最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大阪薫英女学院中学校に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【2106156】 投稿者: 中学校の様子は? です。  (ID:iiPupJZgwbI) 投稿日時:2011年 04月 23日 22:53

    保護者NO2様

    わかりやすい回答をありがとうございました。

    クラス替えあるのですね。先日の女子中学フェアでクラス替えが無いというように聞いたと思ったのですが、
    こちらの思い違いだったのかもしれません。

    お嬢様そして保護者NO2様、英検への取組みなども素晴らしいですね。自分の中の芯を持つことで、
    いじめに打ち克っていくことが出来たんですね。

    ところで、よろしければ教えていただきたいのですが、お嬢様は中学入学時点で相当英語などの勉強をされていたのでしょうか?
    女子中学フェアで担当の方からは「特に英語を勉強してくる必要はない、他教科も学校の内容が平均的に理解できていれば良い」
    というお話だったのですが、それを鵜呑みにしてよいものでしょうか?

    今まで受験を考えておらず、不勉強で申し訳ないのですが、お時間の空いたときにでもお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  2. 【2106673】 投稿者: 保護者NO2  (ID:U614WzpobfM) 投稿日時:2011年 04月 24日 12:00

    中学校の様子は? 様

    中学入学前は、KUMONでお世話になりました。
    娘曰く、私は 大したことナイよ とのこと。

    娘の同級生で、中1時にアルファベットがわかるくらいだった子が
    現在は、同じ準2級です。
    薫英での授業と宿題、それに英検前の取り組みをこなし努力した結果です。

    英語のできる、子供たちが沢山いて学級全員で英語に取り組むようです。
    友に教え、教えられ、悩む 仲間意識と友に 相乗効果もあらわれ成長してゆくようです。

    入試までに、時間が許されるのでしたら簡単な英語(文法)を 少しだけ 楽しく
    受けられるのが、ベストだと、わたしは 思います。

    ご参考まで





     

  3. 【2106896】 投稿者: 中学の様子は です  (ID:iiPupJZgwbI) 投稿日時:2011年 04月 24日 16:17

    保護者NO2様

    本当に貴重なご意見をありがとうございます。

    入学後の努力で英検準2級まで取得されるのですね。非常に魅力的だと思っております。

    入試まで、親子ともどもしっかり情報収集と肝心な勉強をがんばりながら、検討したいです。

    実際に在学中のお嬢様のお話を聞かせていただき、大変参考になりました。

    また、色々お聞きしてしまうこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  4. 【2120727】 投稿者: 。  (ID:RbRwtKFovXk) 投稿日時:2011年 05月 07日 23:34

    娘が中学のほうに通ってます。英検やテスト前の取り組みをしっかり学校がしてくれ、入学時全然英語ができなかったのに、英検準2級までとることができました。
    話を聞く限り、大学受験前にはゼミなど色々な対策をしてくれるそうです。
    やっぱりほかより英語が強くなるので大学卒業後はキャビンアテンダントになる子がおおいみたい。

    とても素敵な学校です。

  5. 【2122191】 投稿者: 在学中です。  (ID:tgdMd6tTBSQ) 投稿日時:2011年 05月 09日 12:38

    短期留学は人数が決まっているため朝一番で申込書を出す!と娘はそれは必至で私も
    一緒になり結果をどきどきしてまちましたよ。
    案外入学当時英語なんてなにも知らなかったお子さんのほうが2年、3年になると
    ぐんぐん実力を発揮して追い抜いちゃったって事もあるみたいですよ。
    クラス替えは嫌や~と言いながらも体育祭にはもう一致団結しているし。
    中には問題も聞きますが担任やまわりのお友達は本当に親身になってそのお友達の事を
    考えてあげてましたよ。
    入学前は不安ばかりと思いますがそれもまた親の役目なんでしょうね。
    大変ですが頑張って下さい。
    楽しいと思いますよ、薫英。

  6. 【2122420】 投稿者: 中学の様子は です  (ID:iiPupJZgwbI) 投稿日時:2011年 05月 09日 15:58

    在学中です。様

    貴重なご意見ありがとうございます。在学中の方のお話を伺うと、本当に活気のある素敵な学校のようですね。
    入学するのなら、薫英の特徴を考えたらやはり中学からのほうが良いのでしょうか?

    また、いろんなタイプのお嬢様が在籍されているとは思いますが、元気のよい活発なお嬢さんが多いのでしょうか?
    おとなしい子、のんびりな子、ちょっと不思議ちゃん(うちの子です・・・)でも居場所はある感じですか?
    やはり中学からの留学に送り出すとなると、それまでにおぼこい(幼い)我が娘は、それまでにしっかり身辺自立が
    出来ているのかしら(情けない話ですが・・・)と心配になったり。自宅から遠いこともあり、高校からの入学のほうが
    良いのでは?と思うところもあって、迷っております。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、中学の授業進度はやはり早いのでしょうか?また宿題、補習などはどのような感じ
    でしょうか?


    私(親)の印象では、特色のある素敵な学校で、通っていらっしゃるお嬢さん方をうらやましく思います。
    ただ実際6年なり3年なり通うのは娘ですから本人の気持ち次第だとは思うのですが、出来得る限りの情報収集をと思い、親バカ承知で
    投稿させていただいております。

    また、お手すきの時にでも、教えていただけるとありがたいです。

  7. 【2122964】 投稿者: 指定校推薦  (ID:wX/CQSE85wQ) 投稿日時:2011年 05月 09日 23:36

    姪っ子二人が薫英です。
    留学コースで二人とも中3から高1にかけて
    1年間ニュージーに留学しました。
    日常会話はできますが、英語そのものの力は正直?です。
    しかもほとんどまる一年を海外で過ごすので
    理数系の科目はさっぱりです。
    上の子はセンター受験せず、指定校推薦で
    外大に進学しました(現大学1年)

    指定校推薦も、同志社はなくなったと姪っ子は嘆いていました。
    なんでも、進学した先輩方の成績が振るわず
    同志社からお断りだそうです。

    中学受験の偏差値を見る限り、その偏差値あたりの生徒さんが
    入学されるので仕方ないとは思いますが。

  8. 【2123639】 投稿者: 在学中です  (ID:tgdMd6tTBSQ) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:50

    高校から留学を選択するにはきついみたいですよ。
    中学からだとやく3年かけて頭に入れる事が高校からでは数か月ですから。
    よっぽどの英語力があれば別とは思いますが。
    また、私も同じ心配があり留学を終えた生徒さんに聞いたところ、やはり向こうでも自分から積極的に
    行動する事は必要で、簡単に、行きました、帰って来ました、だけでは無理です、と高校2年生の生徒さんが
    答えてくれました。帰って来た時には心身共に大きくなっているのではないでしょうか?
    通学時間も毎日の事なので重要ですよね、まだ12歳ですし。
    遠い子は2時間かけて通学してるそうです。初めはきついと思いますがそれも慣れてくるみたいですよ。
    不思議ちゃんも活発な子もおとなしい子も体育祭や文化祭で見かけましたが学年関係なく先輩が声をかけ
    いい感じに私にはみえました。
    ↑の方が言われるように入学時の偏差値は確かに低いと私も思いますが、6年間我が子がどれだけ頑張って
    成長できる環境か?に私は期待してます。
    お嬢様もたくさん学校をまわられてここだと思う学校がみつかるといいですね。
    きっと自分で選んだ所なら頑張れますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す