最終更新:

8
Comment

【5304678】学校評価

投稿者: 明星生   (ID:nFjAsxny8mU) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:16

先日、松田学校長から学校評価のお話がありましたね。
友人に明星をすすめますか?の項目の結果、ショッキングでした。

うちは、中1で入ったばかりですが、とても満足しています。

学年が上がるごとに、すすめるという割合が減っているのは、何か要因があるのでしょうか?
少し不安になってしまいました。

でも、正直に結果を伝えて下さったこと、感謝です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5308381】 投稿者: だんだんわかる  (ID:zGVVCdT59lE) 投稿日時:2019年 02月 10日 23:38

    中1では見えないことが、学年が上がるにつれて見えてきます。
    中1だとまだまだ「私立中学生」というだけで浮かれていられますから。
    学年が上がるにつれて、中1で感じた違和感が大きくなってきます。

    とりあえず先生方のやる気のなさを何とかして欲しいのです。
    クラブの顧問だって、名ばかりばかりですし。

    校長が変わったことで改革されるかと期待していましたが、あまり変化はなく。
    1年目だと、目に見えての変化は現れにくいのでしょうか?

  2. 【5310422】 投稿者: 明星生  (ID:ayCEHrxAQ7w) 投稿日時:2019年 02月 11日 23:12

    書き込み、ありがとうございます。

    選抜特進の先生もあまりやる気がない感じなんでしょうか?
    息子は、国立大学に入るぞー!と勉強を頑張っていますが、学校の成績に安心せず、塾に通ったりしたほうがいいのでしょうか?

    中2という難しい時期にはいっていくので、いろいろと心配です。

  3. 【5310859】 投稿者: いろいろ反抗期なお年頃  (ID:DYOZoVfTKlg) 投稿日時:2019年 02月 12日 09:14

    在校生本人がよそと比較しようにも入ってくる情報は不確かなものでしょうし、時期的に反抗期も重なって、正直にうちの学校はいいね!と言いづらい感じなのかなぁ、と思ったりします。いま置かれている場所がいいか悪いかなんて、去った後によくわかるものですものね。

    今年の中学の受験倍率が昨年に比べて少し上がっていました。人気がでてきたのかなぁ。なんて、呑気に喜んでしまっています。

    それにしても息子様、中1から大学受験を見据えてお勉強に励まれているとのこと、素晴らしいです!!

  4. 【5311036】 投稿者: 明星生  (ID:wGO3LgNXrYY) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:53

    貴重なご意見ありがとうございます。
    目からウロコでした。

    去ってから分かる良さ、きっとあるんでしょね。
    教育の結果はすぐでるものではないと先生も言われていました。
    長い6年間、勉強だけではなく、いい経験をたくさんしてほしいです。

    私も倍率を見て少し嬉しい気持ちになっていました(^^)

  5. 【5316218】 投稿者: 満足しています  (ID:xjn.WyYRM0Y) 投稿日時:2019年 02月 15日 01:37

    倍率が上がったのはちゃんと理由がありますね。
    嬉しいことです。伝統があり、貴重な男子校で校風も良いです。
    息子も大変楽しく通っています。塾に行っていませんが先生方も熱心で面倒見がよく、成績は上位を維持しています。何もかも完璧な学校なんて無いと思います。捉え方や考え方で学校評価もそれぞれなので…。私は今のところ概ね満足しています。
    部活は活動的な部と消極的な部がはっきりしていると思います。
    校長先生も変わられて、良い意味でこれから色々と変わっていきそうですね。個人的にはこれからもっと倍率が上がると思います。

  6. 【5317356】 投稿者: うちも満足してます!  (ID:9u3HFcjGsoc) 投稿日時:2019年 02月 15日 16:54

    本当に熱心な先生方で、息子はどの教科も授業が面白いと言って、楽しく学べてます!
    特に英語の授業が分かりやすくて、好きだそうです。
    嫌々感がゼロなので、理解も深まり成績も安定しています。

    勉強が楽しく出来る環境、安心して学べる雰囲気に、大変満足していますし、一生懸命な先生方に心より感謝です。

    クラスメイトのタイプは様々ですが、根本的に優しい子供さんが多いようで、それぞれ尊重している感じが微笑ましいなと。
    親子共満足しています。
    皆さんアピールされてないだけで、満足されてる方が多いようです。
    意見は様々ですので、自分の感じ方を大事にします。今後も楽しみです。

  7. 【5317364】 投稿者: 明星生  (ID:7AmUv4wvqRc) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:02

    書き込みありがとうございます。

    倍率が上がっていくと思われるくらい、魅力を感じられているのですね。
    安心しました(^^)

    塾なしで上位をキープされているとのこと、素晴らしいですね。
    後に続きたいです。

    もしよければ、特進選抜の雰囲気など教えてもらえれば嬉しいです。
    今、特進クラスですが、授業は少しザワザワしてるような印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す