最終更新:

156
Comment

【4775047】最近の明星について

投稿者: 知りたい   (ID:nfRnTDO972g) 投稿日時:2017年 11月 15日 14:50

来年1月に受験する保護者です。
明星が第一志望なんですが、明星は放任だから勉強しなくなるとか、塾に行っている子が多いとか、いろんな噂を聞きます。
勉強をしっかりさせる、開明や桐蔭が人気のようです。
うちの子は、流されやすいタイプなので入ってからも心配です。
一方で、最近改革をしているとも聞いたんですが、今の明星はどんな感じなんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4777223】 投稿者: 来年の中1はラッキーのはず  (ID:tJV/TduiINM) 投稿日時:2017年 11月 17日 13:20

    息子が高3特進選抜在籍中です。

    現高3は明星が改革を始めた最初の学年で、意識の高い優秀な担任陣の熱血指導を6年間受けられました。
    おそらく大半の先生が新中1を担当されることになるので『当たり』の学年になりそうです。

    コースによって生徒の雰囲気が別の学校と言っていいほど(本人談)違います。流されやすいお子さんなら、上位クラスにいることが鍵になりますね。自然と意欲的に文武に励まれるでしょう。

    先生方は面倒見が大変良く、勉強面も生活面もしっかりと指導して下さいます。ここ数年で以前の明星のイメージとはかなり変わったと思います。

    早くから通塾されている生徒さんもいらっしゃいますが、成績との相関関係は『?』です。
    当方は、5年間塾無しでのんびり学校生活をエンジョイしましたが、旧帝系国立大合格者平均点は超えています。
    課題をきちんとこなして、学校のカリキュラムにしっかり取り組んでいけば十分かと思います。

    あと少しですね。お子さまの受験がよい結果になるよう、お祈り致します。

  2. 【4777663】 投稿者: 知りたい  (ID:nfRnTDO972g) 投稿日時:2017年 11月 17日 23:38

    お返事ありがとうございます。

    実際に通われている方の貴重な情報、とてもうれしいです。
    内では改革されてるんですね。安心しました。
    当たり年なら、なお期待できそうですね。
    特進合格めざして、がんばらやければ。

    息子さん、とても優秀でうらやましいです。
    大学受験も良い結果がでますよう、お祈り申し上げます。

  3. 【4780820】 投稿者: 中1の母  (ID:jyivyx0hFNQ) 投稿日時:2017年 11月 20日 21:49

    今年、息子が入学しました。
    放任とはかけ離れた指導で、私としては中1、2ぐらいゆっくりしてもいいのでは?と思うぐらいです。
    ただ、ぼーっとした息子にとっては、ちょうどいいお尻の叩かれ具合、といった感じです。
    小テスト、ノート提出が頻繁にあり、その2つが中間期末の点数のうちの3割になります。
    つまり、テスト70点満点、平常点30点満点です。
    テストだけ出来ても駄目なのです。
    平常点は懇談会の時に、名前入り一覧表で張り出されたこともありましたので、手は抜けません。
    (その一覧を見て思ったのは、平常点が良い人は、テストの素点も良かったです)
    テストの点が悪ければ、呼び出して補習もあります。
    冬休みには勉強合宿もあります。

    これから寒くなりますが、体調に気を付けて、本番まで頑張ってください。

  4. 【4781268】 投稿者: 知りたい  (ID:Cf/VF1jKAEo) 投稿日時:2017年 11月 21日 10:49

    詳しい様子を教えていただいてありがとうございます。

    うちの息子、ノート提出苦手です

  5. 【4803611】 投稿者: 明星中学保護者  (ID:MBlpww19kBM) 投稿日時:2017年 12月 13日 00:20

    特進選抜クラスの上位者には先生のチヤホヤ度が高い為、良い学校だと思われている保護者はいますが、実際はそんなに良い学校ではありません。
    学年によっては先生の当たり外れが大きく、授業中も居眠りしてる生徒が沢山います。部活もバスケ部は崩壊しています。成績上位者やスポーツ万能なら入学しても良いでしょうが、いじめも学年によってはあるので一度下校時間に校門から生徒の後を歩き会話を聞いて見てください。実態がわかります。
    IT教育はとても遅れている学校なのでもう少し他校も検討した方がいいでしょうね。

  6. 【4805241】 投稿者: 卒業生  (ID:3TXlPzCCijM) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:45

    感じかたはそれぞれですが、明星入学で後悔する生徒は少ないんじゃないかな。

    放任主義と思ったこともないし、むしろ管理主義だと思います。
    よき明星紳士たれ、の精神にのっとった教育がされてますよ。

  7. 【4811687】 投稿者: 卒業生の元保護者  (ID:Y7/myc.9H3A) 投稿日時:2017年 12月 20日 11:56

    上の保護者の方は、お子さんがうまくいってないんでしょ。学校うんぬんより、あなたとお子さんの関係では?
    明星が放任とか、どこで聞かれたのか……むしろ対極と思います。たしかに指導が学業だけでなく、しつけにも過重でしたので、窮屈に感じるお子さんも多かったですが、それだけに先生方とお子さんたちの関係も濃密だったようで、卒業後も会いに行ったり、食事に行ったりもしてますよ。
    開明や桐蔭がいいならそちらを選ばれてはどうでしょう。わけのわからない寄付金は払いたくないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す