最終更新:

7
Comment

【5710427】合格者登校日について

投稿者: サクラの季節待ち   (ID:5C6GaABsV8E) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:40

はじめまして。
このたび、合格通知をいただき入学を決めました。
このご縁を大切に桜咲く季節を親子共々楽しみにしています。
今週早速、合格者登校日がありますが皆様服装はどのようにされますか?
入試や学校説明会などでは、きれい目のカジュアルを召されてる方が多かったかなと思います。
○年前はこうでしたよ。
などご存知のかたがいらっしゃれば教えていただきたいです。

また面談をするようなのですが、どのような雰囲気でしょうか??
お教えいただける方いらっしゃればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5710595】 投稿者: 中3の保護者  (ID:B2ZipaJkBbM) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:54

    おめでとうございます!
    今、人生で一番ほっとしている時ではありませんか?(私はそうでした)
    入学まで、ゆっくりしてくださいね。

    ところで3年前ですが、子供は入試の時の格好(普段着など)親は少し綺麗めから、スーツの方もおられました。
    説明会の時と同じような格好の方が大多数です。

    面接は「6年間学校へ通うことを約束します」という書類にサインをすることがメインです。後は、個別に何か学校へ伝えておきたい事(アレルギーや特性などプライベートなこと)を伝えるぐらいで、何もなければすぐに終わります。

    順番によっては、自分の順番がくるまでに時間があるので、本など暇つぶし道具を持っていかれることをおすすめします。
    でないと、退屈ならその時に渡された春休みの宿題をしろ、しない、で小競り合いがおこります(笑)

  2. 【5710740】 投稿者: 早速ありがとうございます!  (ID:30JICFAWnRY) 投稿日時:2020年 01月 21日 16:56

    早速ご返信ありがとうございます。
    ものすごく参考になりました。
    入試説明会で見かけた在校生の子たちの礼儀正しさや真面目さに惚れ込んで、親子で挑んだ受験でしたのでおっしゃる通りほっとしています笑

    アドバイスいただいた通り早速本を持たせようと思います。高確率でうちも親子喧嘩が勃発しそうです笑

    ありがとうございました。

  3. 【5710802】 投稿者: 中2母  (ID:tvQvlWkFi3A) 投稿日時:2020年 01月 21日 17:39

    おめでとうございます。御子息も明星紳士の仲間入りですね!ご家族の皆様も大変お疲れ様でした。

    面接は先にご回答の方のとおりです。我が家はいわゆるオフィスカジュアルで面接に挑みました。挑みましたと言っても、終始和やかな雰囲気でしたよ。学校生活でなにか質問がありましたら、お気兼ねなく面接の場で聞いてみてください。

  4. 【5710918】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:rTKcxkiZc8U) 投稿日時:2020年 01月 21日 19:03

    ありがとうございます!
    明星紳士になってもらいたい。
    親の心からの願いです。

    オフィスカジュアルなんですね。安心しました⭐︎
    学校によってはもっとお堅い装いのところもあるみたいなのでどうしようと思ってました。

    面接も和やかな雰囲気とのこと。
    リラックスして当日をむかえたいと思います。

    先輩保護者様にコメントいただいて心強いです。
    ありがとうございます!

  5. 【5714103】 投稿者: 今、中三  (ID:ZADfUOet7oE) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:41

    息子は中三です。
    服装や雰囲気は前の方がおっしゃる通りです。
    面談は、「電車通学心配ない?」「朝、起きれる?」といった学校への通学への不安はないか?といった話題が中心でした。
    制服の採寸でかなり時間を取られて、息子は1時間半近く待たされました。
    同じく、宿題しろ、しないで小競り合いありましたが、社会の宿題をちらちら眺めていました。

  6. 【5714105】 投稿者: 今、中三  (ID:ZADfUOet7oE) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:42

    肝心な一言を忘れていました。
    合格おめでとうございます。

  7. 【5715307】 投稿者: ありがとうございます⭐︎  (ID:cNdPkv3ltoM) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:49

    ありがとうございます。
    他の方もおっしゃるように結構待たされるんですね。
    息子には本を何冊か持たせるなど、くれぐれも退屈そうにしないように伝えるようにします!

    通学についての質問もされるんですね。
    とっさに聞かれるともごもごしそうなので、そちらについてもしっかり答えれるように伝えます笑

    参考になりました!

あわせてチェックしたい関連掲示板