最終更新:

25
Comment

【3542400】楽しく過ごしています

投稿者: 幼い中1の親   (ID:rwPSb.FDiJ2) 投稿日時:2014年 10月 06日 22:12

幼い小6の親を改め、幼い中1の親とHNを変更させていただきます。

次男の中学受験が終わり、しばらくご無沙汰していました。
久しぶりに覗いてみたら、1年間変わっていませんでした。
1年前、先輩のご父兄様から励ましの言葉を頂き、大変ありがたく思っていました。
最近の様子や印象について、今後受験される方々の参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

1月中旬の受験でご縁をいただき、1月下旬が最初の登校日でした。そこで春休みの宿題を出されました。
”基本をしっかりと押さえる”ということが前面に出された課題でした。先生方から丁寧に、課題をこなす予定の日程まで記載されていました。
我が家の息子はというと。。。ギリギリまで遊び呆けて、始業式直前には泣きが入っていました。。。

1学期の最初は”How to講座”で、勉強の仕方やノートの取り方まで指導をいただきました。幼い息子にとっては大変ありがたいものです。
でも、我が家の息子は字の汚さもあり、なかなか思うような成績をあげることができていませんが。。。

その後、GW明けには、中間試験の前にプレテストのような試験がありました。今までとは勉強の仕方が違うことを教えてくれるものでした。
中間試験の後、クラブ紹介があり、6月から仮入部が始まりました。現在まで、息子は運動部に入って楽しくやっています。

夏休みに入り、数日間の”補習”があり、その後、林間学校へ。文化祭ではこの林間学校で見てきた景色をみんな頑張って絵に描き、これを展示していましたね。
2学期が始まり、いよいよ仮入部の時間が終わり(一部にはまだ仮入部の子たちがいるそうです)、本格的にクラブ活動が始まっています。
土日も練習があります。制服を着て、勉強内容のテキストやノート、お弁当、そしてクラブのユニフォームなど重い荷物を毎日、文句言わずに持って通っています。

先日、文化祭と体育大会がありました。
文化祭は、各人がそれぞれ楽しみながら行事を盛り上げていました。図書館でのビブリオバトル、学園祭では初めて開催したとのことですが、とてもいいイベントだと思いました。
体育大会は、全校生徒約2000人が行進するのは圧巻でした。体育大会の行事は、単に運動を競うだけでなく、遊びの要素もふんだんに取り入れられていて、参加者も見学者も楽しめるものでした。

概して思うのは、いろいろな子どもたちがいて、みんなどこかしらに居場所がある学校ということです。また、勉強や宗教教育などしっかりと指導していただき、本当に感謝しています。
そして息子が本当に楽しく学校に通っている様子を見ていると、この学校にご縁をいただいて本当に良かったと思っています。

あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、安心して子供をお願いできる学校だと思っています。
来年以降、受験される皆様の参考になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3563495】 投稿者: 入学できますように…  (ID:SeefLTzUYRY) 投稿日時:2014年 10月 27日 21:46

みくろむ様

現在在学中の息子さんがいらっしゃるのですね。
    反抗期真っ只中とのこと、成長の過程とはいえ、男の子の反抗期、大変なこともあるかもしれませんが、反抗期が過ぎてしまえば、息子さんにとってお母さんはかけがえのない存在。
    特に受験を一緒に乗り越えてくれたお母様です、大切にしてくれるハズですね。

主人もマザコンでない男なんていないものだよ、とよく言ってましたから…(笑)。

私は仕事をしておりますが、明星に入学できたら保護者会には出来るだけ参加したいと思います。
    それだけ多くの保護者会を企画してくれている学校の配慮に感謝して。
    その都度現実を付きつけられてガックリしてしまうかもしれませんが、息子の中学での成長を楽しみにしたいです。

息子さん、お勉強も部活も一生懸命頑張っておられるようですね。
    だからこそ辛い時、文句のひとつも言いたくなるのでしょう。

うちの息子も学校に入れたら入りたい部活があるみたいです。
    コツコツ、根性だけはある息子も、更に通学時間もかかるのでもしかしたら弱音を吐くかもしれません。

そうなった時にもみくろむ様のような先輩ママたちがいらっしゃると思うと心強く感じます。

ホントに入学出来たらいいのになぁ~、こればっかりはその時になってみないとわかりませんね。

参考になるコメント、ありがとうございました。

2. 【3563501】 投稿者: 入学できますように…  (ID:SeefLTzUYRY) 投稿日時:2014年 10月 27日 21:55

ありんこ様

今年6年生の受験生でしょうか。

もしそうであれば今説明会や模試などで大変な時期ですね。

今年はインフルエンザもすでに出ているようですし、吹田市なんですが、隣の小学校で学級閉鎖になったと聞きました。
    健康管理、お互い大変ですね。

とにかく試験日に最善を尽くせるように頑張りましょうね。
    一緒に明星紳士になれますように…。

3. 【3568388】 投稿者: 幼い中1の親  (ID:.6zx8StCKms) 投稿日時:2014年 11月 01日 23:12

スレ主です。

スレを立ててからしばらくの間、書き込みがなくて離れていましたが、久しぶりに見たら書き込みが複数あって驚きました。

他の保護者様が書かれていますが、男の子はなかなか学校での様子など家で話をしてくれません。
    上に別の学校に通う子がいますが、そちらにしても保護者面談や他の保護者様と会って話をしている中で”えっ?”と思わされることが多々あります。家に帰ってから本人に聞くと”そうだよ”と。

年5回の保護者会(うち4回は平日です)は、回数が多いように思われますが、学校の様子および学校での子供の様子を把握するにはいい機会と思っています。

入学できますように…(ID:SeefLTzUYRY)様
    兵庫県から通ってきている生徒さんが結構いますので、通学時間がかかっている生徒さんは結構多いんじゃないかと思います。
    みんな同じように感じながらも頑張りますよ。

あと2ヶ月余り。1年前の我が子は、まだまだエンジンがかかっていない状態でしたが何故か、ご縁をいただきました。
    これからの頑張りが大切な時期だと思います。寒暖の差が大きかったり、体調管理が難しい時期に入りますが頑張ってくださいね。

4. 【3596855】 投稿者: 受験生の耳  (ID:Q/tWjpVd2qE) 投稿日時:2014年 12月 01日 23:53

こちらには書き込みが続いているようなので場所をお借りいたします。
    小6、来年1月に大阪明星学園の入学試験を受けます。
    他地方よりの受験なのですが、願書の取り寄せをしたいのですがHPには資料請求フォームがなく…
    やはり直接取りに伺うべきなのでしょうか?

5. 【3597760】 投稿者: 保護者  (ID:9MVZ5TbHR8Q) 投稿日時:2014年 12月 03日 05:55

私は昨年関東から受験しましたが、送料の切手を同封して送っていただきました。学校事務などに電話さらたらよいと思います。

6. 【3597820】 投稿者: お電話  (ID:j5GVaA/BlF.) 投稿日時:2014年 12月 03日 08:38

お電話で「今年度受験を検討している○○県の受験生の保護者です。入試担当の方お願いします」と取り次いでいただかれれば、親切に応対していただけると思いますよ。
    郵送していただけるはずです。

7. 【3645036】 投稿者: 4年生の母  (ID:EgWtRwukuas) 投稿日時:2015年 01月 23日 21:29

現4年生の息子がいる者です。
    息子はあるスポーツをしていて、そのクラブがあるので行きたい!と明星を第一志望に勉強を頑張っています。
    合同説明会で先生とお話ししたこともあるのですが、クラブのことはイマイチわからないとのお返事だったので教えていただきたいのですが。

クラブ活動は盛んですか?
    運動系のクラブは毎日活動がありますか?
    成績が悪ければ、やはり出席停止になったりするのでしょうか?
    実際、クラブをしている様子を見学できる機会はありますか?

クラブのことばかりで申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

8. 【3651956】 投稿者: ありんこ  (ID:p4bGSvhVAwQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:51

無事この度 ご縁を頂くことができました。
    宜しくお願いいたします。
    先輩保護者様にお尋ねしたいのですが 各教科のノートは どんなノート(もちろん英語や音楽は違うものだとわかっております)でもよいのでしょうか?
    先日 登校日にノートを購入しましたが 皆さん ずっと、このノートを使ってらしゃるのか疑問を今ごろ持ってしまいまして…
    愚問ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す