最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【707552】 投稿者: 行かなければいいのでは?  (ID:JDwjIs664aA) 投稿日時:2007年 09月 07日 17:31

    ↑べつにあなたのお嬢さんをぜひ薫英になんて書いておられないと思うのですが・・・

  2. 【708198】 投稿者: 卒業生  (ID:TqWBRZVQ0ZA) 投稿日時:2007年 09月 08日 19:45

    この学校に関して気になることを上げます。


    ?学費がとても高い
    ?留学している間も学費が必要
    ?留学費用がとても高い
    ?高3で半強制的に「かおりゼミナール」(学校指定予備校、授業料も強制の割りに高い)に入学しないといけない
    ?かおりゼミの講師の大半は薫英の教員が兼任で授業がわからんし、外部の先生の授業については難しすぎてためにならなかった。だから家庭教師を頼んだ
    ?受験校を強制的に決められた(希望どうり受験させてくれない)


    特に大学の志望校の教師に言ったとき、複数の教師から「おまえはあほやからそんなとこ無理」といわれて、うざかったです。あと教師が変な噂を流し合っていて連携が取れていません。先生同士の仲が悪いみたいです。いい先生はすぐにやめてしまうのに、だめな先生は管理職になってやめないから「もうこの学校はだめだ」と化学の先生が言っていました。

    嫌な学校、というわけではないですが、私個人は公立に行っておきたかったと思っています。

  3. 【708354】 投稿者: MDK9212  (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 09月 09日 00:55

    皆さん、レス大変ありがとうございます。8月末より、先週、今週にかけて、学校見学、授業体験、入試説明会、等のイベントに積極的に参加致しました。その中で、皆さんが記載されている点も含め、雑多な感想を述べさせていただきます。
    ?学校見学・体験を通じ学校の雰囲気などは伝わってきました。代表でスピーチされた留学帰りの高校2年の女子生徒の英語の堪能なところにはびっくりしました。(留学帰りですから、当たり前だと思いますが、、)また校内掲示されている英検の3級、2級、準1級、1級の取得者の張り出しなどは、やる気を与えるものとなると思いますし、その数はやはり多いなあ、、という感想です。また学校は楽しそうに思いました。娘も楽しそうだ、、と言っておりました。
    ?過去問を試験さながらに娘に行わせ、採点を塾の先生につけてもらいました。そうすると、7割、8割の出来だったようで、塾長からは「十分合格圏内」と言われたようです。本人も、「以前行っていたテキストの内容ぐらい・・」と自信ありげに言っておりました。
    ?学校説明会では、やはり海外留学、及び英語教育がほとんどで、それを持って大学受験も英語の部分で差を出していく、そのお陰で関関同立などの進学実績に言及されていました。サンデー毎日の資料を抜粋し、大阪女子校において2位の実力と言わんばかりの宣伝を行っておられました。
    ?しかし、9.16号の読売ウィークリーに「裸の」入学者数が掲載され、所謂、国公立、東京、関西有名大学進学者は述べ107名と掲載されていました。残りの2/3の生徒の動向と上記の中の6年一貫の生徒の割合がどうだったかなど、学校に聞きたい事が出てきました。(少し所謂”水増し”に今の実力はやはりこれぐらいか・・と実感しました。)
    ?上記卒業生さまが書かれている授業料ですが、説明では56万円(年間)その他、PTA費などで、そんなに掛からない、、、「うちはこれ以上掛からずぽっきり価格である、他校とは違う。比べてもらっても良い、、」と言われていましたが・・・???ただ、留学費用は240万円ほどで、その間の授業料は、現地の職員の費用などに必要なので・・と言われていましたが、留学費用が高いのか?安いのか?は今は良く分かりませんでした。
    ?色々と調べたり、お聞きしたりしましたが、高校での入試では、定員割れが続いている、、と聞きましたが、これは定かではありません。もしそうであれば、学費や留学費用などの面で敬遠されているのでしょうか?また実力などの面でも認知、受け入れがされていない?という事でしょうか?(これは今の私では分かりかねます。)
    ?現在他校で考えている千里国際学園も校内見学、説明などを受けに行きました。ホント、中は大学さながらの授業、施設、光景でした。自主性を重んじる雰囲気が伝わります。英語での授業が漏れ伝わっていました。

    上記のような雑多なイメージを持ちました。
    上記より、薫英中学に中学から通学(勿論受験をクリアして)するのは、どうか??と、志望校にするのはどうか?と思い始めています。昨今の皆さんのアドバイスも受けながら、とても迷っています。これからも説明会などには行くつもりですが、上記のような懸案点から、経験者の方、現在考慮されている方、有識者の方、アドバイス、追記、情報等ございましたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  4. 【722033】 投稿者: 現役薫英生  (ID:WuiqDjgP/GI) 投稿日時:2007年 09月 27日 22:59

     私は、自分が通っていて、とても楽しくていい学校だと思います。
     それに、学校行事にもとても力を入れていますし、
     <薫英には>さんのコメントは個人的にはですが、私が通っている学校の
      悪口言われている様なきになって嫌な気持ちになりました。

  5. 【1078232】 投稿者: 千里国際  (ID:veZwhwUhRgI) 投稿日時:2008年 11月 03日 05:52

    サマースクールに毎年子供を通わせています。
    あそこは、英語をマスターするには最高にすぐれた環境で、もちろんお金持ちのお子さんばかりです。

    何しろ関西トップの授業料ですから。

    卒業生で日本の大企業に就職している方は、協調性がない方が多く、周囲と波長が合わず、結局外資系の企業に転職されている人を大勢知っています。とにかく自己主張文化の中で多感な時期を過ごしているので、そう簡単に保守的な日本企業には馴染めないみたいです。

    もちろん、これからの日本に必要な面白い教育をいされていますが、ただ、現代の日本社会に適応できる人材が育つかどうかはわかりませんよー。。。

  6. 【1465896】 投稿者: 薫英中学考え中  (ID:2i5nsa/4VFU) 投稿日時:2009年 10月 14日 18:04

    薫英は中学3年生から、国際とS特進に分かれるみたいですが、S特進に行かれる方が少ないって聞きました。少人数でしかも、1クラス6年間って言うのはどうなのかな?って思うのですが・・・どなたかs特進に通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子など詳しく教えてください!しかも国際に行かせなければ意味のない学校なのでしょうか?

  7. 【1466113】 投稿者: 卒業生  (ID:mGKpBQh0AO.) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:48

    出会い系サイトの相手の男に、生徒の悪口や個人情報を漏らした教員が、東京に転任したと聞きました。
    大変いいことだと思います。
    薫英が存続するかの一大事件でしたからね!

  8. 【1466119】 投稿者: E  (ID:F2Fe8j2BgrE) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:51

    S特進は英国2か月留学で、医学部などの理科系の進学なども考慮したクラスで少人数
    精鋭のクラスです。英語を充実させる場合は国際でニュージーランド1年間を選ばれる
    方も選択できます。どちらも、英語を基調として、進学を考える学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す