最終更新:

155
Comment

【4037335】明星を大いに盛り上げましょう

投稿者: 明けの明星   (ID:WegsLKUDI96) 投稿日時:2016年 03月 14日 23:10

スレッド数、更新履歴、盛り上がりに欠けているように思います。
大阪の数少ない男子校で歴史ある伝統校。さまざまな面でもっと注目を
集めてもらいたいものです。その上品さ故に主張が少ないのか、進学実績が控えめ故か? とにかくもっと脚光を浴びて貰いたいものです。
古くて堅いイメージありますが、この時代の中で貴重な存在だと思います。伝統校として進学校として躍進を期待して止みません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4061692】 投稿者: 入学式  (ID:ato1X0BzBTM) 投稿日時:2016年 04月 04日 01:15

    連投失礼いたします。

    入学式当日は雨も上がり、
    桜も散ってしまわずに残り、
    どうか気持ちよく晴れますように…

  2. 【4062793】 投稿者: 明けの明星  (ID:40UhOC2pUrc) 投稿日時:2016年 04月 04日 21:32

    明日は入学式。天気は曇りで今ひとつですが、雨は大丈夫のようですね
    新中学一年生は、ワクワクドキドキでしょう。
    恐らく一番多感で、一番輝くであろう6年間のスタートです。
    いろんな新しい経験をして、大きく成長し、立派な明星紳士に
    なりますように。
    応援しています。

  3. 【4063221】 投稿者: 保護者  (ID:MwG3RXg9FSM) 投稿日時:2016年 04月 05日 08:33

    今日は入学式です。天気は晴れてくれそうです。
    つらかった受験勉強を乗り越えて、だぶだぶの制服を着て出発です。

  4. 【4063706】 投稿者: 中学生母  (ID:CtcJfvw/JG6) 投稿日時:2016年 04月 05日 18:37

    新入生の皆様、本日はおめでとうございます。
    良いお天気に恵まれて何よりでしたね。
    お子さまにとって、楽しい学校生活になりますよう、お祈り申し上げます。

  5. 【4063884】 投稿者: 新米ママ  (ID:TvR5diKy7Mo) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:21

    今日無事に入学式が終わり、ホッとしております。
    桜がきれいに咲いていて、写真が撮れたので良かったです。
    クラスには特に息子も知り合いもいないのですが、前後にいるお子さんと少し話をしたそうです。
    周りは割りに顔見知りのお母様同士が固まってお話ししいるのが目立ったように思いますが・・・お知り合いができるか不安いっぱいです。

    また色々と聞くこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  6. 【4064009】 投稿者: 入学式 改め 山笑ふ  (ID:ato1X0BzBTM) 投稿日時:2016年 04月 05日 22:39

    無事に入学式が終わり、ホッとしました。
    しかし、教科書は重かった… キャスターbagがいいよ、というどこかで聞いた声は本当でした。

    やはり顔見知り皆無、主人は出られず私だけ出席で少し心細かったです。けれども、息子もすぐにお友達を作ることでしょう。

    今日の桜のように、6年を通して立派に花を咲かせてもらいたいですね。
    皆さま どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【4064061】 投稿者: 明星高校OB  (ID:vIeN3dfMhlM) 投稿日時:2016年 04月 05日 23:32

    こんなスレが立っていたのですね。私は数十年前の明星高校OBで、明星高校には専願で入りました。今は中学校から上がるほうが多いのですかね? 私の時代は確か10クラスのうち3クラスが明星中学上がりで、それ以外はすべて高校からの入学でした。

    私は中学校時代は部活ばかりやっていて、高校選びに関しては真剣に考えていませんでした。しかし家庭教師の先生が明星高校を勧めてきたので、どんな学校だろうかと思って調べてみると、「明星は、明朗で礼儀正しく、知性に溢れ、周囲から信頼を受け、逆境にくじけず、人の先頭に立って仕事をし、社会の核となって奉仕する明星紳士を育てる学校」ということが書かれていて、身体に電撃が走りました。もうここ(明星)に行きたいと。。。

    当時の明星はすでに進学校になっていましたが、勉強自体は生徒の自主性に任せられていて、その点では意外と緩い学校だなと思いました。しかし明星紳士としての身だしなみや振る舞いに関してはめっぽう厳しく、私も数多くの指導を受けることになりました(苦笑)。卒業後、数十年がが経ちましたが、どちらの教育がより重要かといえば、それは紳士としての身だしなみや振る舞いのほうだと思います。

    男子校が抵抗あるという中学生や親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、女子の目を気にせずに思い切った活動ができるのが男子校の良さでもあります。今はどうかわかりませんが、私の時代は、大阪女学院を筆頭に、プール学院、四天王寺、帝塚山学院、金蘭会、樟蔭などの私立女子校と交流が多くありましたから、女子がいなくて嫌だなと思うことは全くありませんでした。

    明星は卒業して、時がたてばたつほど誇りが持てる名門校だと思います。明治以降の長い伝統を有し、OBが社会で大いに活躍し、野球・サッカー・軟式テニス・弁論部などは全国制覇しており、しかも、もとは「真田丸」があった土地。こんな高校は大阪にはないと思いますよ。OBとしてのささやかな願いですが、明星野球部が久々に甲子園に戻ってきて、甲子園で明星校歌と明星健児の歌を歌いたいものです。

    以上、長文失礼しました。

  8. 【4064251】 投稿者: 保護者  (ID:RfG7ZVtpEiA) 投稿日時:2016年 04月 06日 07:48

    卒業してからますます誇りが持てる学校。本当に素晴らしい事ですね。

    本日、オリエンテーションで学校からいろいろな説明をしてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す