最終更新:

8
Comment

【5963179】塾に通わず成績を維持できるか

投稿者: あいこ   (ID:s9xRu6.i7l6) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:59

6年息子がいますが、未だ志望校を確定できておらず、明星、開明、大阪桐蔭の3つで迷っています。

偏差値帯に大きな差はない3校ですが、明星だけ毛色が違うのが迷っている要因です。
明星は進学校なのにガッツリ部活をやれますよね。
とても魅力的だと思うのですが、ガッツリ部活をやって塾に通うことなく特進クラスに居続けられるのでしょうか?
(特進に入れる前提で申し訳ありません)

開明、大阪桐蔭は部活は週に2〜3回で、勉強メイン。塾に通わなくていいというより通う暇がないと個別相談にておっしゃってました。

お詳しい方教えて頂きたいです。
息子はどの学校へ進学しても何かしらの運動部に入るつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5971328】 投稿者: 大丈夫かな  (ID:1DZ8.Ci7l7M) 投稿日時:2020年 08月 05日 08:04

〉進学校でしっかり部活動ができるのは明星くらいなので、息子と一緒に考えてみようと思います。

いつも思うのですが、学校へ通うのはお子さんです。
    親の理想や経験談からこうした方がいいな、と思うことはありますが、親が決め付け過ぎてそこへ誘導するのは、後々後悔します。
    えらくクラブに拘っておられますが、期待するほどのものではありません。
    一部熱心な所もありますが、そこは熱心すぎて勉強との両立が難しかったり、テスト中も隠れて活動があり、どうなの?という状態だったり。
    かと思うと、運動部だけれど自由参加、顧問はほぼ来ない。道具が足りず中学生は見てるだけ。
    ごく一般的に行われているような、ごく普通の活動をしているクラブの方が少ないんじゃないかと。

男子校であることで起きる弊害。
    共学で育った人に多いし偏見ですよね。
    社会に出て、この人男子校出身だよねと感じたことありますか?
    私は見破ったことがないので、無いと思います。
    子供はひとりっ子なので、女子と接する機会はほぼありません。
    1年に2回程、小学校でクラスメイトだった子と偶然駅などで会うようですが、普通に話してると言ってます。
    話す時は「女子や」と意識する子としない子がいるという失礼な事を言ってます(こらっ!)
    私が中学から女子校で妹しかいない状態で育ちましたが、大学で男子を意識したか?と言われるとNOです。
    なので、心配はないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す