最終更新:

80
Comment

【2732643】帝塚山学院のプレテスト

投稿者: かるがも   (ID:OHMM5ni42sc) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:08

先日、帝塚山学院のプレテストを子どもが受けさせていただきました。

関学コースを希望しておりますが、検索しましたところ、A判定の基準が年々上がっているようで、たまたま見つけた一昨年の判定基準には残念ながら数点及ばないようです(自己採点の結果)。

今回の結果がどうなるかはまだ分からないのですが、B判定であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?

第2回のプレテストも申し込んでまいりましたが、続けてB判定であったらなどと不安になります。

B判定から無事合格できたお話などありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2733327】 投稿者: のだめ  (ID:NrCoX3i0bEQ) 投稿日時:2012年 10月 22日 22:32

関学コース合格者の、6割はB判定なんですよ!
    A判定のお子さんは、併願校に考えている方が多いです。
    去年のプレテストの結果の詳しい説明は、入試説明会でなかったですか?
    確か、うちの娘の時は、副校長先生がスライドを使って、B判定でも可能性は
    ありますと仰っていました。
    第二回目は、関学で行われます。キャンパスの見学もできて、娘もこの学校に
    行きたいと言いました。
    私も学生時代に、関学を受験しましたが、キャンパスに趣があって、いい学校
    ですね!
    駸々堂のテストは受験されていますか?
    プレテストの結果と、駸々堂のテストの結果で、合否が決まってくるので、
    非常に大事なんです。
    B判定だとプロジェクには、行けるレベルだと思います。
    受験の当日の結果も大事ですが、受験前で合格の確定をもらってると、
    気分的にもっと楽ですよ。
    あと少し、頑張って下さいね!!

2. 【2734016】 投稿者: かるがも  (ID:OHMM5ni42sc) 投稿日時:2012年 10月 23日 12:59

ご返信ありがとうございます。

合格者の6割がB判定からとお聞きし、少し安心いたしました。

プレテストの結果表の見方など、丁寧にご説明くださっていましたので、恐らく私がB判定でも合格の可能性がある旨、舞い上がって聞き逃しているのだと思います。

駸々堂の模試は、残念ながら11月の特別回しか申し込んでおりません。

当初は別の大学付属を第一志望にしており、大手の塾の合否判定の模試は受けているのですが、そちらでは参考にはしていただけないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

今は結果が送られてくる日を恐々として待っております。

3. 【2735119】 投稿者: のだめ  (ID:NrCoX3i0bEQ) 投稿日時:2012年 10月 24日 10:28

プレテストを実施している学校からは、駸々堂の結果を見せて欲しいと
    塾に聞かれることもあり、成績を見て合否を事前にもらえる場合があります!
    娘の時も、事前に結果を聞いて受験したので、相談会の時には、駸々堂の結果と
    プレテストの結果を持って行かれた方が良いと思います。
    塾に通っていれば、直接進路の担当の先生に結果を見せてくれるので、一番楽です。
    あとは、自力で試験本番で高得点を出す事です。
    もう一度プレテストがあるので、まだチャンスはあります。
    あと少し頑張って下さいね!過去問の傾向を掴んで下さい。←結構重要です。

それと、関学コースの回し合格で、プロジェクトに選ばれる事もあります。
    こちらは、事前アンケートでプロジェクトを選択する意思があるのか?聞かれます。
    プロジェクトは、関学以外の大学へ行きたい生徒さんが進まれます。
    賢いお子さんも多数在籍しています。
    万が一、合格がプロジェクトになっても、個人的には選ばれた方が良いと思います。

それと、第一志望校にするなら、1次A日程で受験するのがbestです。
    募集人数の8割の合格者をだすと、先生から聞いた事があります。
    とてもいい学校なので、きっと気に入ると思いますよ(*^^)v

4. 【2735337】 投稿者: かるがも  (ID:OHMM5ni42sc) 投稿日時:2012年 10月 24日 13:52

色々くわしく教えて下さりありがとうございます。

娘の自己採点が間違っていたようで(お恥かしい限りですが…)、何とか関学コースのA判定がいただけました。

ヴェルジェプロジェクトに参加できるA+の判定もいただけ、第一志望は関学コースですが、励みになります。

駸々堂は11/4に受けるので、10日の個別相談までに結果が出るかどうかは微妙かもしれません。10月に受けようかと思ってはいたので、少し後悔です。

当初は共学の学校を第一志望にしていたのですが、娘も私も女子校の方が肌に合うなと感じ、こちらが第一志望になりました。

ご縁があるように、がんばります。ありがとうございました。

5. 【2737177】 投稿者: のだめ  (ID:NrCoX3i0bEQ) 投稿日時:2012年 10月 25日 22:24

A判定凄いですよ!!
    関学コースは、現時点では大丈夫なように思います。
    高校に上がる時に、もっと上を目指したい時は、関学コースから外れる事が
    できるので(毎年、数人ヴェルジェへ行かれる方がいらっしゃいます)、
    関学以上の大学へ行けるのは、親として有り難い事ですよね!
    第一関門突破、おめでとうございます。

6. 【2778066】 投稿者: のだめ  (ID:G9/Oz8M4Qgs) 投稿日時:2012年 12月 01日 08:21

明日は、最後の第二回目のプレテストが、関学校舎で行われます!
    前回、成績の良かった方は、今回の結果が重要になってくるので、
    頑張って下さいね(^_-)-☆
    関学の見学もできるので、テスト後は趣のある校舎をご覧下さい。
    帝塚山学院が気に入ったお子さんなら、きっと気に入る事でしょう!
    前回、B判定の方もA判定が取れれば、可能性は充分あります。
    頑張って下さいね(^_-)-☆
    プロジェクトに進みたい方も、頑張って下さいね(^_-)-☆
    プロジェクトでは、高いレベルの授業が行われるので、
    真面目に授業に参加してるお子さんと、途中で辞められるお子さんが、
    いらっしゃいます。
    折角選ばれたのに、辞めてしまうのは勿体無いので、強い意志のある
    お子さんには、やり甲斐がある事でしょう!
    帝塚山学院を、第一志望にされてるお子さんは、頑張って下さいね!

7. 【2781952】 投稿者: かるがも  (ID:ry/Wxulcopc) 投稿日時:2012年 12月 05日 10:43

ご無沙汰しておりました。

第2回目のプレテストを関学で受験して参りました。

算数が難しくなっていたと不安気に戻って参りましたが、今回も何とか関学コースのA判定がいただけ、親子で喜んでおります。

もし合格できたら、6年後はこの大学に通えるんだなとイメージすることも出来、本当に有意義なプレテストでした。娘は一緒に受験したお友達と、公園のように美しい大学構内をはしゃいで散策しておりました。

A判定はいただけましたが、順位としては娘の上に何人ものお嬢さんがいらっしゃいます。昨年はプレテストで席次一番のお嬢さんも、そのまま関学コースに入学されたと説明会でお聞きしましたので、今回娘より上位の方がそのまま受験されると思って、安心せずに頑張りぬいて欲しいと祈るばかりです。

良い結果がご報告できますように。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す