最終更新:

155
Comment

【4037335】明星を大いに盛り上げましょう

投稿者: 明けの明星   (ID:WegsLKUDI96) 投稿日時:2016年 03月 14日 23:10

スレッド数、更新履歴、盛り上がりに欠けているように思います。
大阪の数少ない男子校で歴史ある伝統校。さまざまな面でもっと注目を
集めてもらいたいものです。その上品さ故に主張が少ないのか、進学実績が控えめ故か? とにかくもっと脚光を浴びて貰いたいものです。
古くて堅いイメージありますが、この時代の中で貴重な存在だと思います。伝統校として進学校として躍進を期待して止みません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4049880】 投稿者: 明星生の親  (ID:fT13lfdGwAs) 投稿日時:2016年 03月 24日 21:30

    今日は応援に行ったかいがあってか?海星が長田に勝ちました。
    長田は地元で大応援団。海星は長崎ということで応援が少なかったようなので、少しでもお役にたてたみたいでした。初めは嫌がってた息子も、感想を聞くと「面白かった」って言ってました。応援グッヅを持って帰ってきてました。二回戦も頑張ってほしいものです。
    受験生の書き込みに少しアドバイスを書かしていただきます。
    明星希望さま
     明星チャレンジは是非受けられる方がいいでしょう。また、五木の模試の特別回を明星で受けられるといいと思います。試験中に個別相談会があり、明星の入試担当の先生に個別で相談することができます。それまでに受けた五木や塾のテストの結果を持って行ってみせると、アドバイスをいただけます。うちの場合は確か大阪マラソンがあった日に明星で五木模試を受け、個別相談を受け、いろいろと質問もしました。
    受験パターンさま
     二日目開明はうちも受けました。開明は試験中に問題が保護者の待合室に掲示されます。開明の場合、初回と2回目、3回目で同じような問題がでることもあるので、初日に明星の試験中に親だけ開明にいって保護者待合室で掲示されている試験を写真にとって、初日終了後に余裕があれば帰宅後に問題を解いてみてもいいと思います。また、開明の受験終了後は子供が出てくる時間が受験番号によって遅くなる場合があるので、関西大倉を受けられるのなら、移動時間を気をつけた方がいいかも知れません。

  2. 【4049940】 投稿者: 併願校について  (ID:yjuovBJEzco) 投稿日時:2016年 03月 24日 22:18

    追記。
    関西大倉午後は、事前連絡で一時間の開始時間繰り下げ受験可能です。

    ウチは結局、明星特進ご縁頂けたのが分かったため、受験せずでしたが。

  3. 【4049941】 投稿者: 明星希望  (ID:Zone8XU2Q.s) 投稿日時:2016年 03月 24日 22:18

    明星生の親様、受験パターン様

    非常に有益なアドバイスをいただきありがとうございました。
    明星3回と開明、関西大倉、そしてチャレンジ校と出願されたのですね。
    体力的にも厳しい戦いとなりそうです。

    併願するなら開明、関西大倉は近年躍進しているいい学校だと思いますし、こちらも是非参考にさせていただきます。

    開明のテスト写真撮影の対策は感嘆しました!
    関西大倉への移動も留意しなければいけないのですね。関西大倉は茨木市で山手にあるため少し不便ですものね。そのぶん、広大なグランド、盛んな運動部は魅力的だと思います。

    いい学校はたくさんありますが、本命はこちらと、強い意思を持って頑張ります。
    来年、皆様の後輩になれますように、今後も精進致します。
    親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

  4. 【4059324】 投稿者: 新米ママ  (ID:TvR5diKy7Mo) 投稿日時:2016年 04月 02日 09:49

    新一年生の母です。初めての明星生活でわからないとこだらけです。
    周りに明星のお知り合いもいませんし、色々と先輩方に教えていただけたらと思います。
    届いた制服ですが、ズボンの丈が長いようで・・・裾が折り返してボタンでとめられているのですが、それを動かして短くするのはいいのでしょうか?
    採寸では教えていただけなかったのでわからず。
    どなたか教えていただければ幸いです。

  5. 【4060613】 投稿者: 入学式  (ID:ato1X0BzBTM) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:51

    同じく新一年生親です。
    よろしくお願いいたします。

    さて、火曜日の入学式ですが、頂いた用紙にもちろん制服着用で、補助カバンを とも書かれていますよね。
    これは、大量の教科書配布があるためと思います。

    そこで、制鞄の方はこの日いらないのでしょうか?それとも鞄二つ持ち?
    ご存知の方、お教えくださいませ。

  6. 【4060999】 投稿者: 中学生母  (ID:CtcJfvw/JG6) 投稿日時:2016年 04月 03日 16:15

    こんにちは。
    明後日入学式なのですね。
    楽しみですね。

    入学式の日は、サブバッグのみで
    制カバンは持っていきませんでした。

    あと、制服のズボンの丈ですが…
    我が家も最初やはり少し長くて
    くるっと折り上げてました。
    あの裾は必ず二重になるようにしなければいけないそうです。
    でも、すぐに夏服に衣替えになりますし、
    10月にまた冬服に変わる頃には
    みんなピッタリサイズになっていたようです。
    学校には洋服部というところがあり、
    ボタン付けなどは無料でしてくださいますよ。
    また、ズボンの丈出しも有料ですが
    安価でしてくださるそうです。

  7. 【4061096】 投稿者: 新米ママ  (ID:TvR5diKy7Mo) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:38

    中学生母さま

    ありがとうございます!必ず二重なんですね。
    床に少し引きずる感じなので折りあげてみます。
    秋に冬服に戻るときにぴったりサイズなくらいに大きくなればうれしいですね。
    同じ塾から通うお子さんもいますが、母はお付き合いしていないお子さんなので連絡先もわからないし、どうしようかと悩むことも多く・・・この掲示板のお蔭で助かりました。
    また色々とご教授くださいませ。

    入学式さま

    初めまして。
    私もサブバッグ???と思っていましたが、書かれている通りサブバッグだけにしようかと考えていました。迷いますね。
    ただ、少し聞きましたが、制鞄自体が重たいので、そこに殆ど物は入れずにサブバッグに教科書やら色々入れている生徒さんが多いとか・・・。

  8. 【4061689】 投稿者: 入学式  (ID:ato1X0BzBTM) 投稿日時:2016年 04月 04日 01:13

    *中学生母さま

    お話伺い安心しました。サブバッグのみで出席いたします。ありがとうございました。

    *新米ママさま

    同じく我が家も新入生に知り合い皆無です。
    同じ塾からは恐らく相当数いるはずですが、同じ校舎や同じ小学校からは居ないため、少し不安でした。今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す