最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大阪薫英女学院中学校に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【2214623】 投稿者: ドナドナ  (ID:4LMPG6QOtO.) 投稿日時:2011年 07月 24日 23:08

    子供の同級生と、そのお姉さんが通っておられます。
    高校生のお姉さんが、去年半年くらい(だったかな)ニュージーランドに留学されてて、英語はすごく出来るみたいです。
    子供の同級生もお姉さんと同じく留学を目指して、英語は小学生のときから頑張っていましたよ。
    明るくてはきはきしたいい子でした。
    他の教科の出来はクラスでは最上位というほどではなかったですけど、目的がはっきりしていたのでそれでよいと思います。
    中学受験の勉強も大手塾にはいかず、近場の小規模塾でのんびりされててよかったんじゃないでしょうか。
    受験間際までよく遊びにきてくれました。
    学校の進学率などであれこれいうのではなく、子供さんの求める環境があるかどうかは重要だと思います。
    うちなど、はっきりとした目標がたてられないから、なんとなく子供によりよい成績ばかりを求めてしまいがちで、
    「英語を勉強したい。留学したい」という目標を持っているご本人も、応援してあげられるご家庭もうらやましく思います。

  2. 【2221497】 投稿者: 悩み中保護者  (ID:zdczYq/xkss) 投稿日時:2011年 07月 31日 04:27

    今、現在、某私立幼稚園から内部小学校に通っている娘の母ですが〜娘が英語にとても興味があり〜自ら薫英に行きたいナァ〜と申しております。周りの方々からも〜昔とは違って英語に力を入れているからとお聞きしております。
    内部で上にとも思ったり〜もしますが
    中学で他所もいいかなと感じてます。ここまで英語に取り組んではくれないし後、学校の風紀などが凄く気になります。今の学校は挨拶からと色々とご指導下さいます。
    英語も大事ですが
    先生方の対応はどんな感じですかこれから娘と見学などに行く予定ですが…留学も魅力的ですが…安全面も心配です。娘が進みたい道 にがいいですよね。親がある程度レールを引かなくてはとも思ったりします。

  3. 【2221778】 投稿者: 保護者NO.2  (ID:1Ck4lP0Vwqk) 投稿日時:2011年 07月 31日 13:22

    悩み中保護者 様

    現在、薫英の中学3年生です。
    先ほどの英検で、2級に挑み 娘は1点たりなくて不合格で、残念な結果でしたが
    彼女の、努力が見えたようで 頼もしく思いました。

    これも、薫英の英語を担当されている先生方の、おかげです。
    英語で、悩む前に単語をおぼええなくてはならない・・・彼女たちの努力は本物だと。
    文法も、殆ど把握できるようになりました。

    7月14日に、カナダへ2週間の短期留学に、参加させました。
    娘は、「3日程で話ができるように、なったよ。だけど発音が・・・」
    その日から、深夜まで 発音練習を、ホームステイ先のマザーから受けたようです。
    現地の高校生などの、ボランティアの先生も常時つき、安全で楽しい留学だったようです。
    費用は、39万円程と、お小遣いが、5万円でした。

    風紀ですが、中には下校時にスカートを折り、ショートにしている高校生がいるようですが
    殆どの生徒さんは、明るく優しいようです。

    学校側は、風紀には厳しいと娘が、いつもボヤイテおります。

    最後に、英語を少しでも話せるようになりましたら、挨拶もできるようになりますょ。

  4. 【2222267】 投稿者: 悩み中保護者  (ID:zdczYq/xkss) 投稿日時:2011年 07月 31日 23:36

    お返事ありがとうございます。現在通われている中学3年生の保護者から〜現状がお聞き出来て安心しております。まだ先になりますが〜やはり娘は英語でと決めて薫英女学院に入りたいと話ています。 現在の私立小学校の 中学でも〜そこまで 英語に力をいれてくれないと把握してます。ヤハリ魅力的な 学校ですよね。また 質問、宜しくお願いします。お忙しい中ありがとうございました。

  5. 【2222944】 投稿者: 中学の様子は? です  (ID:iiPupJZgwbI) 投稿日時:2011年 08月 01日 17:37

    私も少し便乗させていただけますか?

    我が家も薫英、素敵な学校だなーとずっと気になっております。

    できれば、在学中または卒業された方や、ご家族の意見をうかがえるとうれしいです。

    子供同士の学外のお付き合いはどのような感じでしょうか?色々検索していると薫英(高校)在学中のお嬢さんのブログなども
    目にすることがあり、テストが終わるとクラスメート全員で焼肉で打ち上げというような書き込みがあり、私自身は田舎の
    公立出身な事もあり、今時はそんな感じなの?と少し驚きました。
    中学生と高校生はまた違うのかなとも思うのですが、派手な感じなのでしょうか?
    もちろん、おしゃれに関心があったり、お友達同士の付き合いは必要なので、全く0円で遊んでほしいというつもりではないです。

    運動が苦手な子なのですが、体育祭などで大変でしょうか?
    何かとクラス一丸となって取り組むイメージなのですが、出来ないことで責められる、居づらいといったことはありませんか?

    提出物の量などは多いですか?また管理はどのような感じですか?
    本当にお恥ずかしい質問ばかりですが・・・。もちろん家庭でもしっかり指導はしていくつもりですが、提出物などの不備は家庭に
    連絡していただけるのでしょうか?もしくは自己管理に任せられていて、出来ていないと成績でいきなりバッサリ(冷や汗)なのでしょうか


    なかなか学校にお聞きするのも気が引けてしまうような事ばかりで、もしご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

  6. 【2224833】 投稿者: 保護者NO.2  (ID:Eb3yJFiFaLw) 投稿日時:2011年 08月 03日 11:20

    中学の様子は? です  様

    はじめに、娘からの聞き伝えによるものになりますので、各学年、クラスによって
    様々ですので、ご理解下さい。
    総体的には、明るく、行動的な お嬢さんが、殆どです。

    子供同士のお付き合いですが、中学1年時の終わりに、打ち上げで食事会が
    あったようです。(不参加です。)
    中学2年時の打ち上げも、ありましたが これは午後の食事会でしたので
    保護者同伴でおこなったようです。(不参加です。)

    いままでの、お付き合いは、映画鑑賞、カラオケ、ランチ、プリクラ、ボウリング、
    位でしょうか。(うちは、午後はNGです。)
    打ち上げ等に、参加しなくてもクラスの友達関係には、問題はありませんでした。
    各学年時に、小競合い等ございましたが・・・発育の過程ですね。

    体育祭ですが 娘も相当なものですが、やる気があればOKだそうです。

    提出物は、「そこそこあるよ」との事、やらなければ、怒られて 提出するまで
    指導されるそうですが、友達同士で連絡をとりあい管理しているようです。

  7. 【2225057】 投稿者: 中学の様子は? です  (ID:iiPupJZgwbI) 投稿日時:2011年 08月 03日 15:29

    保護者NO.2 様

    早速の書き込みありがとうございました。

    お付き合いの件もあまり派手だと色々と大変そうだなーと思っておりましたが、各家庭のルールの中で参加、不参加を決めていけば良いのですね。安心しました。

    体育の件、提出物の件、学校に直接うかがうのも恥ずかしいなと思うような事ばかりでしたが、実際に通われている方からのお話が聞けて
    とても助かりました。

    またお世話になることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  8. 【2265875】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:bwZd9uDM7FU) 投稿日時:2011年 09月 14日 11:55

    先生は最悪でした。これ以上の感想も表現も無いくらい最悪でした。全ての事柄に対して感情論で学生の弱味につけ込むような乏しい指導力しかない方ばかりで最悪でした。教育者からはほど遠い輩ばかりでした。お子さんが通われましても傷つく事があるかと思います。絶対に守ってあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す