最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【695865】 投稿者: みんみん  (ID:RFPKAJuucAM) 投稿日時:2007年 08月 13日 10:21

終了組ですが さんへ

早速のお返事ありがとうございました。
    大阪私立学校展に行ってみたいと思います。

でも私の方が焦っているだけで、本人は「何とかなるさ・・・」
    と考えが甘く勉強をしません。
    受験自体危ない状況です。

来年どうなる事やら・・・

2. 【695979】 投稿者: 昔の話  (ID:L8zPLOJinrM) 投稿日時:2007年 08月 13日 14:55

私は… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 両校の差は北摂に住む者は誰もが知っている事です。

ここは薫英のレスですが、具体的に教えていただけませんか?
    ネットで「千里国際」を知っただけで、実態が分からないので。

安易にスレ主さんにおススメしてしまい、申し訳ないです。
    ただ、色々な学校を見て比較されるのは、悪い事ではないと
    思います。
    中高6年間、お嬢さんに悔いのない学園生活を送ってもらえれば
    いいですね。

3. 【696047】 投稿者: 過去  (ID:yCqi5k4PXpo) 投稿日時:2007年 08月 13日 17:36

>両校の差は北摂に住む者は誰もが知っている事です

たぶん私なら千里国際には行かせても
    薫英なら行かせない。

理由は昔の薫英高校を知っているから。
    そんなの気にしないで・・といわれても無理なのです。
    公立中での評定10段階が2や3くらいの友達が
    普通にたくさん進学していきました。

同じ理由で開○も学○も桐○も候補として無理。
    開○(昔の貿易学院)は当時、
    10段階で1とか2の生徒でも
    受ければちゃんと合格してきました。
    正負の数の四則計算すらあやふやな人でした。

今がすごく良くても、上記の学校群には
    どうしても自分自身を納得させられない何かがあります。
    うまくことばにできないですが。ごめんなさい。

千里国際は最初からインターナショナルスクールを併設して
    国際色豊かな学園としてスタート。

学費の高さや維持費・運営費が大丈夫なら
    教育内容も生徒の質もユニークな学園ではないでしょうか。

4. 【696077】 投稿者: 昔の話  (ID:L8zPLOJinrM) 投稿日時:2007年 08月 13日 18:35

過去 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千里国際は最初からインターナショナルスクールを併設して
    > 国際色豊かな学園としてスタート。
    >
    > 学費の高さや維持費・運営費が大丈夫なら
    > 教育内容も生徒の質もユニークな学園ではないでしょうか。

千里国際は創立何年の学校ですか?
    私の学生時代(1○年前)は聞いた事がない学校なので。

う〜ん、お嬢さんを留学させたいお気持ちがある、スレ主さんには
    ぴったりの学校ではないでしょうか。
    インターナショナルスクールへ通わせるより、学費もお安いでしょうし。
    HPみたら、寮があるみたいですね。

知り合いの薫英卒業生は、どちらかといえばお勉強は出来きませんが
    「学校は楽しかった・好き」という共通項はあります。
    それだけで魅力ある学校だとは思いますが…。
    (私自身は中高一貫教育の女子校でしたが、学校が嫌いで嫌いで)
    昔の負のイメージから脱却していると思いますよ。

重ね重ね、薫英のスレなのに申し訳ないです。

5. 【696089】 投稿者: 私は…  (ID:YjRkMr7oM4A) 投稿日時:2007年 08月 13日 19:25

昔に比べて薫英も頑張ってると思いますが、全てが中途半端なんです。薫英クラスなら他にもたくさんあるので、通学や学費や雰囲気で一番娘さんに相応しい学校を選べば良いと思います。千里国際学園は中高全ての学年で約30名が帰国子女です。授業内容もバイリンガルと言えるでしょう。進学も国公立、関東関西の有名私立に進学(合格数だけではなく)したり、海外の大学に進学する人も数名います。環境やマナ−も申し分ないと思います。私なら自分の娘を中学から薫英には入れないと思います。中学の3年間で費やす学費+留学費用を考えると、それだけの価値はないと私は考えます。

6. 【696234】 投稿者: MDK9212  (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 14日 01:39

私は… さんへ:昔の話さんへ:過去さんへ:
    中学の3年間で費やす学費+留学費用を考えると、それだけの価値はないと私は考えます。

>皆さん、返信ありがとうございます。塾の先生から英語をNativeのように使いこなせるようになりたく、そのような教育に力を入れている学校は??とお聞きしたところ、「薫英」という学校が出てきました。私もおぼろげな記憶しかなく、以前はあまり芳しくないようだったけど、最近はメキメキ力をつけて来て、唯一英語の教育をそこまで入れている学校だ!と言われていました。その後HPですが色々見たら、留学制度があり、通常の教育過程で留学し、帰国してその学年で授業をするのだと思われます。なので他の学校のような一年留年して留学を行う訳でなく、友達も同じ過程で学校生活を送るので、良いのでは?とも思いました。また千里国際はHPでしか確認出来なく(今週の私学展は行きます。)、新興校(確か90年代創立)で、自由闊達な雰囲気に思えましたが、生徒さんの”質”自体に両校で特記するぐらいの違いがあるのでしょうか?将来は本人次第ですが、千里の進学実績にも力を入れていて、そのような対応をしている?学校という理解で良いのでしょうか?進学実績では薫英もグングンと上がっており、塾の先生曰く、「今まで何人か薫英に行ったが、礼儀や言葉使い、また英語の実力、などどの分野も格段と上がっており、何しろ学校が全員楽しいと言っている。」と言われていました。昔の話さんが言われている事をおっしゃっていました。。皆さんが「薫英」を考えた時、総論(最近の取り組み)は賛成だけど、各論(昔のイメージ、言葉に出来ない理由、千里との質・教育内容)で反対、、との見方は多勢でしょうか??ちなみに私は貿○学院の英語科を併願で受験し、合格しましたが男子校が嫌で公立に進学しました。同条件で学校の友達はそのまま行き、クラスで真ん中より下ぐらい(本人曰く)で、関学(学部は?)に進学しました。当時で京大生なども輩出していたと思います。クラスの違いはあると思いますので、一概に昔のイメージを強調して持たないように幅広く考えていますが・・・・正直気にはなります。。。皆様、色々なご意見頂戴頂き感謝致しております。ありがとうございます。

7. 【696296】 投稿者: ご近所  (ID:GD2H6akS8JU) 投稿日時:2007年 08月 14日 09:43

薫英の近所に住んでいますが、志望校に入れるには何か一つ物足りないと感じています。
    進学実績の上昇、英語教育等特色を生かした教育を実践されておりますが、生徒の雰囲気は正直あまり昔とは変わりません。
    立地条件としては、申し分ないので個別相談で直接話しを伺ったこともありますが、進学や留学面のお話が中心で歴史のある学校というより新興校のような印象しかなく、理念が感じられませんでした。改革が成功している学校とは思いますが、「これだけは変わらない」という教育方針が欲しかったかなと。また、個別相談での先生方の受け答えが今の受験生の親世代の薫英に対するイメージを払拭することに躍起になっているようにも感じ、あまりいい印象をを受けませんでした。

余談ですが、私の母がはるか昔、まだ中高一貫校であったときの卒業生ですが、その頃の話を聞くと勉強もお行儀も厳しかったようで今は面影はまったくないと嘆いております。
    昔はよかった・・・と母の懐古主義も少しあるとは思いますが・・・。

千里国際学園は、職員の方から聞いた話ですと、主に外交官の方が日本に残していく子弟を通わせる学校として設立されたとか。帰国子女が多いのでいい意味での自己主張の強い子供が多く、活発で自主性のある子供は合うが、おとなしい子供は慣れるまでは苦労すると聞いております。寮も完備されており親が海外に転勤してもそのまま子供は残るケースが多いようです。クラブ活動などもインターと合同で、学生生活を謳歌するにはもってこいの学校と話しておりました。

いずれにしても説明会や私学展などを利用して、娘さんに合い、親も安心して預けられる学校が見つかればいいですね。

8. 【696307】 投稿者: えっ?!  (ID:CmgABlygk42) 投稿日時:2007年 08月 14日 10:24

薫英女学院は大阪の女学校の中でもS愛、S学園とならぶかなりの下位レベルでしたよ、、公立の女学校(大手前、高津等)が勉強も躾もならわかりますが、、あの時代は公立>>>>>>>私立ですから。それ以前に女学校にいける人が少なかったからまあ今と時代は違いますから比べるのもナンセンスですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す