最終更新:

156
Comment

【4775047】最近の明星について

投稿者: 知りたい   (ID:nfRnTDO972g) 投稿日時:2017年 11月 15日 14:50

来年1月に受験する保護者です。
明星が第一志望なんですが、明星は放任だから勉強しなくなるとか、塾に行っている子が多いとか、いろんな噂を聞きます。
勉強をしっかりさせる、開明や桐蔭が人気のようです。
うちの子は、流されやすいタイプなので入ってからも心配です。
一方で、最近改革をしているとも聞いたんですが、今の明星はどんな感じなんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4840332】 投稿者: 知りたい  (ID:F/2bbXh.HkM) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:14

    明星トリプル 様

    お返事ありがとうございます。
    あまりにも心配なので、学校に電話をしました。
    すると、今週末に届くと思います、と言われました。
    もうすこし、待つしかないですね。

  2. 【4840550】 投稿者: 明星トリプル  (ID:CHyJkptNdvM) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:44

    知りたい様

    学校にお問い合わせいただいたのですね、教えてくださってありがとうございます。今週末の到着、確認いたします。

  3. 【4843599】 投稿者: 知りたい  (ID:LTfEfRoYScw) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:48

    明星トリプル 様

    先ほど、ポストにレターパックで書類が届いていました。
    これですぺてひと安心。
    27日の登校日を待つのみです(*^^*)

    書類の中で、?なものが一つ。
    後期の受験料返金手続きについて。
    私達のように、トリプル受験した人には、関係ないですよね?

    あと、セーターやコート、サブバッグは購入したほうがいいのでしょうか?
    もしご存知でしたら、教えてください。

  4. 【4843700】 投稿者: 中1の母  (ID:11.AWIcZa4s) 投稿日時:2018年 01月 20日 16:17

    手続き書類、無事届いたようで良かったですね。

    買うものですが、セーターは生徒の中では必須アイテムです。
    夏服になってから、肌寒い日に半袖の上に着ていってます。
    あと、冬寒いときにもいります。
    コートはダサいとか言って、着てる人はほぼ見ません。
    サブバッグは必須になっていませんか?
    サブバッグのみで登校可の日もありますし、何より荷物が入り切らないので、常にいります。
    実は2サイズあって、中学は長方形、高校は正方形に近い形を販売されるのですが、中学生も正方形を持ってもOKです。
    なので、入学してから買いたされる人もいます。

    買うもので思い出しました。
    登校日に制服などの採寸があります。
    この業者の人、プロだと思って任せると失敗します。。。
    うちの場合ですが、やたらと大きなサイズの物をすすめますが、そこまで大きな物は必要ありません。
    学ランは指が出ない物をすすめられますが、はっきり断って、今よりワンサイズぐらい大きな物を試着してみてください。
    肩に合わなさすぎる物は、不細工過ぎます。
    ズボンも長すぎると、直さないといけません。
    しかも、うちのバカ息子は休み時間に元気に遊び過ぎて破りました。
    修理しても、また破って、結局一シーズンしか着れませんでした。
    なので、無駄に大きなサイズを買う必要はありませんでした。
    冬服はまだマシでしたが、夏服のズボンは弱くて。
    ジャストサイズで十分でした。

  5. 【4843755】 投稿者: 知りたい  (ID:LTfEfRoYScw) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:24

    中1の母 様

    とても丁寧な説明を書いていただいて、ありがとうございます。感謝です。

    息子さん、ズボンが破れるほど楽しんでいるのですね。
    文面を読んで笑ってしまいました。
    とても微笑ましく、そしてうらやましいです。
    息子も、それくらい学校生活を楽しんでほしいです。

    サブバッグについて質問なのですが、長方形と正方形、どちらが使いやすいのでしょうか?
    うちの息子は、とても体が小さいので、荷物をちゃんと持っていけるか、心配です

  6. 【4843836】 投稿者: うちも中1です  (ID:fk.565HLE0E) 投稿日時:2018年 01月 20日 18:35

    知りたい様

    横入りすみません。
    中1の母様が言われてる通り、セーターは必須です。
    確かめてないですが、教室によってクーラーが効きすぎるようで、
    (調節出来ないそうです)息子は夏に何度か風邪を引きました。

    それとサブバッグは両方あるといいです。
    どちらから通われるのでしょうか?

    うちは環状線で大阪~玉造ですが朝の混雑は尋常じゃないです。
    (登校初日から3日程玉造まで朝付き添って私、寝込みました)

    息子は荷物の少ない日に正方形のカバンに変えるだけでも
    気分が違うと言ってます。

  7. 【4844212】 投稿者: 明星トリプル  (ID:ELMf0IALByQ) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:33

    知りたい様、中1の母様、うちも中1です様

    こちらを拝見していない間に色々教えてくださりありがとうございます。

    >知りたい様
    出張で家をあけており、主人が書類の到着は確認したのですが、中身までは見ていないようで。。後期の返金手続きなどのお知らせが入っているのですね、確認するように依頼してみます。

    >中1の母様、うちも中1です様
    右も左もわからないので、本当に助かっております。ありがとうございます。

    制服の採寸のことや、セーター、サブバッグのことなど、教えていただいた投稿は全てスクリーンショットで保存させていただいております!!財産です。

  8. 【4845500】 投稿者: 知りたい  (ID:9nh8ry0hif.) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:44

    うちも中1です 様

    うちは、地下鉄で通学です。
    混雑がどんな感じが、事前に電車に乗って確認必要ですね。
    息子さんの言葉から、荷物が大変なのがよく分かります。

    いろいろと、とても参考になります
    ありがとうございます(*^^*)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す