最終更新:

5
Comment

【4976599】中間テストに向けて

投稿者: 初めてのテスト   (ID:AFbA7ntt8eo) 投稿日時:2018年 04月 28日 16:24

もうすぐ初めての中間テストですが、息子は毎日ぼんやり予習復習をやっているだけで。
問題集や参考書など、何かおすすめのものはありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4976943】 投稿者: 柴犬  (ID:acbHxljtHFY) 投稿日時:2018年 04月 28日 22:53

    もうそろそろ、自分で失敗しながら学ぶ時期。

    お母さんがそこまでお膳立てしなくて良いですよ。

    いつまでも親が用意してあげられるわけではないですしね。

    失敗するなら、早め。今でしょう。

  2. 【4980496】 投稿者: 明星トリプル  (ID:BNV1.54CwZE) 投稿日時:2018年 05月 02日 13:53

    ゴールデンウイークの宿題がたんまりでるのかと、親子ともどもびくびくしておりましたが、意外に少なくて拍子抜けしております。中間テストももうすぐですよね。

    学習のてびきに書かれておりましたとおり、毎日の予習復習をきっちりやっておけば。。わが子のペースで任せれば。。と、信じたい部分もあるのですが、スレ主様と同じく、まだまだ不安で一杯です。

    来週の保護者会で、先生にうかがってみようかと思っております。

  3. 【4980841】 投稿者: 中2の母  (ID:1b/kiy0MyzI) 投稿日時:2018年 05月 02日 20:57

    柴犬さんのおっしゃるように、子供に任せる案をおすすめします。
    とは言え、初めの中間だけは口を出しました。
    試験3日前に、試験範囲から私が口頭で問題を出しました。
    すると、思ってるより答えられずオロオロする息子。
    そこで一発雷を落とし、後は見守りました。
    少しは頑張りましたが、もちろん成績はボロボロ。
    でも、その経験がかなり功を奏して、その後は日々宿題と小テスト対策をほんのり、ノート提出をきちんとやっていただけで、テスト対策をものすごくやらなくても点数が取れるようになり、成績がものすごく上がりました。
    逆に親が手取り足取り足取りのお友達は、途中反抗期が始まったのもあり、イマイチ伸びない子が多いです。

    幸い内申点が必要な訳ではないので、一度や二度と、えげつない成績を取っても高校に上がれないこともないし、選抜コースに上がれない訳でもありません。
    それより、この先のことを考えて自分で何とかする力をつけさせる事をおすすめします。

  4. 【4981993】 投稿者: 初めてのテスト  (ID:JdCLkP7IjAg) 投稿日時:2018年 05月 03日 22:34

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    少しずつ、手を離していかなければなりませんね。
    ハッとさせられました。
    ついつい、手を出しすぎてしまうこと、反省です。
    懇談で、先生にも相談してみたほうが良さそうですね(^^)

    自分で体験し、成績が伸びたとのこと、素晴らしいですね。
    これからも、先輩お母さんとしてアドバイスいただけたら、うれしいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【4997086】 投稿者: 中二の親です  (ID:lYqd0bE6tpk) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:19

    明日から中間テストですね。
    中一の最初は、テスト範囲のプリントの確認や、宿題の内容がちゃんとわかってるか聞いたりしましたが、夏休み以降放置したら、すごい点をとっていました。
    「こんなんで選抜いかれへんで」とハッパはかけるようにしました。
    だんだんと自分なりに勉強するように変わってきています。
    親からみると、甘々です。
    甘いってことをわからせるような声掛けはやっぱり今でも言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す