最終更新:

4
Comment

【5762523】大阪明星中学での英語通塾は必要ですか?

投稿者: ひむたん   (ID:CA79YfExztk) 投稿日時:2020年 02月 22日 15:40

この春から明星中学に進学する子の母です。

やっと受験が終わり、解放感で2月いっぱいボケーっとしていましたが…だんだんこれで良いのか不安になってきました。

現在、息子は一人っ子で、同じ明星に通う友達も保護者の知り合いもおらず、学校から渡された春休みの宿題だけを少しずつこなしていますが…英語に関して、これだけで良いのか不安になっています。
小学校は98%が地元中学に進学するため、受験終了まで我慢していたためか、今は毎日放課後はクラスのお友達と家や公園でめいっぱい遊び、本当に楽しそうです。「もう塾には行かない!」と言っています。

既に明星中学に進学されたお子様をお持ちの保護者様、明星中学での英語教育について通塾や現状等アドバイスいただけませんでしょうか。
わかりづらい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5762921】 投稿者: 在校生 保護者  (ID:hm7wqB1d1fw) 投稿日時:2020年 02月 22日 20:24

    ひむたん様。

    まず、ご入学おめでとうございます!
    今日は新1年生の登校日だったようですね。いろいろと不安になる時期です。
    英語教育・英語通塾ですが、
    ・英語教育:私は満足しています。指導レベルは高いと思います。
          (明星は、英語・数学を重要教科として力を入れています。)
    ・英語通塾:現時点では必要ないと思います。
          4月からの授業をしっかり受け理解することだと思います。

    中学からは、通学時間・授業内容・宿題・部活等…。
    生活環境が大きく変わりますので、早々の通塾はご一考を…。

  2. 【5763036】 投稿者: ひむたん  (ID:CA79YfExztk) 投稿日時:2020年 02月 22日 21:41

    在校生 保護者様、早々にアドバイスを下さり、どうもありがとうございます。
    今日、初登校日でした…5教科のテストがあり、英語が「ちんぷんかん」だったらしいです…明日からもう一回親子で丁寧に英語宿題から取り組んでみます。
    明星での6年間が、勉強に部活に友達付き合いに、色々経験して充実した学校生活になりますよう、息子をサポートしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【5763920】 投稿者: スタートです  (ID:YRNvE/vWrAA) 投稿日時:2020年 02月 23日 13:29

    明星(大阪はつけないでください。正式名称ではありません)は結構塾に通う生徒が多いです。早くから大学受験を意識して、頼もしい限りです。

    中学入学からスタートが始まります。今までは準備体操のようなものです。中学からの勉強こそ大事。これから頑張っていきたいものです。

  4. 【5764071】 投稿者: ひむたん  (ID:CA79YfExztk) 投稿日時:2020年 02月 23日 15:13

    スタートです様、心が引き締められるアドバイスありがとうございます。
    やっと中学受験が終わったものの、切望していた第一志望に合格できなかった悔しさからか「大学受験でリベンジだ‼︎」と本人は言っていますが…「学校と塾の両立」ができるか不安です。毎日、学校→部活→塾→学校と塾それぞれの宿題ができるのか…入りたい運動部もありますし…全部が適当になってしまうのではないか…不安です。
    すみません、質問なのですが、明星の生徒が通塾する塾とは
    「学校での成績を上げる塾」
    「大学受験を見据えた塾」
    「個別」or「集団」
    など、どのようなタイプが多いですか?
    また、Z会はどうですか?
    また、お時間あります時にアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す