最終更新:

156
Comment

【4775047】最近の明星について

投稿者: 知りたい   (ID:nfRnTDO972g) 投稿日時:2017年 11月 15日 14:50

来年1月に受験する保護者です。
明星が第一志望なんですが、明星は放任だから勉強しなくなるとか、塾に行っている子が多いとか、いろんな噂を聞きます。
勉強をしっかりさせる、開明や桐蔭が人気のようです。
うちの子は、流されやすいタイプなので入ってからも心配です。
一方で、最近改革をしているとも聞いたんですが、今の明星はどんな感じなんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4812601】 投稿者: 知りたい  (ID:nfRnTDO972g) 投稿日時:2017年 12月 21日 09:14

    みなさん、時間がたっても書き込みをしてくださって、ありがとうございます。
    いろんな意見や情報を知れて感謝です。
    受験が近づくにつれて、いろんな不安が大きくなってきて、小さな塾なので情報も少なく、、。
    引き続き、いろいろ書き込みしていただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

  2. 【4812918】 投稿者: いい学校です  (ID:fpN3hphihxY) 投稿日時:2017年 12月 21日 14:40

    現在明星に通っています。
    放任とは思いません。
    学年行事も充実していますし、勉強合宿、テスト、宿題、クラブ活動と割とハードな毎日を過ごしています。

    各家庭の方針により感じ方は様々だと思いますが、学校が勉強を疎かにしているとは思いません。
    ただ桐蔭とは、校風が違うと思います。
    ご家庭の好みでいいのではないでしょうか?

    桐蔭も明星も東大寺も西大和も塾に通っています。それもご家庭の方針だと思います。
    塾に通っていなくても、通信や家庭教師をしてる方も沢山います。
    本当に学校にだけ通ってるかたもいらっしゃいます。

    お子様か充実した6年を過ごせる環境を選んであげればと思います。
    ハード過ぎて、辞めたり、不登校になっては
    大変です。

    私立は学校により全く違う毎日を過ごす事になるので、校風が大事だと思います。

    うちは桐蔭と迷い明星にしましたが、
    明星でとても充実した毎日を過ごしています。

  3. 【4813223】 投稿者: 英数の母  (ID:pPtAGUvYeWY) 投稿日時:2017年 12月 21日 21:28

    成績下位で入学しました。
    放任という噂を聞いてはいましたが、私の感想では思ったより管理型です。入学直後のノートの取り方指導に始まり、頻繁なノート提出、科目によってはほぼ毎授業の小テスト・・・そして1年の2学期からは成績不振者対象の指名補講(といっても、先生監視のもとでの自習らしく、逃亡者(笑)は親に電話がかかってくるそうです)もあります。
    息子は金蘭千里や開明ではきっと息もできなくなってしまって良いところも失われてしまうのではと思い明星にしました。とても楽しく学校に通っています。先生の当たり外れなんてどこの学校でもある話だと思います。6年間楽しく通える学校に決まると良いですね!受験頑張ってください。

  4. 【4813412】 投稿者: 知りたい  (ID:nfRnTDO972g) 投稿日時:2017年 12月 22日 01:19

    みなさんのいろんな思い。
    率直な意見を知れて、とても感謝です。
    心細い思いをしていましたが、励ましの言葉も頂いて、あと少し頑張れそうです。
    ありがとうございます(*^^*)

    引き続き、書き込みよろしくお願いします。

  5. 【4813419】 投稿者: 女子校親です  (ID:1JYgFA.gm/k) 投稿日時:2017年 12月 22日 01:38

    知り合いの息子さんが通っていただいぶ前ですが、いじめ事件が明星中であったとき、
    学校側が即効聞き取り、加害者を退学処分、共犯者を停学処分にしたそうです。
    あの鮮やかな対応は、他の男子校の人たちも感心していましたよ。
    被害者の男子のかたは、その後は楽しい中高生活を送られたそうです。

  6. 【4832118】 投稿者: 昔の明星卒業生  (ID:5K5ty4El5cQ) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:25

    明らかに、明星>>>>開明=大阪桐蔭 です。
    明星は明治時代からの大阪私学の名門。その一方で、開明は旧・大阪貿易学院、大阪桐蔭は旧・大阪産大高校大東校舎ですよ。
    格が全然違いますし、明星の名門校としての品格とプライドは一生続きますよ。
    明星は勉強に関してはやや放任主義ですが、紳士教育に関しては厳しいですよ。
    長い目で見てどちらが重要かは、やはり人間教育・紳士教育のほうが重要。
    明星はそういう教育をしているからこそ、上の女子校親さんが書かれているような対応ができるわけです。
    貴方も息子さんの勉強や進学のことだけではなく、もっと人間教育・紳士教育の重要性を認識され、そのような趣旨を重視して息子さんを明星に行かせるのがよいでしょう。
    明星は文句なく素晴らしい学校です。

  7. 【4832914】 投稿者: 知りたい  (ID:1HMPRipcHTE) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:06

    昔の明星卒業生 様

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    人間教育、本当に大切ですね。
    入試を目前にして、明星に決めてよかったと心から思えました。

    あとは、息子に頑張ってもらうのみです。
    サポート、頑張ります。

  8. 【4832932】 投稿者: 知りたい様  (ID:E/UETr7ZvMk) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:24

    あと少しですね。


    明星は、どんなタイプの子にも
    しっかり居場所がある学校です。
    息子も様々経験させていただき、
    熱心な先生方のお陰で随分成長しました。
    (まだ、在学中ですが。)


    嬉しいご報告、お待ちしていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す