最終更新:

30
Comment

【2680480】評判

投稿者: みちこ   (ID:e9yryyi.o8.) 投稿日時:2012年 09月 09日 23:20

樟蔭中学は今すごく勉強に力をいれているイメージです。
新しいコースも出来たとか。
樟蔭中学についていろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「樟蔭中学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2881241】 投稿者: 現在の樟蔭(選抜特進)  (ID:K1bIXrJhgPI) 投稿日時:2013年 03月 01日 11:18

    学費の免除のおかけで、偏差値60越える子供達の確保に成功しています。
    そういう子供達を育てるノウハウが無い学校なので、ただひたすら、問題集を隅々まで短時間でさせる繰返し、課題を出すだけの習方法です。
    進学塾で、勉強に取り組んできた子供には、酷なやり方だと思います。が、そういうやり方に向いてる子供もいます。
    根性があり、睡眠不足が平気な子供には、とても向いている学校です。
    学費が免除と言うことで、偏差値が全てです。
    先生方も偏差値だけしか興味がありません。
    子供自身に感心は全くありません。
    免除だから当然、という学校です。
    覚悟して通いましょう。
    学校ではなく、ただひたすら問題集を一問も残さず、短時間でこなせる、監視してくれる、そんな場所です。
    それ以外を求めては、いけません。
    面倒見がいいのではなく、やらせるだけです。
    寝不足で課題に追われるので、学級内でいざこざが起きる余裕もありませんよ。
    情操教育もありませんので、その辺は私学だからと期待してはいけません。
    選抜特進は、ほぼ、全員特待生なので、スパルタ塾だと思えば、お得だと思う家庭のお子さんに向いています。生徒さんも、公立で鍛えられた子揃いです。

    毎年、どこの学校も生き残りをかけて、必死です。
    毎年、状況が変わります。情報収集も難しいと思いますが、志望校を下げて、免除を受けても、ノウハウが無い学校では、意味がありません。学校が、その為に、どの様な対策をとっているのかをよく調べましょう。
    樟蔭は学費免除で、本来来るはずの無い生徒を集めることに成功しましたので、そこそこ成果はあげるでしょう。

  2. 【2882374】 投稿者: あこ  (ID:7Ch3FGOm3ok) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:07

    現在の樟蔭様

    在校生の保護者さまですか?
    結構攻撃的な内容に思います。

    在校生の方の反応は真逆な意見をよく聞きます。

    合う合わないの世界ですかね?

    ノウハウと言っても最後は子供自身ですからね。結果が欲しい方は結果が伴えばノウハウはどうでもいいんじゃないですか?

    今はすごく改革されてるイメージですので伝統にどっぷり浸られるよりは躍動を感じます。

  3. 【2886035】 投稿者: ご近所さん!  (ID:TbjIESRV3uE) 投稿日時:2013年 03月 05日 13:05

    樟蔭はいくら頑張っても難関校にはなれません!何故なら特待生で進学実績を積み上げても、一部に過ぎません。樟蔭の学生の多くが進学実績を上げれるようにならなくては駄目です。まだまだ進学塾に通われてる子供さんからすれば圏外です。塾の偏差値表に名前すら載っておりません。

  4. 【2900746】 投稿者: 通りすがり。  (ID:HBWxaACUuXg) 投稿日時:2013年 03月 17日 12:05

    色んな考方や事情があり樟蔭に行かれるんでしょうが、そもそも樟蔭に行く時点で偏差値等のお話はしない方がいいんじゃないですか?偏差値を気にされる方は樟蔭を受験致しません。

  5. 【2901186】 投稿者: あこ  (ID:7Ch3FGOm3ok) 投稿日時:2013年 03月 17日 19:04

    そういう考えはナンセンスですね。
    みんな偏差値を考える権利はあります。

  6. 【2901478】 投稿者: 通りすがり。  (ID:HBWxaACUuXg) 投稿日時:2013年 03月 17日 23:35

    ナンセンス?樟蔭の偏差値を知ってて言われてるんですか?選抜ならまだしも、選抜以外は偏差値35も無いのに?あなたのような人が居てるからおかしくなるんです。なにも樟蔭を全否定しません、校風や環境を好んで行かれる方も居てます。しかし偏差値や進学実績で言うとまだまだ下位クラスです。他のスレにも入学してから宿題の多さや合宿の話もありますが、進学塾に通われてるお子さんは小5の頃から当たり前のようにやってます。そうやって小学校の頃から進学塾に通って偏差値を見ながら志望校を決めて頑張ってるんです。中学受験とはそう言うもので、逆算して通塾して挑むものです。偏差値だけで学校を決めるのも如何なものかと思いますが、現実として偏差値だけで言うと負け組みです。その事だけは肝に銘じて話して頂きたいです。

  7. 【2903804】 投稿者: あこ  (ID:7Ch3FGOm3ok) 投稿日時:2013年 03月 19日 23:33

    そうですか。
    ご立派な意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板