最終更新:

155
Comment

【4037335】明星を大いに盛り上げましょう

投稿者: 明けの明星   (ID:WegsLKUDI96) 投稿日時:2016年 03月 14日 23:10

スレッド数、更新履歴、盛り上がりに欠けているように思います。
大阪の数少ない男子校で歴史ある伝統校。さまざまな面でもっと注目を
集めてもらいたいものです。その上品さ故に主張が少ないのか、進学実績が控えめ故か? とにかくもっと脚光を浴びて貰いたいものです。
古くて堅いイメージありますが、この時代の中で貴重な存在だと思います。伝統校として進学校として躍進を期待して止みません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4537208】 投稿者: 同級生ですね  (ID:UCLO2hRpXtg) 投稿日時:2017年 04月 15日 17:34

    息子も同じ悩みをもっていたらしく、昨日担任に質問してきました。
    返事は、放課後、教室での飲食は不可だそうです。

    あと、個人的にですがホームでおむすびはやめていただきたいです。
    持ってきたものでも、買食いしているように見え、誤解されてしまうので。
    あくまで、制服を着ているので学校を代表しています。

  2. 【4537644】 投稿者: さくら  (ID:3dCG/OYhArw) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:57

    登下校中の飲食は禁止ってオリエンテーションの資料に書いてました。
    放課後、弁当だめですか?息子は弁当は必要ないと聞いてきましたが、今日は食べてる子いてましたよ。
    がっつり弁当より捕食的に持たせるのはありなんじゃないでしょうか?

  3. 【4537645】 投稿者: さくら  (ID:3dCG/OYhArw) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:58

    捕食じゃなくて、補食です。
    すいません。

  4. 【4538590】 投稿者: 同級生ですね  (ID:Qycm2sdBv8g) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:33

    ≫放課後、弁当だめですか?息子は弁当は必要ないと聞いてきましたが、今日は食べてる子いてましたよ。


    私がダメだと言ったのではなく、担任の先生がおっしゃったのです。
    質問しなければ、知らずに食べたかもしれませんが、知ってしまったので家の子は食べられません。
    学校でのことなので、いいかどうか決めるのは親ではなく学校側だと判断しました。

  5. 【4538755】 投稿者: 見習い紳士の母  (ID:FJLkQEd.do6) 投稿日時:2017年 04月 16日 20:21

    同級生ですね様、さくら様

    同じ新一年生ですね。どうぞよろしくお願いします。
    我が家は今週の土曜はおにぎりをもたせました。
    オリエンテーション資料をみましたが、登下校中の買い食い禁止は書かれていましたが、飲食禁止までの厳密さは読み取れませんでした、汗。

    確かに制服を着て何かを食べているのは見る方によっては不適切に感じるかもしれませんね。

    我が家の最寄駅は多数の学校があり、部活帰りの学生さんがおにぎりやパンを駅のベンチで食べる風景をよく拝見します。
    それを見慣れすぎているのか、食べていてもマナーが良いせいか、制服で何かを食べることにあまり抵抗を感じませんでした。

    色々なお考えはありますが、お腹を空かせている育ち盛りの子供にあれもダメこれもダメと目くじらをたてるのはあまりに酷かなぁとも思います。
    男子の教育のエキスパートである先生方もそこまで厳しく仰らないのでは?とも思ってしまうのは甘すぎますかね(笑)

    これから6年長い間です。それぞれのご家庭の考えで一番最前と思われる対応をしていければなぁと思います。
    土曜日に部活が始まれば、入学早々の4月はこんな悩みがあったなぁーと笑えるようになりますよね、きっと(笑)

  6. 【4538845】 投稿者: さくら  (ID:3dCG/OYhArw) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:35

    同級生ですね様
    実は、息子も担任に聞いてまして、弁当食べてから帰る子もいるけど、基本は不要と聞いたようです。
    学校というより、担任の先生で違うのかしら?
    土曜は早く帰りたいと言ってるので、朝ご飯をたっぷり食べて行くようにしたいと思っています。

    今日はイースターおめでとうございます。
    でも、息子は宿題におわれております。

  7. 【4538881】 投稿者: 伝統  (ID:.Vtmnyc0ui6) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:01

    同級生ですね様に勝手に感服しました。

    冷静な判断、それに入学したての中学に対する誇りや愛校心。ともすれば生真面目だな、と思われそうですが、伝統校の保護者はかくあるべきかと。

    とはいえ、私も息子には甘々。駅や電車で物を食するくらいなら(自分がこういうことが恥ずかし過ぎてできないし)、学校の敷地内でおにぎりを頂くくらいは・・・と思ってしまったのですがね。

  8. 【4539956】 投稿者: おにぎり  (ID:5ywRR9GNJlY) 投稿日時:2017年 04月 17日 17:35

    ごめんなさいね、私がおにぎり可だなんて
    投稿したのでややこしくなりましたね。

    ですが、息子の担任の先生は、入学時、
    自宅が遠方の生徒はお腹もすくだろうから
    軽食を持たせてもらって、食べてから
    帰宅して良いですよと
    確かにおっしゃっていました。
    他のクラスのお友だちのお母さまにも、
    とても家までお腹が持たないから
    お弁当を持たせているというお話もききました。
    学年によって違いがあるとも思えないのですが。

    ただ、軽食を頂く場所が教室でもいいのか、
    食堂でならいいのか、確認してみてください。
    駅はやめた方がいいと思います。
    登下校中の飲食にはかなり厳しいですので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す