最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大阪薫英女学院中学校に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【2124476】 投稿者: 中学校の様子は? です。  (ID:iiPupJZgwbI) 投稿日時:2011年 05月 11日 09:16

    指定校推薦様、在学中です様

    色々と教えてくださり、ありがとうございます。

    確かに、留学に行ったら、自動的に英語も身に付き、有名な大学にも入れる・・・なんて訳ではないですものね。

    留学前、留学中、留学後しっかり努力してこそなのでしょうね。隙あらばぼーっとしてしまい、ワンテンポ周りから遅れがちな
    我が家の娘(私も?)には耳の痛い話です。

    家族でしっかり話し合い、見学し、納得のいく志望校選びをしていかなければ!と改めて思いました。

  2. 【2139317】 投稿者: 中学在学中の親  (ID:.11CFrgSLbI) 投稿日時:2011年 05月 23日 23:14

    現在娘を通わせています。

    併願校でしたが、通わせてみて、思ったより良かったなーって感じています。
    校則は厳しいですが、実際、賢い子~そうでない子…の幅があるので、
    完全に自由にすると…って思うと、これ位厳しくて、それでも難なく通えている娘なので、安心しています。

    学校へ入ると、皆さん挨拶してくれます。

    体育祭などは、負けたら泣く程で、初めて見たときはその全力投球具合に、かなり驚きました。

    また案外「専願」でとても賢い子が来ています。
    留学が魅力なのでしょうか。。。
    我が娘は、併願でしたので、もうちょっと上位につけてくれるかと思っていましたが、
    上はかなり賢い(多分もっともっと偏差値の高い学校でも受かっていたであろう)子が来ているので、
    なかなか難しく、逆に安心しました。

    留学ですが、先生曰く「留学したら英語をマスターして帰って来れる、なんて考えは甘いですよ。やっぱり皆さん努力されてますし、学校でかなり指導します。」
    との事ですので、ウチの子にも、コツコツ頑張る事、またある程度の事は、自分で出来るように教えています。

    子供さんのモチベーションが高ければ、それに応えてくれる学校、という感じがしています。

    デメリットをあげると、やはり女子ばかり…という所でしょうか。
    女子特有のいじめ(先生が解決に努めてくれますが)の根っこを持っている子が少し。
    (これは共学校でもあるかと思いますが、男子が緩衝材になってくれるという事がないので)

    でも早い時期の1年留学を考えると、あまり男性との関わりがない方が、
    親としては安心かもしれませんね。

    女子校だと友達2倍!と親子ともポジティブに捉え、気に入っていますよ。

  3. 【2147412】 投稿者: 中学校の様子は? です。  (ID:iiPupJZgwbI) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:33

    中学在学中の親 様

    書き込みありがとうございます。在学中の方の様子がわかり大変参考になりました。

    学業も行事も熱く頑張っている姿が目に浮かぶようです。

    年頃の女の子ばかりの集団ですから、大なり小なり問題はあるのでしょうね。見て見ぬふりでなく、先生方も解決に努めてくださっているのですね。

    学力も随分幅があるようですね。留学という特殊プログラムに惹かれての入学も多いでしょうから、単純に偏差値では計れないところも
    あるのかもしれませんね。

    学校主催の説明会なども参加させていただきながら、検討していきたいです。ありがとうございました。

  4. 【2174411】 投稿者: 失敗した、ただしウチだけかも。  (ID:etSNfuaodlc) 投稿日時:2011年 06月 20日 20:53

    結論からすれば、ウチとこは失敗した。
    女の子の集団は根性が悪い。ウチの子はなじめなかったし、教師のフォローも…。
    たちの悪い子と同じになると、親もすごくて。保護者会に行くまでに、
    「担任にこういう文句を言おうね!」と根回ししてくる。親もくさっとるんか~。
    こっちの運が悪かっただけかもしんないけど。
    とにかく教師の入れ替わりが激しい。保護者は協力どころか文句ばかり。金さえ払えばいいのか…。
    学校のカリキュラムは三流だと思う。あれは組織ではないな。
    もっとちゃんとした学校に入れればよかった。こどもよ、すまん。親の研究が足りなかった!

  5. 【2174827】 投稿者: なぞのまま  (ID:2ESG0c/vgzE) 投稿日時:2011年 06月 21日 07:19

    金欠で小学校を中退、内容のない話で私立を叩くのが得意。
    保護者を自称するが、つっこんだ質問には答えられずすぐに退散。
    特徴はお金の話と誤字脱字、市営住宅を庇う。

  6. 【2175883】 投稿者: パンフの宣伝  (ID:37rUkVqfc6U) 投稿日時:2011年 06月 21日 22:20

    ですか、それ?
    それが本当なら・・・もっとたくさんの生徒がいるはず。
    少なくとも1学年30人はいていいはずですよね。実際は?

  7. 【2175886】 投稿者: 国際  (ID:37rUkVqfc6U) 投稿日時:2011年 06月 21日 22:22

    国際に行っていて、あとで普通とかスポーツに変更できますか?
    国際ってそんなにいいんですか?
    誰もそんなとこに行っている子、聞いたことないんですけど。

  8. 【2206709】 投稿者: しんじらんない  (ID:OZKGbcQoFjI) 投稿日時:2011年 07月 17日 14:06

    これ、ガッコの関係者が勤務時間内に書き込んでないか?
    なんか変だと思ったんだよな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す