最終更新:

3
Comment

【2451369】帝塚山学院 関学コースの偏差値上昇

投稿者: ドバイ   (ID:9SPaLPCkilc) 投稿日時:2012年 03月 01日 14:00

今年 中学受験終了組です。
大谷中学 医進と帝塚山学院 関学コースの2校で悩んだ結果 大谷へ進学を決めましたが 2012年の倍率や人気を改めて調べると 大谷が下落傾向で帝塚山学院 関学の上昇傾向という結果のようです。
娘は大谷で一生懸命に勉強して現役で関西学院大学か同志社大学へ進学したいと言い出し それなら帝塚山学院をはじめから受験すれば良かったのではと後悔しています。
塾で仲の良いお友達と大谷へ一緒に通いたいからという娘の意見を尊重したものの 関学や同志社へ現役で行ける保証もなく 大谷で勉強漬けの6年間が待っていると思うとしんどくなってきました。
大谷の医進を選んだのは医者や薬剤師を目指そうと思ったわけではなく
少しでも偏差値が高いコースの方が目指す大学の幅が広がるのではという
短絡的な考えで選択しました。
関学や同志社よりも上で尚且つ関西圏の国公立大学といえば 京大 阪大
神戸大くらいで 娘の地頭から考えると現役で難関国公立は少し無理があるように思っています。
大谷から現役で京大 阪大 神戸大はどれほど行けるものなのでしょうか?
関学や同志社も合わせて情報頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2451601】 投稿者: つばき  (ID:8sYT9wbwkQs) 投稿日時:2012年 03月 01日 17:58

私は帝塚山学院 関学コースをお勧めしますよ。
    なんだかんだ言っても関学に現役で確実に合格することは簡単ではありませんよ。
    大谷についてはあまり存じ上げませんが 大谷のホームページの進学実績をみる限るでは 現役 浪人の総数のみでしか発表していませんね。
    医者になりたい 薬剤師になりたい 栄養士になりたいなど 将来の目標に応じて進む学校をきめねばなりませんが スレ主様のお嬢様やお母様のお考えで決めるならば 大谷進学は少し 的が外れているように思えました。帝塚山学院の関学コースは確かに人気があり年々倍率 偏差値ともに上昇気味ですね。

2. 【2451660】 投稿者: でも・・・  (ID:7LwYq15irTM) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:41

大谷に決められたんですよね?
    大谷・・・いい学校だと思います。
    母娘二代で大谷の方も結構いらっしゃいます。
    先生方の指導もゆきとどいていると聞きます。
    それに、今後校舎が建て変わるか施設が増設される可能性もありますよ?
    隣接の東大谷が、泉ヶ丘駅前に移転すると聞いていますので・・・。
    進学実績は過去の入学生のものです。
    あまり参考にはなりません。
    ただ、私大の推薦枠は特進の上位のお子さんが使われるようです。
    医進は自力で・・・という感じだそうなので、お子さんの状況次第でコース変更も視野に入れられてはいかがですか?

3. 【2579175】 投稿者: 母が大谷出身  (ID:/AKoqRBA5Ns) 投稿日時:2012年 06月 13日 22:35

大谷の医進いいじゃないですか!

せっかくですから薬剤師など目指されてはどうでしょうか?

ゴールは大学ではありません。

母は薬剤師なので、結婚→出産→育児とブランクがあっても
    近所のドラッグストアで時給2000円以上のパートをしています。

叔母は英語も話せる薬剤師なので70歳近くでも再就職があるんですよ!

めちゃくちゃうらやましいです!!

私は教職員免許なのでブランク後にパートもないです…

女の子は仕事復帰出来やすい資格をもつのが大切だと思います♪

それに大谷は浄土真宗なので心の教育もして下さいますし帝塚山学院とは違った良さが沢山ありますよ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す