最終更新:

8
Comment

【5963179】塾に通わず成績を維持できるか

投稿者: あいこ   (ID:s9xRu6.i7l6) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:59

6年息子がいますが、未だ志望校を確定できておらず、明星、開明、大阪桐蔭の3つで迷っています。

偏差値帯に大きな差はない3校ですが、明星だけ毛色が違うのが迷っている要因です。
明星は進学校なのにガッツリ部活をやれますよね。
とても魅力的だと思うのですが、ガッツリ部活をやって塾に通うことなく特進クラスに居続けられるのでしょうか?
(特進に入れる前提で申し訳ありません)

開明、大阪桐蔭は部活は週に2〜3回で、勉強メイン。塾に通わなくていいというより通う暇がないと個別相談にておっしゃってました。

お詳しい方教えて頂きたいです。
息子はどの学校へ進学しても何かしらの運動部に入るつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5963657】 投稿者: 明星紳士  (ID:sqYbtLukNEQ) 投稿日時:2020年 07月 29日 19:45

    あいこ様。
    成績維持は本人しだいですし、運動部に所属することで成績が下がるのではとの心配は無用だと思います。
    通塾したから安心との発想が逆に危険かも。
    まずは授業第一です。
    息子は現在中3、運動部所属・通塾無し・なんとか上位クラスです。
    学校選びは息子さんの意見を尊重するのが一番です。

  2. 【5963817】 投稿者: あいこ  (ID:h23buma4/S.) 投稿日時:2020年 07月 29日 22:10

    有難うございます。
    優秀な息子さんですね!
    まずは授業第一。仰る通りです。 
    できれば自学自習で頑張って欲しいと思っています。

    学校選びですが、実は息子の熱望校は別にあります。すみません。
    ただ、かなり厳しいチャレンジになると予想しており、親として現実的な学校選びをそれとなく示しているところでした。

    去年、明星と大阪桐蔭は学校見学に行ったのですが、熱望校があったのであまり興味を示さず「ふーん」という感じで良いとも悪いとも思っていません。
    もう一度見学に行くべきところですが、今年はコロナの影響で機会に恵まれず、こちらで情報収集できればと考えています。

    他にもアドバイスや情報があれば是非お願いいたします。

  3. 【5964125】 投稿者: 明星紳士  (ID:h65hjUBO32c) 投稿日時:2020年 07月 30日 08:43

    あいこ様。
    この時期は、親としては心配事が多々…。わかります。 が、息子さんはそれ以上に…。
    息子さんに熱望校があるのであれば、そこを目指して対策をすることですかね。今は…。

  4. 【5969944】 投稿者: 大丈夫かな  (ID:GyJ7/nb.tKY) 投稿日時:2020年 08月 04日 07:18

    英数コースで入学した息子。
    入学してから目覚めて(遅い)、塾無しで中2で特進選抜へ。
    そこからずっと塾無し、運動部と掛け持ちで選抜をキープしています。
    確かに塾へ通っている人が半数以上(私調べ)ですが、通っていない人と通っている人で成績に差があるか?と言われれば、そうでもない気がします。
    通わせている人に聞くと「上の子の経験から、一度通塾を辞めると二度と行かなくなり大学受験が大変」など、通塾を続けることに意味を置く人が多いです。
    なので、英語だけなどゆるく通ってるようです。
    うちの子は小テスト対策と宿題しかしていませんが、選抜の中でもそこそこの成績をキープしています。
    男子はやる気スイッチが入ると勝手に動くので、成績をキープ出来るかは、そこが入るか入らないかではないでしょうか。

  5. 【5970275】 投稿者: あいこ  (ID:py6uuILcuFs) 投稿日時:2020年 08月 04日 12:45

    情報ありがとうございます。
    努力家の息子さんですね!

    やはり通塾してる子が多いのは確かなんですね。
    せめて中学の間は自力で頑張ってほしいのですが…。

    進学校でしっかり部活動ができるのは明星くらいなので、息子と一緒に考えてみようと思います。

    最後に追加で質問いいですか?
    男子校であることにデメリットは感じませんか?
    多感な時期に男子校で過ごすと、女子と話すのが苦手な子になるんじゃないかと私が勝手に思っております。

  6. 【5970837】 投稿者: 男子校か共学の違いは  (ID:.4AMAmg01So) 投稿日時:2020年 08月 04日 20:12

    一人っ子か兄弟姉妹いるかの違いと似ていませんか?
    共学に通わせたから消えるという問題でも無いと考えます。

    親御さんが本人をちゃんと見ておられるなと感じますので、
    男子校だからと言って特にデメリットは無さそうに思いました。

  7. 【5971287】 投稿者: あいこ  (ID:h23buma4/S.) 投稿日時:2020年 08月 05日 07:19

    ウチは女兄妹がいないので6年間も女子との触れ合いがないことで、女子に対して変な妄想や価値観を持たないかと心配してました。
    余計な心配ですかね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す