最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【700375】 投稿者: イメージ  (ID:oCPa8lKOFR6) 投稿日時:2007年 08月 24日 10:01

    書き間違えをしております

    「日本語の喋れない日本人枠と言えども〜」

    「英語の喋れない日本人枠と言えども〜」です。

  2. 【700562】 投稿者: 私は…  (ID:Robehtu72uU) 投稿日時:2007年 08月 24日 18:18

    イメージさんへ

    昔のイメージが悪くても、本当に伸びて来ている学校に関しては、世間が認めるものです。例えばですが、「履正社」が「大阪福島商業」だった頃、世間では「えて商」と呼んでました。人間以下のえてこ(猿)の行く学校と言う意味らしいです。それが頑張って今では進学校になってますよね。本当に良い学校なら世間は非難はしないと思います。

  3. 【700598】 投稿者: 意味不明  (ID:yGiw/CtEqFM) 投稿日時:2007年 08月 24日 20:11

    >例えばですが、「履正社」が「大阪福島商業」だった頃、世間では「えて商」と
    >呼んでました。人間以下のえてこ(猿)の行く学校と言う意味らしいです。

    >それが頑張って今では進学校になってますよね。本当に良い学校なら世間は非難
    >はしないと思います。


    これでは褒めているのか、けなしているのかわかりません。
    ここはあくまで薫英のスレ。
    よその学校を人間以下とか猿だとか一体何?
    履正社の過去をわざわざ書き込む意図がわかりません。
    今履正社に通わせている方が、
    これを読んで、不愉快にならなければいいのですが。

  4. 【700750】 投稿者: イメージ  (ID:I4GzYkTjZ6g) 投稿日時:2007年 08月 25日 03:11

    昔のイメージに拘る人って現実をちゃんと見れない方のような気がします。
    わざわざ昔の偏差値だの悪い評判だの書き込む意味がわかりませんね。

  5. 【700803】 投稿者: 正直  (ID:DKVJx3z2cBw) 投稿日時:2007年 08月 25日 09:32

    確かに書き込むという行為で不愉快に思われる方がおられるわけですから控えるべきでしょうが、
    昔のイメージって、同地域に長く住んでおれば幾らかはやはり引き摺るもんだと思います。
    現実をちゃんと見れていないわけではないでしょう。
    現実を見た上で、やはり・・・ということでしょう。
    それも学校選択のひとつの基準だと思います。


    昔は悪かったのにという書き込みがあると必ず今は違うというやり取りになります。
    ほとんどは昔のイメージを書かれた方が現実を見れていないと非難されます。
    相手を理解できない、書き込む意味がわからない、などと書くよりも
    どう変わったか、どう違うのかの情報へと流れてくれればいいのですが。

  6. 【700822】 投稿者: 意味不明  (ID:CXTXY5l2wPU) 投稿日時:2007年 08月 25日 10:42

    学校を選ぶ上で、昔の情報も貴重なので、
    こういう掲示板で知ることが出来ることは有益です。
    だから書き込むことを控える必要もないと思います。
    事実は事実としてちゃんと知っておきたいですから。

    ただ薫英について知りたいという方に
    よその学校の過去をわざわざ事例として出す、
    それも屈辱的な名称を出すのはどうかなと
    感じただけです。

    昔名門校、今凋落・・・という学校もありますので
    やはりここまで育てた学校の努力は
    高く評価されていいと思っています。
    ここで働く先生方の日々の努力に頭が下がります。

  7. 【700829】 投稿者: あじ  (ID:NdVHkVQqkfw) 投稿日時:2007年 08月 25日 11:05

    履正社学園の近所に実家がありました。
    昔の履正社は、意味不明さんがおっしゃるように
    偏差値てきなレベルはもちろん、生徒の質も当時
    ヤンキーといわれる子が多く、就職か履正社か?という選択肢の学校でした。
    結婚をして、十数年ぶりに大阪に帰ってきて
    子供が中学受験を考えるようになって、履正社の偏差値をみてびっくりしました。
    あのレベルのレベルの学校を、これまでに改革された先生方には
    ホント頭が下がる思いです。
    でも、いくら進学率があがって 学校名がかわっても
    子供を行かせたい学校の候補には入らないのが本音です。

  8. 【700831】 投稿者: あじ  (ID:NdVHkVQqkfw) 投稿日時:2007年 08月 25日 11:07

    ごめんなさい!
    意味不明さんではなく、私は…さんの間違いでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す