最終更新:

4
Comment

【5884563】Web授業

投稿者: ミュート   (ID:Vmn6uOh1Et.) 投稿日時:2020年 05月 20日 21:57

幾度となく先生がミュートにする様にと指示してらっしゃいますが、ミュートにしない方、授業開始時間通りに参加されない方いらっしゃいます。

既に先生が仰っている使用ノートの事やその他諸々、同じ質問ばかりで授業が進まないですよね。

やはり、学生の質が下がっているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5884940】 投稿者: 名無し  (ID:f2ezQHZZreE) 投稿日時:2020年 05月 21日 09:30

    海の物も山の物いる公立じゃしょうがない。
    受験で同じレベルの学生が集まる学校に進めばストレスが減るかと。

  2. 【5888243】 投稿者: 保護者  (ID:dmS34ifeJYo) 投稿日時:2020年 05月 23日 20:43

    愚息の授業ではそのような事もなくスムーズに進められています。
    先生から答えを求められた時のみ皆さんミュートを解除し、発言しています。
    なので、他の雑音なしに先生の声もはっきり聞こえています。
    質問もチャットでしたり、個人的な質問は電話して聞かれている生徒さんもおられるようです。
    クラスによるのかもしれませんが、
    生徒皆さんは、慣れない事を一生懸命に頑張っておられると思います。
    今までの経験ではなかった初めての事を、慣れないながらされてる事は素晴らしいと思います。
    この時世で、不安な思いをしている子供達のフォローは、しっかりと大人がしていかないといけませんし、
    頑張っている子供達に対して質が下がっているという失言は大人として恥ずべき言葉だと思います。

  3. 【5888716】 投稿者: 保護者 A  (ID:W/7XbKwZSLA) 投稿日時:2020年 05月 24日 09:33

    概ねスムーズではないでしょうか。
    時に、通信環境や操作の不手際があるようですが…。
    息子の姿を見ていると普段の授業よりも集中しているのでは? と感じます。
    生徒たちは、この状況下である意味 大人たちより冷静に対応・順応し成長を遂げているのではないでしょうか?

  4. 【5890336】 投稿者: 保護者  (ID:R5bEpouVEv6) 投稿日時:2020年 05月 25日 15:57

    生徒が使用しているPCやタブレットで、バグが発生しているようです。

    我が子が、私のお古のiPadを最初使用させていた時に、マイクをミュートにしているはずなのに、なぜかミュートになっていないという事が何回かありました。

    連休明けの時こそ、違うクラスのホームルームに出席したりして、おちゃらけていた子もいたようですが、今はすんなり進んでいるようです。

    ただ中には、黒板に板書して説明されている先生で、先生の使われているカメラの画質が悪く黒板の字がまったくぼやけて見えないという事が有り、一部保護者の方が授業中に指摘されるという事態もあったようです。
    (我が子は、「分かっている授業内容の所だから、別に構わない。これが全く分からない所を説明されていたら、怒るけど」と言って、気にしてはいないようでした。)
    先生方も試行錯誤ではあるのでしょうが、黒板の字が映っているかどうかぐらい、他の先生方とチェックしないものなのかとは、正直思いましたが、ほとんどの先生方は、色々考えながら授業をすすめられているようです。あてられている子もいますしね。

    この状態がずっと続くわけではないですし、オンライン授業事態が始まったばかりなので、様子見としては、よく頑張られているとは思いますし、生徒も普通に授業を受けているとは思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板