最終更新:

18
Comment

【7217957】夢は医学部

投稿者: 医学部   (ID:jFcSE2eC8a.) 投稿日時:2023年 05月 22日 11:25

はじめまして。
まだ中学生の息子の夢は医学部に入学して医師になることです。
まだ予備校などには通っていないのですが、毎年何名か医学部に進学されてる方がいらっしゃるようですが、そこまで進学校でない明星から医学部に現役で合格するにはやはり学年順位1桁と伺ったことがあるのですが、やはりそうでしょうか?
また、3カ年と6カ年では医学部に進学される方はどちらが多いのでしょうか?
高入り生はトップの公立に残念だった方が多いと伺いましたので皆さん優秀なイメージです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7222378】 投稿者: 明星OB  (ID:0Zvsl6y2KvE) 投稿日時:2023年 05月 27日 14:38

    一浪で某国立医学部に合格したものです。

    まず質問に答えさせていただきます。
    Q:現役で合格するには学年一桁が必要か?
    A:必ずしもそうとは限りません。ただ定期テストなどの目標としてはいいと思います。あと塾の話なのですが、学校の教材だけでは十分であるとは言えないので通わないにしろ何か教材を別に買われた方が良いと思います。
    まだ中学生とのことなので順位云々よりも自分にとって何が苦手か得意かをしっかり見極めながら勉強する習慣をつけていかれるとより良いと思われます。(ちなみに僕は医学部志望になったのは高2です)

    q:3か年と6か年のどちらが有利か?
    A:これは申し訳ありませんが圧倒的に6か年です。
    僕の学年の時は1浪までで国医は6カ年で10人弱、3カ年で1名でした。先生方もよくおっしゃっていたのですがやはり時間が圧倒的に足りないことが挙げられると思います。あとは、やはり今まで入ってきていた優秀な層が他の高校に入ってしまっていることも考えられます。

    中学生なら余裕がまだまだありますので実際に合格された方の声や生活指導部のU畑(まだいらっしゃるかな?)先生にぜひお話を伺うことをお勧めします!頑張ってください、失礼します。

  2. 【7223377】 投稿者: 応援しております  (ID:wW6PCVt20bw) 投稿日時:2023年 05月 28日 16:28

    今年は東京藝術大学へ現役で合格された方もいるようで明星の多様性も感じました。あとこちらのスレッドは質問者様が回答を締め切ったのだろうなと思っております。

  3. 【7223685】 投稿者: 東京芸大も凄いですね  (ID:41xr7CmE3RY) 投稿日時:2023年 05月 28日 23:29

    あと一浪している身で後輩に「中学生なら余裕がまだまだありますので」とは普通の神経では言いませんよ。なりすましの明星OBがいるようです。反社のジリ貧のあほですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す