最終更新:

44
Comment

【5187330】明星での生活

投稿者: 中1生徒   (ID:R9j3U1b/N.c) 投稿日時:2018年 11月 13日 20:57

明星での1年生の生活を紹介します。朝には週に2回ほど学年朝礼があります。
そしてそれから7時間(土曜日は4時間)の授業があります。そして必要に応じて小テストなどが行われます。宿題は数学1は毎週ノート提出英語1も毎週ノート提出をします。国語は漢字問題集を毎週提出します。数学2と理科1、理科2、社会1、社会2などは定期試験前に1回ノート提出があります。以上のことからノート提出は他校と比べて明らかに少ないです。定期試験前には、希望制の自習会(一部の生徒は指名)があり、少しだけ、補講もあります。(少しだけです)
また定期試験以外にも実力試験や全国テストなども行われます。授業数はまあまあ多いです。そして保護者会が年に5回あります。また宗教的な行事も多くそこは共感できます。1年生には林間学校や校外学習(今年は京都水族館と鉄道博物館)、球技大会、群読発表会、総合学習発表会、理科出張授業、理科合宿、学校では、学園祭や体育大会、夏期講習(講座数が少ない)、勉強合宿、合格座談会などがあります。行事は充実しており満足です。施設は体育館が3つ、マリアンホールという講堂、聖堂、とても広い運動場、テニスコート、プールなど充実しています。またきれいです。この学校で最難関大学を目指すには上位40位には入っていないといけないと思います。個人的に学習指導については、改革が必要だと思います。クラブ活動はまあまあ盛んだと思います。先生の差が激しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5519878】 投稿者: 中3保護者  (ID:7gluyj5dX.c) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:11

    欠点を取ったから部活に入れない、は聞いたことがありません。
    ですが、もしかしたら今年の中1からそうなったのでしょうか?
    先生に直接お聞きになるといいてますよ、もちろん生徒自身で。

    ただ、中1から欠点があると、今後欠点から脱出しにくくなりますし(勉強方法が固定されやすい)、上のコースを狙いにくくなります。
    中3になると、実力テスト以外はテスト問題がコース別になるので、学力差がより広がります。
    ターム留学やクエストカップは一つでも欠点を取ると参加出来ませんから、せっかくの貴重な体験の機会を失います。

  2. 【7067662】 投稿者: 外部生12卒  (ID:70yYumJfkWY) 投稿日時:2023年 01月 11日 16:05

    明星は先生の当たり外れはかなり大きいです、信用できる先生を見つけましょう。先生は学歴で採用してるので先生自身は勉強できる方が多いのですが、授業が下手な人も多いです。
    授業数が多いとありますが、下手くそな授業をたくさん聞いても何の意味もないので授業が多いからといって成績が上がりやすいわけはないと思います。

    受験対策ですが、まあ全然ダメダメですよ。関関同立なら塾なしでもいけます。少しテクニカルな話ですが、英語だけは最優先で始めましょう。歴史と国語は高3からでもいけます。むしろ英語ができないのに歴史に時間を割いちゃダメです。
    神戸大学以上は、塾に行ったほうが楽だと思います。明星から塾なしで神大以上はほったらかしでも勉強する子じゃないと無理です。

    と思って書いてたら最終投稿2019年とかでスレが全然盛り上がってないことに気づいた

  3. 【7068349】 投稿者: まぁ  (ID:JmNAPEaAbTI) 投稿日時:2023年 01月 12日 08:14

    外部生ってことは高入の方ですか?

  4. 【7068819】 投稿者: 外部生12卒  (ID:70yYumJfkWY) 投稿日時:2023年 01月 12日 17:32

    そうです

  5. 【7068875】 投稿者: 外部生12卒  (ID:70yYumJfkWY) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:22

    中学入学向けのスレであることに気がつきました。私は10年前の高入生ですが、思いついたままに書いていきますね。
    入学前の方向けに書きますね。確かに中学は行事は並程度にある印象です。公立中学よりちょっと多いか、私立中学ではまあ普通ぐらいかな。
    書くことがあるとすれば宗教関連のことでしょうか。宗教講和といって教室で校内放送でお話を聞くことがあります。あとはホールに集められて話を聞かされたりします。こんなもん先生も聞いてないしそんな価値を見出すようなものではないです。まあ回数が多いわけでもないので別に気になるわけでもないですが。男子校なんでまあ先生も適当にやってます。
    あとは昼礼と言って、うろ覚えですが週1で中庭に集めさせられます。これも無意味かな。
    部活に関してはどこも割と気合入ってる方かなと。剣道部とか入ったらものすごくいい経験になりそうです。

    私立中に入れるなら、可能であれば、もうひと頑張りして高槻に入った方がよほどよく見えます。実績等は落ちますが、雲雀丘とかも。開明についてはよく知りません。清風に入れるぐらいなら明星のほうがよほどいいかな。
    あとは授業の質は先述の通りピンキリですが、ちょっとクセ強い先生が多いかも。まあ人格的におかしな人はあまり思いつかないですね。でも男子校の先生なんかどこ行ってもそうです。
    進学実績に関しては、これもまた明星に限らずですが塾課金で作られた実績なので、学校の功績と思わないほうがいいかな。

    最難関大がどこのことかは分かりませんが、阪大ならまあ早くて中学か高1から英数を固めておけばまあ全然狙えます。京大以上のことを言うなら、そんなやつそもそも明星来るか?笑という感じです。

  6. 【7073573】 投稿者: 卒業生では無いでしょう  (ID:Biz42Tx7YeY) 投稿日時:2023年 01月 16日 00:27

    貴方は間違いなく卒業生では無いだろうと思っております。

    明星では昔から週一回宗教の時間がありますが、それらについて一切触れていないからです。3ヶ年も6ヶ年も同じように昔から受けています。

    明星が恵まれている点は立地・敷地・校舎等色々ありますが、何と言っても「地の塩・世の光」をモットーとするキリスト教の人間教育・紳士教育です。

    受験勉強は他の上位難関校もある程度優れているとは思いますが、明星の宗教の時間をベースとする人間教育・紳士教育(倫理教育)は一生ものですよ。

    あとうちは中学高校ともに行事や学校生活は充実していると思いますよ。明星では部活をやった子の方が入る大学が良いというデータがあるので、お試し程度でも部活はやってみてくださいね。

  7. 【7074453】 投稿者: そうでしょうね  (ID:GQGYvfdvcvM) 投稿日時:2023年 01月 16日 18:00

    中学受験でも高校受験でも、明星より雲雀丘を推していたりするというのは変わってますよ。卒業生になりすましているのでしょう。

  8. 【7344485】 投稿者: 遅まきながら  (ID:FAkq6zenq46) 投稿日時:2023年 11月 21日 23:24

    岡田監督阪神日本一おめでとうございます♪(≧∀≦)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す