最終更新:

3
Comment

【2372009】帝塚山学院中学校の面接について

投稿者: 初めての面接です。   (ID:/ztbvSjkico) 投稿日時:2012年 01月 02日 21:58

帝塚山学院中学校に出願しました。
親子面接があります。
聞くところによると、親は後ろで見ているだけで、質問には子どもが答えるとのこと。
(面接が苦手な私は、ほっとしています。)
子どもへの質問は、それほど難しいものではないと聞いていますが、どのようなことを聞かれるのでしょうか?

塾でも、直前に面接練習をしてくれるそうなのですが、面接のある中学を受験する子が少ない塾なので、情報は少ないようです。
また、親への質問はないとはいえ、気をつけた方がよいと思われることがあれば、それも教えてください。
それから、子どもの服装は、小学校の制服の方がよいのですよね?
ただ、制服のスカートが短くなってしまい、普段は、スパッツをはかせています。
「制服だけれども短いスカート」の方がよいのか、「普段着の私服」の方がよいのか、「よそゆきの私服」の方がよいのか、それについてもご助言いただけたら、と思います。
ちなみに、親はスーツで行く予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2372696】 投稿者: サクラサクカナ  (ID:bsMpoX0I3RU) 投稿日時:2012年 01月 03日 19:16

    昨年の質問ですが、筆記試験の感想 志望理由 通学経路 学校の印象 文化祭の感想 入学後の希望 自分の性格について 得意不得意科目 家族のこと 将来の夢 最近読んだ本や見たTV番組 気になるニュース 母親のこと 小学校生活について…だそうです。時間が短いわりに多く質問されるので簡潔にこたえられるようにしておいた方が良いみたいです。うちも制服ですが、裾をのばしました。お互いがんばりましょうね。

  2. 【2373645】 投稿者: スレ主です。  (ID:mWM6LIsvYIs) 投稿日時:2012年 01月 04日 22:05

    サクラサクカナ様

    ご回答ありがとうございました。
    今日から、家で面接練習をしてみようと思います。
    制服のスカートの丈も、伸ばしてみます。
    丈を伸ばすという発想、言われるまで思いつきませんでした。
    受験のことばかり考えていて、頭が固くなっているのかもしれません。

    また、面接や帝塚山学院中学の受験だけに限らず、直前のこの時期に経験された「困ったこと」「やってよかったこと」など、何か思い出されたことがありましたら、教えてください。

  3. 【2375610】 投稿者: サクラハサク  (ID:/vdQHAYjk5o) 投稿日時:2012年 01月 06日 20:37

    ガンバレ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す