最終更新:

156
Comment

【4775047】最近の明星について

投稿者: 知りたい   (ID:nfRnTDO972g) 投稿日時:2017年 11月 15日 14:50

来年1月に受験する保護者です。
明星が第一志望なんですが、明星は放任だから勉強しなくなるとか、塾に行っている子が多いとか、いろんな噂を聞きます。
勉強をしっかりさせる、開明や桐蔭が人気のようです。
うちの子は、流されやすいタイプなので入ってからも心配です。
一方で、最近改革をしているとも聞いたんですが、今の明星はどんな感じなんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4849029】 投稿者: 明星トリプル  (ID:CHyJkptNdvM) 投稿日時:2018年 01月 24日 18:55

    知りたい様

    後期試験の返金書類確認しました。我が家は後期も受験しましたので(前期と午後特進の合格発表よりも前に後期試験があるので、明星希望なら当然ですよね。。)、該当しないようです。

    我が子も地下鉄通学なのですが、どの路線でどの駅で降りるのがベストか、我が家からですといくつかパターンがあるので思案中です。習い事で途中駅で降りる日もあるので、通学定期ではなく、ピタパのマイスタイル学生版がいいかなぁ、とか、考えることもりだくさんですね。

  2. 【4849256】 投稿者: 近鉄線  (ID:HAb077rm65U) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:42

    中一の母様 うちも中一様
    色々教えていただきありがとうございます。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、今週末の登校日のことでお伺いしたいと思います。
    時間が14:00から17:30になっていますが、時間いっぱいかかるのでしょうか?それとも面談や制服採寸などが終了次第帰れるのでしょうか?また面談の順番など覚えていらしたら教えてください。

  3. 【4849509】 投稿者: 中一親  (ID:lYqd0bE6tpk) 投稿日時:2018年 01月 25日 01:16

    制服の採寸、身長がぐんと伸びる時期にあるお子さんはサイズ選び難しいですよね。
    ズボンの裾出しは8cmまで、2000円でおつりがくる値段でだしてくれます。
    また、ズボンを破いても、その日のうちに500円くらいで洋品部で直してくれます。
    洋品部、本当にありがたいです。
    今日は、めっちゃ寒いですがコートを着てる子は一人か二人かな~と言っていました。
    通学の路線は、玉造駅から通うコースをおすすめされるため、多くの生徒は玉造駅から通われているようです。
    説明会は想像以上に時間がかかりました。
    面談の順番は当日黒板にかかれた順番でした。1時間は教室で待っていて、宿題とか見てました。
    制服の採寸やって、運動服の採寸やって、革靴のサイズ選びやって、学校を出たのは19時近かった記憶があります。

  4. 【4849544】 投稿者: 中1の母  (ID:11.AWIcZa4s) 投稿日時:2018年 01月 25日 06:34

    今週末が登校日なのですね。
    寒くなりそうなので、お気をつけください。
    マリアンホールは席によって寒いところがあります。

    説明会はものすごいスピードで進みます。
    パンフレットを先に読んで、説明を聞いて、わからないことがあれば質疑応答でしっかり聞いてください。
    説明はパンフレット全てを説明してくれません。
    後は自分で読んでおいてください、という形式です。
    入学式の次の日は保護者も登校だったり、よくよく読まないと大変なことになります。(実際、来られなかった保護者がおられました)

    登校日ですが、上の方がおっしゃるように、黒板に書かれた番号順に面談→物品販売です。
    うちは呼ばれるのが早かったので、10分程の待機で済み、物品販売も空いていたので、早く帰れました。
    待ち時間は本を読んだり、渡された宿題をしていたり、宿題をするしないでバトルしていたり(笑)、お隣の人とお話したり、自由に過ごせました。

    通学は地下鉄でしています。
    鶴見緑地線の玉造駅からですが、お友達でひとりだけ上本町駅から通っている子がいます。
    学校からは玉造駅(地下鉄とJR)、上本町駅を利用するように言われます。

    一つ、姉妹を連れて来られる方にお願いです。
    男子校なので、制服などの採寸の際、なんの仕切りもなく、その辺で服を脱ぎ着します。
    その際、姉妹の方は外に出るようにしていただけませんか?
    姉妹のいない子供にとって、たとえその子が小さくても、女の子の前でパンツ姿になるのは、嫌なものなのです。
    普段、家では気にされないので、気づきにくいのだと思います。
    一度、お声をかけたら「うちは気にしませんから」と返事をされてしまいました。
    思わず「うちが気にするのです」と答えて、やっと気付いてもらえました。
    たとえその子が幼稚園児だったとしても、こちらは恥ずかしいです。

  5. 【4850150】 投稿者: 4月から中1の母  (ID:u931PfRtNuU) 投稿日時:2018年 01月 25日 16:14

    息子が4月から入学する母です。
    こちらの掲示板を見つけて色々と参考にさせていただいております。

    27日の登校日の個人面談についてですけど、学校側と息子が面談をするのでしょうか?それとも、親子で面談でしょうか?
    親子面談なら、当日の服装についても悩んでいます。
    やはり親はスーツとかの方が良いですか?

    あと、当日に通学区間届出書を提出する事になっていますが、我が家は谷町線の谷町六丁目から行こうと思っていましたが学校からは玉造と言われますか?

    質問ばかりになってしまい申し訳ありません。初めての事ばかりで色々と不安です。
    どうぞよろしくお願い致します。

  6. 【4850435】 投稿者: 近鉄線  (ID:HAb077rm65U) 投稿日時:2018年 01月 25日 20:21

    中一の母様 中1親様
    回答をありがとうございます。当日は長丁場を覚悟して行くことにします。しっかり資料を見て抜けの無いようにします。宿題も出されるのですね。入試が終わってすっかり気が抜けて糸の切れた凧になってる息子にまだ少しは残ってるかと思われる学習習慣を取り戻させたいです。

  7. 【4850705】 投稿者: 4月が楽しみですね  (ID:IPcZ9OsLADs) 投稿日時:2018年 01月 25日 23:47

    登校日は分けられているのでしょうか・・・
    我が家に届いた資料には土曜日15:30となっていて、
    何時まで等記されておりません。

  8. 【4850948】 投稿者: 近鉄線  (ID:HAb077rm65U) 投稿日時:2018年 01月 26日 09:25

    当方の送られてきた資料には登校時間は14:00と書かれていました。終了時刻は募集要項に書かれていましたよ。
    後期受験料の返金のことですが、去年までなら該当者がいたかと思いますが、今年度の入試は2日連続でしたので、これに該当する人はいないと思うのですが。当方も前期、後期と受験しました。明日は一応聞いてみようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す