最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【690414】 投稿者: 薫英ママ  (ID:Zy.jovcOdz6) 投稿日時:2007年 08月 01日 08:39

    娘が高校に在学中ですが、中学から入学の方は、中3の冬から高1の冬まで全員留学。
    英語力の上達は、本人次第ですが、我が家の娘は、驚くほど英語が上達。又親元を離れ、異国で苦労したので、人間的にも成長しました。 ホストファミリーと関係が上手くいけば、心配ないです。学校が管理してくれるので、現地での生活は、全く心配なし。 
    熱心な先生ばかりで、大学受験も不安なし。
    本人、親の意見を重視。子供の将来のためにと、先生方は考えます。
    英語を武器に、選択肢が広がります。 
     留学の費用は、かかりますが、個人で留学をさせるより
    安い。留学制度がしっかりしているので、不安はありません。
    本当に、いい学校です。娘を入学させて良かった!!!
     入学時の段階で、殆どの生徒は、日常の英会話ができます。
    きっと皆さんが思っている以上に、英語の出来る子が多く、驚くでしょう。

  2. 【690457】 投稿者: 昔の話  (ID:JOP1D/Xgcqc) 投稿日時:2007年 08月 01日 10:30

    この学校を卒業された方、数人に聞くと皆さん「学校は楽しかった」と仰います。
    魅力的な学校なんだな、羨ましいって思いました。
    個人的に理事長と知り合いでしたが、面白いオッチャンでしたよ。

  3. 【690903】 投稿者: 英語には  (ID:O7YvX7rnVzs) 投稿日時:2007年 08月 02日 07:04

    薫英に中学からと、高校から入った娘さんを何人か知ってます。確かに英語には力を入れてるみたいですが、英語だけでは進学は出来ません。中学〜高校にかけての留学で会話はそこそここなせますが、筆記になると…。結局自校の短大に進学のケ−スも多いみたいですので、何に重点を置くかが大切かと思います。

  4. 【690978】 投稿者: ?  (ID:zFcVU0FHaeI) 投稿日時:2007年 08月 02日 09:57

    英語にはさま:

    http://www.kun-ei-h.ed.jp/frm_work/04_frm_01.htm

    を参照しましたら今年の3月卒業生356名中
    薫英短期大学合格者が13名だそうですね。
    他大学へ合格実績と比べて
    これって多いんですか?

  5. 【691010】 投稿者: MDK9212  (ID:.d5LCv0lVqE) 投稿日時:2007年 08月 02日 10:43

    英語には さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 薫英に中学からと、高校から入った娘さんを何人か知ってます。確かに英語には力を入れてるみたいですが、英語だけでは進学は出来ません。中学〜高校にかけての留学で会話はそこそここなせますが、筆記になると…。結局自校の短大に進学のケ−スも多いみたいですので、何に重点を置くかが大切かと思います。
    >


  6. 【691014】 投稿者: MDK9212  (ID:opbKAMkD5S2) 投稿日時:2007年 08月 02日 10:50

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語にはさま:
    >
    > http://www.kun-ei-h.ed.jp/frm_work/04_frm_01.htm
    >
    > を参照しましたら今年の3月卒業生356名中
    > 薫英短期大学合格者が13名だそうですね。
    > 他大学へ合格実績と比べて
    > これって多いんですか?

    色々とご返信ありがとうございます。?さんの言うとおり、何に重点をおいて取り組みかを考える必要があると思います。留学を経験しても、他の知識、教養がなければ、社会に出ても、折角のスキルも発揮出来ないと思います。バランスが大切だと思います。娘には、英語、英会話のスキルを身に付け、そのスキルを生かすような進学やそれを持って大学で他の事も学んでほしいと思っています。その中で、薫英は最近進学実績も良くなってきた?と評判だと聞いたのですが、自短期大学への合格が増えている?という事でしょうか?また、学内の取り組みは進学などのほうには力を注いでいない?という事でしょうか?他のいわゆる有名大学などへの進学への取り組みは、あまりされていない?と言う理解で宜しいでしょうか?勿論本人次第だとは思いますが、通学されている親御さん、お知り合いがいらっしゃる方、ご指南頂ければ幸甚です。よろしくお願いします。


  7. 【691015】 投稿者: 知りあいのお嬢さんが  (ID:2IC89D0xnCk) 投稿日時:2007年 08月 02日 10:50

    数年前に、薫英から国公立大学(無名大学ではなく、そこそこ有力な大学の人気学部です)に行きました。
    一浪でしたけど・・・
    学校のことは、とてもいい学校だった、大好きだった、とおっしゃってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板