最終更新:

3
Comment

【6173031】部活動や諸経費について

投稿者: 新中一ですが   (ID:lZsd4xKf9mA) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:58

初めまして。
周りに全く明星の知り合いがいない状態で第一志望で入学させていただきます。
昨日の面談で緊張して聞き忘れたことがありますので教えていただけると幸いです。

1、運動部は朝練があるのか(当方遠方通学のため)
2、運動した事がない子でも入りやすい運動部やオススメの部活動
3、ワンダーフォーゲル部の日頃の運動内容
4、体操服は洗い替えにもう1着購入の必要はないでしょうか?
5、HPに記載されている学費、副教材費など(何が含まれているのか謎)以外に今後徴収される費用はありますか?
 昨日早速保険の封筒35,000円をもらってきたので、それが副教材費に含まれているのかがわからなかったので。こんな感じで色々追加になるのかなぁと心の準備をしておきたくて。

お手数ですが、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6174062】 投稿者: のの  (ID:SlBjhKg1AnI) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:34

合格おめでとうございます。
    息子も昨年第一希望で明星行きました。
    よろしくお願いいたします。
    1.朝練は、部によってだと思います。
     入部体験期間があるので、気になる部で確認できるといいですね。
    2.息子はバスケ部、初心者です。
     3年まではスイミング通ってましたが、それ以降は運動してません。
     楽しそうにしてます。
    3.ワンダーフォーゲル。いつも走ってるようです。
     体力をつけて山に挑むのですね。
    4.体操服は1着しか持ってません。ジャージ素材ですので、すぐに乾きますし
     1着で大丈夫と思います。
    5.別徴収うる覚えですが。保険、英検、写真代ぐらいだと思います。
     絵具や外部テスト費などは、諸経費に含まれています。

2. 【6174078】 投稿者: 明星紳士へ  (ID:4YY1qy4wqqc) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:43

合格(入学予定)。 おめでとうございます。
    私の知る範囲でお答え致します。

1、運動部は朝練があるのか(当方遠方通学のため)
    2、運動した事がない子でも入りやすい運動部やオススメの部活動
    3、ワンダーフォーゲル部の日頃の運動内容
    について、
    一学期期末試験後、体験期間(3クラブ程度)があり保護者説明会もあったと記憶しています。
    一学期中に各クラブの情報も自然と入って来ますし、
    息子さんから希望の部活動の発信もあると思います。
    ワンゲル部:中高合同での活動です。普段の活動(練習)は、ランニング、筋トレ中心で1年生にはややハードですが鍛えられます。夏合宿は山岳。冬合宿はスキー。春合宿は島。他に例会(日帰り、1泊)があります。

4、体操服は洗い替えにもう1着購入の必要はないでしょうか?
    について、
    我が家は、1着のみで不自由は感じていません。

5、HPに記載されている学費、副教材費など(何が含まれているのか謎)以外に今後徴収される費用はありますか?
    について、
    副教材費の明細は入学後にいただいたと記憶しています。(教科別のテキスト代等)
    他、研修旅行等の費用が徴収されます。

楽しい学園生活になりますように…。

3. 【6174886】 投稿者: 新中一ですが  (ID:lZsd4xKf9mA) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:35

ありがとうございます^ ^

そうですよね・・・部によりますよね。
    バスケ部なんですね!素敵です♪
    息子、ワンゲルは旅行だと勘違いしているようで、平日トレーニングがどれくらいハードなのかわかっていないようです(笑)
    体操服は1着で大丈夫なんですね。忘れて帰ってきそうですが、その場合は自業自得ということで。
    別徴収、そんなに沢山はなさそうですね!
    夏の講習や、希望海外研修(?)などの徴収が怖いですが。
    ありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す