最終更新:

5
Comment

【6302286】制カバンについて

投稿者: 2021年入学生   (ID:KJcEGD/bzxs) 投稿日時:2021年 04月 16日 13:36

このたび、ご縁があり、
明星中学校に入学することとなりました。

息子にあった精神の学校で、
おおむね楽しく通ってるようで、安心しています。

伝統を重んじる学校のようですが、
いろいろとこうあってほしいなと思うことがあります。

制カバンですが、
教科書やノートが全部入らない上に重く、
サブバッグと兼用するため、両方のバッグを
肩からクロスにかけている状態で、
重くて半泣きになって帰ってきました。
ロッカーも小さく、
あまり教科書もおいてこれないともお聞きしました。

幸い、近年中にリュックの採用があるとお聞きしました。
子どもの体の成長にも支障をきたしますので、
合理的で快適なものが早急に採用されることを願っています。

件名が制カバンについてですが、
ICT教育にももっと力を入れていただけると嬉しいです。
これから通う学校生活がより素晴らしいものになりますよう、
心より願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6303005】 投稿者: 明星紳士  (ID:mkaoLSgvJ/Q) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:34

    2021年新入生ではありませんが、リュックは早く採用してほしいですね。

  2. 【6303146】 投稿者: 保護者です  (ID:aHLjxrZsHhE) 投稿日時:2021年 04月 17日 06:48

    カバン問題、入学直後は絶対心配になり、保護者から苦情が上がります。
    が、何故か学年が上がるにつれ持ち物が少なくなり(教科書は減ってない)荷物が軽くなっていきます。
    高校生になれば「制カバンは持ってるだけ」とか言ってます(笑)
    そのうち子供もロッカーの使い方が上手くなってきますので、様子を見てあげてください。
    夏場はお茶もいるので大変ですが。

    来年度から、リュックになります。
    始業式に生活指導の先生よりお話があったそうです。
    楽しみですね。

  3. 【6303328】 投稿者: 重い・・・  (ID:SlBjhKg1AnI) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:11

    確かに重い・・・。
    中2の息子は、制カバンにお弁当・水筒。
    サブバックに教科書のスタイルで通ってます。
    ロッカーも小さいですが、副教科書を置いてきてます。
    あと、教室内の靴箱や椅子下のカゴ?にしらーっと教科書置いてきたり
    してるみたいです。
    保護者会の行き来で生徒さんに会いますが、めっちゃ重そうな感じでカバン持ってないので、上手に置き勉してるのだと思います。
    持ちにくいカバンに重い教科書での通学、心配ですが見守りましょう。

    紳士の制服には制カバンが似合うとは思いますが、利便性の重視も必要です。
    アンケートでは制カバンの事も意見させてもらいました。

  4. 【6303555】 投稿者: 2021年入学生  (ID:KJcEGD/bzxs) 投稿日時:2021年 04月 17日 13:29

    >明星紳士 さま

    やはり、そうですよね。

    雨は特に傘もささないといけないので、
    荷物が重くて両肩にクロスにかけているカバンで
    半泣きで帰ってくるのは少し可哀想でした。


    >保護者です さま

    確かにあの状態をみると、
    みなさんそう思われてるだろうなとは思っていました。

    制カバンに全部教科書とノートが入るわけでなく、
    カタチだけ、持ってるだけ、お弁当だけと聞くと余計。

    高校生にもなれば体も成長して、
    逞しく軽々と持ってくれることを願っています。
    今は小学校卒業したばかりで
    小柄な体型なので余計そう思うのかもしれませんね。

    来年度採用、心待ちにしています。
    情報ありがとうございました!


    >重い・・・さま

    やはり副教科は置いてきてもらいたいですね。
    だんだんと要領がよくなってくるんですね!

    来年度?はiPadの採用もあるそうなので、
    もっと荷物が増えますね。

    伝統ある紳士も新しい時代にものりながら
    進化していってほしいと思います。
    コメント、ありがとうございました!

  5. 【6378808】 投稿者: 生徒  (ID:6BeMGmL3QcM) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:04

    同じく今年入学させていただいた生徒です。
    ロッカーは整理すれば全教科入れることが可能です。
    現に自分は問題集などを家に置き、教科書等はロッカーにしまったままです。縦に積むのではなく横に並べたら、すっぽり入ります。自分は体操服もロッカーに入れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す