最終更新:

156
Comment

【4775047】最近の明星について

投稿者: 知りたい   (ID:nfRnTDO972g) 投稿日時:2017年 11月 15日 14:50

来年1月に受験する保護者です。
明星が第一志望なんですが、明星は放任だから勉強しなくなるとか、塾に行っている子が多いとか、いろんな噂を聞きます。
勉強をしっかりさせる、開明や桐蔭が人気のようです。
うちの子は、流されやすいタイプなので入ってからも心配です。
一方で、最近改革をしているとも聞いたんですが、今の明星はどんな感じなんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4855340】 投稿者: 明星トリプル  (ID:wMKguDkqGYw) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:58

    連投すみません、先輩お母様方、ご教示ください。

    土曜の登校日の際、明星のロゴが入ったノートの販売があったのですが、購入必須だったのでしょうか。初めてなので、どれが必要か必要でないか、見極めきれず、今回は見送りました。

    靴下で校章入りのものが販売されていたのですが、窓口の方に学章入り必須かとお尋ねしたところ、白or黒の靴下で構わないとのことでしたので、ノートも同じかな、と勝手に判断してしまいました。

    また、サブバッグの販売が無かったようなのですが(探しきれなかったのか。。)、学校の購買部での購入は可能でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【4855697】 投稿者: 今年入学予定  (ID:kPTYnLPJHvY) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:52

    今年4月に入学する保護者です。
    入学式について、教えてください。
    1月27日の登校日に入学式についての資料など、配布がありましたか?日程は、聞いたのですが、詳細が、わからず、時間帯など、どなか教えてください。宜しくお願い致します。

  3. 【4855871】 投稿者: さつき  (ID:g207foqXBLI) 投稿日時:2018年 01月 29日 17:15

    はじめまして。我が家の息子もこの春、新一年生です。
    6年間宜しくお願いします。

    知りたい様や明星トリプル様が、ここで色々質問して頂いたので、読むだけでしたが、かげながら大変助かりました。
    また、在校生のお母様方の親切なご返答やアドバイスに、励まされていました。
    ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

    27日の登校日は、息子共々大変嬉しく出席しました。

    入学式ですが、頂いた書類の「明星中学校入学者への連絡」というプリントに、
    4月5日 入学式 午前9時登校(保護者同伴)と書かれています。

    翌6日 オリエンテーション
    生徒 8時25分 教室点呼
    保護者 8時30分 マリアンホール
    集合だそうです。

    保護者もオリエンテーションに、出席なんですね。
    少し驚きましたが、初めての電車通学なので(塾も近所の個人塾なので自転車でしたし)、良い練習になるかと思います。

    明星トリプル様、 我が家は、ノートのセットを購入しましたが、入学後も買うことができると、販売されていた方が仰っていましたよ。私も使用するのかどうか尋ねたら、「スケッチブックや音楽ノートなど、使いますよ」と教えて頂きました。詳しくは、在校生のお母様方に教えて頂けたらと思います。

    サブバッグは、私も探しましたが、見当たりませんでした。
    入学後なのかな?と思っています。(入学したばかりの我が子が購入できるのか、少し心配ですが…そろそろ自立してもらわないといけないですしね)

  4. 【4855879】 投稿者: 中1の母  (ID:11.AWIcZa4s) 投稿日時:2018年 01月 29日 17:19

    校章入りノートは必須ではありません。
    欲しくなったら、入学後購入できます。
    うちは嬉しがって買ったのですが、そのおかげで成績が上がる訳もなく(笑)

    サブバッグは必須購入品リスト(制服や靴など一覧になったプリントが昨年は配られました)に入ってませんか?
    多分、入っていて、制カバンなどと一緒に送られてくると思います。
    以前、話題になった高校生向けの真四角っぽいサブバッグは、入学後学校で買えます。

  5. 【4856230】 投稿者: 4月から中1の母  (ID:DU3k0Q5dOUs) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:59

    明星トリプル様、登校日お疲れ様でした。
    4月から楽しみですね。どうぞよろしくお願いします。

    靴下についてですけど、ロゴ入りのものは今年から新しく販売になったと販売員の方が仰っていました。
    サブバッグの追加購入分は、見本がありませんでしたので入学後の追加購入に、なるみたいです。

    登校日の制服採寸で、かなり大きめのズボンを履いていた息子と周りの子が可愛かったです。
    新入生のほとんどが少し大きめの制服を着て入学式に出席するのを今から楽しみにしています。

  6. 【4856287】 投稿者: 明星トリプル  (ID:wMKguDkqGYw) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:32

    中1の母様、さつきさま

    詳細なご回答いただきまして、ありがとうございます。安心いたしました。

    登校日はバタバタと終わってしまい、また、浮足だっているのか、肝心なことをよく把握しておらずでお恥ずかしいかぎりです。

    本日より、宿題を始めました。先生のお話では、自発的に計画を立ててやることが意味があるとのことでしたが、ぼんやり息子はお尻を叩かないと。。。と、そろそろこのスタイルも卒業しないといけませんかね汗

  7. 【4856850】 投稿者: さつきさま  (ID:kPTYnLPJHvY) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:00

    敏速に回答いただきまして、ありがとうございます。入学式の詳細が書かれたプリントが見当たらなくて、本当にありがとうございました。

  8. 【4857080】 投稿者: 明星トリプル  (ID:wMKguDkqGYw) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:27

    4月から中1の母様

    返信の宛名にお入れするのを失念しており失礼いたしました。4月から中1の母様も、登校日お疲れ様でした。明星は登校日が1日で助かります。よそは入学までに登校日が3回も設定されているところもあるようで。。

    我が子はお腹のサイズでズボンを購入しましたので、かなりブカブカです!!届いたら様子を見て、お直しにだしたほうがいいかも。と思っております。

    子はすっかりのんびりモードですが、親は役所への届出、保険の解約や加入、習い事の精査など、やること沢山ですね。嬉しい悲鳴と考えて、淡々とこなす毎日です。

    入学式は晴れるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す