最終更新:

37
Comment

【5577297】ごくごく最近の明星学園の情報を教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:MEMhTa1XVAg) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:16

あと残すところ受験日まで4カ月…母子ともに奮闘しております。
ごくごく最近の明星中学の学校生活、先生方はいかがでしょうか。
Googleの口コミを見る限り、悪いものばかりです。
在校生の親御様いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5579834】 投稿者: 明星中 生徒  (ID:KoYiLS.RJXs) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:16

    行事やクラブが充実しており学校生活は楽しいです。また、普段の学校生活では主体性や判断力を身に付けられます。宗教教育を通して心の教育を受けることができます。批判的な意見が多いですが、先生もみんな熱心で良い学校だと思います。2019年度の入試の倍率もアップしていました。明星中学校はルールを守ったらとても楽しい学校だと思います。

  2. 【5579897】 投稿者: 中二  (ID:FlZRZ9AKgUg) 投稿日時:2019年 09月 22日 16:07

    校則は厳しいですが、生徒は全体的にほんわかした雰囲気がします。
    男子だけのせいか、どんな子も居場所があるような感じで、息子は楽しく通っています。

    校長先生や学年団の先生の話を聞くと、学校生活のことについて、いろいろ考えて下さってるのが分かり、親の私も安心しています。

    勉強に関しては、ガツガツさせるようなことはないですが、国立大に足を運ぶイベントがあったり、いろんな方向からのアプローチをしてくれます。
    毎年、成績で三つのレベルに分けてクラス替えもありますし、ある程度モチベーションはたもてるかと。

    学校選び、迷いますよね。
    お子さんの教育に、どんなことを望みますか?
    私も、合格校から選ぶときには迷いましたが、息子は即答でした。

  3. 【5580360】 投稿者: 明星中生徒様  (ID:bzsNciozxbI) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:07

    ご回答ありがとうございます。説明会にお伺いし、感銘を受け、この学校なら息子を安心しておまかせできると思い第1志望で考えていたののですが、悪いクチコミが目に止まり、戸惑っておりました。ご子息を通わされている親御様にお聞きするのが一番だと思い書き込んだ次第です。 とても参考になるお言葉本当にありがとうございます…

  4. 【5580373】 投稿者: 中二様  (ID:bzsNciozxbI) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:14

    ご回答ありがとうございます。お話の内容からも素敵な学校と推測できます。学校にお伺いした時に案内をして下さった先生が本当に生徒のことを親身に考え個々を伸ばす方法を模索しながら育てて行きたい等と、子供を大切にして下さる言葉を頂いて、こちらへ愚息をお願いしたいと思っていると、クチコミに学級崩壊しているだの、先生が乱暴などと書かれているのをみて戸惑っておりましたが、コメントを頂き大変安心致しました。また色々お聞かせ頂けるととても幸いです…

  5. 【5580465】 投稿者: 中二  (ID:FlZRZ9AKgUg) 投稿日時:2019年 09月 22日 23:50

    学級崩壊のこと、心配になりますよね。

    息子は特進クラスで入学したので、英数クラスの様子は詳しく分かりませんが、中一のクラスの時は、少し騒がしいこともありました。
    中二で選抜クラスになり、やはりみんな授業をしっかり受けている印象です。

    先生いわく、中二にあがるときはかなり上と下が入れ替わると。
    クラスによって雰囲気がかなり違う可能性はありますね。
    でも、学校全体として、また学年全体として、しっかりとした方針があるのを感じられるので、安心しています。
    先生によって、、、というのはどの学校でもありそうですもんね。

  6. 【5582841】 投稿者: 保護者 X  (ID:KruupzSJFg6) 投稿日時:2019年 09月 24日 20:08

    悩める母様。
    ご心配ごもっともです。口コミ(書き込み)は、良い所・悪い所 多々記載はあります。(判断が難しい。)
    是非、息子さんと学校見学に来て下さい。もちろん他校も見て下さい。
    全てが解る訳ではありませんが、息子さんの学校(受験校)に対する印象はとても大切です。
    我が家の愚息(現中2)も数校見学し「明星」に行きたいとなりました。
    愚息の現在の状況を見ていると夫婦ともども満足しています。
    また、愚息も学校は楽しい。と申しております。

    明星は、学業はもちろん人間教育にも力を入れていますし、先生方は親身に指導していただいているのが伝わってきます。
    学校行事も充実していますし、保護者会や授業参観(今年から増えました)を通じ、学校の取り組み方に賛同できます。
    中1~高3まで学年団(担任を中心とした同一グループ)として指導いただけるのも良いと思います。

    大学合格実績を重視される方もいらっしゃいますが、私は参考にしませんでした。要は本人の目的意識の問題です。
    明星は、目的意識をしっかり持っていれば必ず先生方は良い指導をしてくれます。

    実際、他校の内情は分かりませんので 私が感じている印象です。
    ご質問がございましたら何なりと…。 受験頑張って下さい。




     

  7. 【5583616】 投稿者: 悩める母  (ID:GvMho27p9kY) 投稿日時:2019年 09月 25日 12:30

    保護者X様
    色々教えて下さり本当にありがとうございます。すごく心強いです。
    当方も何校か説明会に行きましたが、明星が一番光ってみえました。
    直感的にわが子に合っている気がすると感じました。
    知り合いもいないものですから、現状も知る事が出来ず行き詰っておりましたが、保護者X様を含め、親切な先輩ママさん方からアドバイスを聞けて本当にありがたく思っています。
    悪い口コミばかり目に止まっておりましが、お話をお聞きするところ、やはり素敵な学校ですね。とても安心しました

    ただ、もし縁があってお世話になったら自宅から遠いもので、通学にかなりの時間がかかります。その辺りもし何かアドバイスがありましたらお聞かせいただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す