最終更新:

9
Comment

【6685600】中学校入学後の塾について

投稿者: うっちー   (ID:dSs5SkkJvIs) 投稿日時:2022年 02月 23日 19:23

初めまして。このような掲示板があることを知り、早速活用させて頂きました。このたび明星中学校に入学することになりました。英数コースではありますが、第一志望校にご縁を頂き喜んでおります。
現在、中学受験時の地元の塾の中学入学準備コースに通っています。3月から新学期になりますが、塾をどうすべきか迷っています。明星中学校の説明時、学習塾は不必要です、学校でしっかり学べますと言われました。しかし、コースも今後、アップを目指したいですし、正直何がいいのか分からなくなりました。進研ゼミやゼット会も検討しています。明星中学校に通われている方だけでなく、中学生になられた保護者の方の幅広いご意見をよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6687703】 投稿者: うっちー  (ID:dSs5SkkJvIs) 投稿日時:2022年 02月 25日 15:41

    美人様
    道中に色々と配布されましたが、あまりしっかり見ないままでした。確認しといたら良かったかもしれません。。。この度は返信ありがとうございました。

  2. 【7222903】 投稿者: OB  (ID:3h.GsYmMZWI) 投稿日時:2023年 05月 28日 08:07

    2000年代卒業のOBです。
    京大、医学部以上に現役合格する人は英、数だけでも早めに塾に行っている人が多かったと思います。

    超進学校と比べ名声では学校の教師のレベルは優秀な先生はごく一部で、レベルが低めな方も結構まじっています。学校としては、学校の授業を押したいのか「塾は不要」といいますが信じすぎないほうがいいです。

    OBの合格体験談でもがっつり塾に行っていたOBは呼ばれず、学校に都合のいいことをしゃべるOBだけが呼ばれます。
    情報バイアスにご注意ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す