最終更新:

4
Comment

【5054056】懇談時の子供の待機場所は?

投稿者: 中一母   (ID:sBW/AG8cqwY) 投稿日時:2018年 07月 12日 15:51

先日、担任の先生から懇談の日程表をもらって帰って来ました。

二者か三者か迷って、ひとまず三者懇談を希望致しました。
子供は、先生と何話して良いのか分からないから、二者で!と言っていましたが、上の子(別の私学)は、三者なので三者が当然だと思い三者懇談でお願いを致しました。

やはり、お友達も殆どが三者懇談希望で出していたようです。

しかし夏季講習中でもあるので、上の学年に進むと中々三者で予定を合わすのって難しくないのかな?と思っています。
今回は、かろうじて合わせれました。しかし、子供がとばっちりを受けて、懇談が嫌な上に、講習後約数時間待たないといけない状態です。

「図書館で待ってれば?」って言っていたのですが、夏休み中は工事で、使えないようですし、定期テスト期間の様な登録せずに使える自習室とかはあるのでしょうか?
皆さん、お子さんはどこで待たれていますか?
そもそも学年が上がると二者懇談が多いのでしょうか?教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5054310】 投稿者: 初懇談  (ID:iSC5cxJMsZA) 投稿日時:2018年 07月 12日 21:38

    皆さん三者の方がほとんどなのですか!?
    我が家も三者か悩みましたが、二者にしました。
    初めてなので三者にすればよかったです。

    懇談前に提出する書類、質問といっても何を聞いたらよいのかもわからず、随分悩みました。

    待機場所は、自習室が無理なら、食堂で休憩しつつ自習するしかないのですかね。

  2. 【5057679】 投稿者: 中二の母  (ID:GxiuMlmEegY) 投稿日時:2018年 07月 16日 17:44

    うちは去年も今年も二者面談です。
    息子のお友達で去年三者だった子は一人だけで、相当嫌がってたそうです。
    なので、殆どが三者というのは珍しいのでは?

    数時間待つのは、クラブなどでないとかなり可哀想だと思います。
    今から二者に変更されるか、そんなに待たなくていい時間に変えてもらってはどうでしょう?

  3. 【5058235】 投稿者: 中一母  (ID:sBW/AG8cqwY) 投稿日時:2018年 07月 17日 11:01

    中二の母様、

    二者懇談の方が多かったのですね。
    日程的にみても何となくそんな感じですよね。
    子供と相談して、どうするか決める事にします。

    初懇談様、

    本当に、初めての懇談って、何を相談すれば良いのだろう?って思いますよね。相談したい事は、色々あるのですが、まずは日頃の学校での様子などを中心に、成績の事などもお聞きしてこようかと思います。

  4. 【5062873】 投稿者: 懇談  (ID:lYqd0bE6tpk) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:29

    二者と三者と経験しました。
    先生によってどちらをメインにするか違う印象を持ちました。
    本人に意識を持たせるのは、三者の方が効果があるなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す