最終更新:

15
Comment

【5200992】何処を改善すれば

投稿者: 教えてください   (ID:cCeLXVMW6Z.) 投稿日時:2018年 11月 24日 14:15

昔は、明星は大阪2番手くらいのイメージでした。

いざ息子が通塾し始め、塾から偏差値一覧を頂いてきて明星の偏差値の低さに驚きました。
星光の少し下くらいだと思っていたのが、かなり下の方に学校名があり、驚いてしまいました。

かと言って、明星は伝統のある紳士教育の学校で親からすれば偏差値云々より、その教育方針には憧れる次第です。

洛星、六甲くらいの位置付けであれば、もう少し緊張感もでますが、明星の偏差値ならそこまで親が熱を入れて頑張らなくても大丈夫か…と思ってしまいました。


決して批判している訳ではなく、憧れの学校がもう少し誇れる場所であって欲しいと思ったのです。

もし息子がトップを目指せる成績であっても、明星と悩んでしまうと思います。

何故明星は、ここまで落ちてしまったのでしょうか?
あと、何を改善すれば進学実績や偏差値が伸びるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5202763】 投稿者: 息子さんの意志は?  (ID:aiy.bVdmmP.) 投稿日時:2018年 11月 25日 18:39

    親がここに通わせたい、と選択肢を決めてしまうのはいかがなものでしょう?
    我が子はいくつも学校を見学した時に、親が良いだろうと思った学校でも「雰囲気がいや」や、似た雰囲気の学校でも「こっちはいいけど、こっちは嫌」と子供なりの価値観で判断していました。
    ましてや、男子校はそれだけで好き嫌いが分かれます。
    親が贔屓の学校を決めると、無意識にそちらに導きがちなので、まずは落ち着いて、別の学校も色々見てください。

    数年後に学校の学力がどうなっているかは、誰にもわかりません。
    ただ、昔に比べて学力や競争率が落ちてしまった理由は、今時の保護者に受けるような共学化、教育方法や制度、ICTの導入についていけなかったからかな?と思います。
    これは明星だけでなく、いわゆる伝統校と言われる男子校、女子校の多くで見られます。

  2. 【5202848】 投稿者: 教えてください  (ID:cCeLXVMW6Z.) 投稿日時:2018年 11月 25日 19:47

    そのお言葉を聞き、少し安心しました。
    やはり良い学校に違いはないのですね。
    在校生の保護者様だからこそ思う、明星のこの部分を直して欲しい、そういうご意見がお聞きしたかったです。

  3. 【5202892】 投稿者: 一年生親  (ID:R30sU.rraZI) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:18

    本当に良い学校ですよ。
    先生方の子供に対する姿勢は愛情に満ちており、ある意味びっくりしました。

    勉強の部分も、授業が面白いと聞いています。
    成績は順調に伸びてますし、満足しています。

    お友達関係も、穏やかなお子さんや優しいお子さんが多いようで、大きな揉め事は聞いていません。

    毎日楽しみに登校する息子の背中を見て、明星に入学して本当に良かったなと思ってます。

    落ち着いた環境の中でこそ、将来の夢も広がるし、集中出来ると思います。

    やはり子供にあった校風を、親子で見つけるのが大切なのだと思います。


  4. 【5202945】 投稿者: あー  (ID:7yOZeekGDVg) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:48

    教えてください 様

    入学したばかりの一年生なので、改善点までは分からなくてすみません。

    やや宿題が少い印象ですが、うちの子も順調に成績が伸びていてびっくりです。

    上の方が書かれていることに同感で、優しくて穏やかな子が多くて安心しています。

    学校は、アピールの仕方が控えめのような感じがしますが、それも学校のカラーかなぁと思います。
    清風の理Ⅲも合格をいただき、偏差値的にはそちらのほうが上なので迷いましたが、やはり明星の穏やかな校風に、親子ともども惹かれました。

  5. 【5203761】 投稿者: そうですね^ ^  (ID:dgbn0n7zv3s) 投稿日時:2018年 11月 26日 13:06

    明星、とても素敵な学校です。
    息子は甲陽学院に僅かに足らず、こちらへ入学しましたが、今では良かったと心から思っています。
    学力もトップの方だろうと思っていましたが、優秀な子が多く、入学直後のテストで息子の順位が真ん中だったのは驚きでした。
    ただ、どなたかが書かれていますように、上位と下位では差がかなりあるようですので、偏差値的には低く、入りやすい感じですね。
    でも先生方の面倒見も良くて、息子の成績は伸びてきています。次の期末は100点取れそうだ、と息子は自信があるみたいです 笑
    人見知りするタイプでしたがお友達も沢山できました。
    今年度から校長先生も代わって、ますます期待できそうです。

    偏差値も大事ですが、勉強以外に多くのことを学べる学校だと思います。

    補講なども力を入れて下さっているので、これからまた偏差値も上がってくると思いますよ^ ^

  6. 【5204547】 投稿者: 教えてください  (ID:cCeLXVMW6Z.) 投稿日時:2018年 11月 26日 23:18

    息子を連れて、数校文化祭や体験に参加しました。親に影響されているのも有ると思いますが、本人も明星を気に入っている様です。

    本人が共学希望でしたら清教かと思いましたが、男子校希望なのと坂道が嫌だった様です。

  7. 【5204570】 投稿者: 教えてください  (ID:cCeLXVMW6Z.) 投稿日時:2018年 11月 26日 23:29

    生のお声を聞く事が出来、嬉しいです。
    とても良い学校なのですね。親にとっては子供が楽しく通える学校、それが一番ですね。

    まだ幼い息子ですので、明星に御縁があれば6年間を仲間と刺激し合い、勉強も頑張って欲しいです。

  8. 【5204579】 投稿者: 教えてください  (ID:cCeLXVMW6Z.) 投稿日時:2018年 11月 26日 23:34

    甲陽学院に手が届く程のお子様がいらっしゃるのですね。そういった情報は偏差値一覧表だけでは汲み取れない部分でした。内部の事情を有難うございます。
    滑り止めとして明星に入られた方は、大変優秀なのですね。そうでない方も、優秀層に影響を受けて今後の明星を盛り上げて欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す