最終更新:

11
Comment

【5675749】特進クラスから英数クラスへ

投稿者: 明星中1   (ID:X9X8IeKa4bo) 投稿日時:2019年 12月 18日 22:05

中学1年生、特進クラスですが欠点が2つあります。
中学2年生から英数クラスになるのでしょうか。
中学2年生で英数クラスになり、中学3年生で特進に戻られる方はいらっしゃいますでしょうか。
進度が少し遅くなる英数の方が成績が伸びる子もいてるというような話も聞きましたが実際のところどうでしょうか。
またクラスの雰囲気はかわるのでしょうか。
たくさん質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5677797】 投稿者: 中3の保護者  (ID:B2ZipaJkBbM) 投稿日時:2019年 12月 20日 21:02

    コース分け気になりますね。
    私は中1の保護者会の時に、先生にどのように分けるのか教えていただきました。
    定期テストと実力テストの点数で決まります。
    各テストの結果にいくらかを掛けた合計点数で決まります。
    いけら掛けるかは内緒ですが、後ろのテスト程率が高くなります。
    定期テストよりも、実力テストの方が掛率が上がります。

    正直、中1のコースは中2以降とはほぼ関係ありません。
    それ程、入れ替わりが激しいです。
    もちろん英数から選抜へ上がる人も沢山います。
    上がってから元英数だと差が出るとおっしゃる方もおられますが、息子の学年を見る限り、全く関係ありません。
    トップテンに元英数の人も数名いますし、選抜の一番下に元英数が固まっていることもありません。
    特進の下に元英数が固まることもありません。

    選抜→英数→選抜となってる人もいますし、英数→選抜→特進となってる人もいます。
    ただ、中2から中3の時は、あまり変動はありません。
    それは、中1での勉強のやり方が定着してしまうからだそうです。
    中1で欠点をとってしまうということは、勉強方法に問題があるのかもしれません。

    小テストや提出物で決まる平常点が高い人ほど成績がいいというのは本当です。
    息子を見ていると、露骨ですし、教室に張り出された成績を見ても明らかです。
    そうすればテスト前に慌てて勉強しなくて済むから、その方が楽ちんなんだそうです。(ほんまか?)
    このやり方、先生もおすすめされてますよ。

  2. 【5677846】 投稿者: 明星中1  (ID:X9X8IeKa4bo) 投稿日時:2019年 12月 20日 22:33

    中2保護者様
    早速の書き込み有り難うございます。
    こちらでアドバイスしてくださる保護者様はどなた様も聡明で親の違いが子供の成績に反映しているかのようで反省しきりです。
    最近は何を言って反抗的な態度ですので深く関わらなくなってしまいましたが目的意識をもたせられる様に話し合いをしてみようと思います。
    「手は放しても目は離さず」肝に命じます。

  3. 【5677868】 投稿者: 明星中1  (ID:X9X8IeKa4bo) 投稿日時:2019年 12月 20日 23:05

    中3の保護者様
    コース分けについて詳しく教えてくださり有り難うございます。
    英数から選抜に行かれる方がいらっしゃるなど激しくコース変更があるのですね。
    2年で英数にいっても腐らず頑張れるようもっていきたいと思います。
    皆様のお話から授業、小テストと基本を大切にするよう伝えます。
    こちらに書き込んで本当によかったです。
    有り難うございました。

  4. 【5687599】 投稿者: 高校生の母  (ID:FyT2Gw22NWc) 投稿日時:2019年 12月 31日 10:48

    確かに上位コースに。と言うお気持ちはわかります。
    息子のお友達は無理して上位コースの下位順位でいるより、英数コースの上位を維持したお子様の方が成績が伸びているお子様もいらっしゃいます。中1、中2はまだまだ勉強の仕方など自分のスタイルがわからないお子様もいらっしゃるので、本人の希望を聞いてあげてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す