最終更新:

80
Comment

【2732643】帝塚山学院のプレテスト

投稿者: かるがも   (ID:OHMM5ni42sc) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:08

先日、帝塚山学院のプレテストを子どもが受けさせていただきました。

関学コースを希望しておりますが、検索しましたところ、A判定の基準が年々上がっているようで、たまたま見つけた一昨年の判定基準には残念ながら数点及ばないようです(自己採点の結果)。

今回の結果がどうなるかはまだ分からないのですが、B判定であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?

第2回のプレテストも申し込んでまいりましたが、続けてB判定であったらなどと不安になります。

B判定から無事合格できたお話などありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2794716】 投稿者: のだめ  (ID:G9/Oz8M4Qgs) 投稿日時:2012年 12月 18日 08:02

B判定なら、合格できる可能性はまだあります!
    A判定の方の、1次A入試の受験者が少なかったり、
    本番で、関学コースの合格最低点以内に、入れば
    十分可能性はあります。
    最後まで諦めないで、頑張って下さいね(^_-)-☆
    去年までは、A判定の方は、併願校として、1次B日程での
    受験者が多かったので、B判定でも6割の方が合格できましたが、
    今年は、A判定でも、第一志望にされてる方が多いと思います。
    1クラス増えますが、30名は小学校から内部進学してくるので、
    本番で70位以内には、入っておかないと、厳しいかも知れません。
    これは飽くまで、1次A入試で受験した場合です。
    1次A日程で、合格者の8割を取るので、受験者が少なくて、
    本番で高得点が取れれば、可能性はありますので、頑張って下さいね(*^^*)

2. 【3188359】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 11月 26日 14:18

今度の日曜日(12/1)に、第二回目のプレテストが行われます。
    ここで、A判定以上取れれば、まず問題ないです。
    でも、B判定でも悲観する事はありません。
    成績上位者が、入学試験を受験しない事も考えられるからです。
    考慮があるのは、A・B判定以上です。それ以下の成績の方は、
    試験当日に結果を残さなければなりません。
    関学・プロジェクトは、8割以上。ヴェルジェだと、5割以上あれば
    合格は出来るでしょう。
    過去問を徹底的に攻略できれば、まず問題なく合格はできます。
    1次A日程で合格できなければ、他の日程で合格するのは至難の業です。
    初日で、全体の8割の方に合格を出します。志望される方は、是非1次A日程で
    受験して下さい。個別相談会の時は、五ツ木駸々堂模試とプレテストの結果を
    持参下さい。より細かく、アドバイスを頂けると思います。因みに、1次A日程で
    関学・プロジェクトは、偏差値52以上。ヴェルジェは、45以上が合格の目安です。
    五ツ木書房から出されている案内では、関学51・ヴェルジェ42となっているかも
    知れません。その掲載は間違いです。どの学校も、レベルの引き上げをしていて、
    帝塚山学院も例外ではなく、入学者のレベルの底上げをしたいと思っているのです。
    皆さん、良い結果が出るといいですね。それには、万全の体調で挑める様に、
    体調管理には気をつけて下さいね。あと少し、皆さん頑張って下さい☆

3. 【3197760】 投稿者: ボエーム  (ID:4Rv99lZFBiI) 投稿日時:2013年 12月 05日 17:50

12月1日に行われた第2回目のプレテストの結果が5日現在まだ届いてません
    前回は翌々日には届いたのですが、遅れてるだけでしょうか?

4. 【3197924】 投稿者: 帝塚山学院中学高校ファン  (ID:YAyjS0SyNcY) 投稿日時:2013年 12月 05日 21:03

大阪市内在住者です。平成25年度第2回プレテストの個人成績表は本日届きました。
    我が娘はまたもやB判定で、まだまだ安心できません。
    説明会によりますと、各コース合格者に占める割合でのプレテスト第2回目の場合はA判定47%、B判定43%。
    出題範囲はある程度絞られている上、標準的問題が過半なので、如何にミスを少なくが課題とは心得ておりますが、まだまだ試験時間を有効に使えていない為か、ケアレスミスが多いようです。
    あと三十余日、みなさまにおかれましてもラストスパートに親子揃って乗り越えていきたいですね。

5. 【3197927】 投稿者: ボエーム  (ID:4Rv99lZFBiI) 投稿日時:2013年 12月 05日 21:07

先ほど届きました。失礼しました。
    C判定でした。
    もう諦めます。

6. 【3197969】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 12月 05日 21:50

ポエーム様へ

C判定からでも、合格者はいるので、諦めるのはまだ早いですよ!
    過去問は、5割程度は取れていますか?
    5割あれば、1次A日程でヴェルジェコースに合格できます。
    駸々堂模試は、45以上ありますか?あれば、大丈夫です。
    そこまでなくても、出題の問題の傾向に合っているのなら、
    大丈夫です。
    1次A日程で、全体の8割の生徒を合格させるので、今からでも
    逆転はできます。
    過去問を、何回もしてみて、出題傾向を掴んで下さい。
    頑張って下さいね。そして、個別相談会へは参加して下さい。
    先生から、アドバイスがもらえるかも知れませんから。

7. 【3198107】 投稿者: ボエーム  (ID:pvRc9lQNXCE) 投稿日時:2013年 12月 05日 23:30

のだめ様

ありがとうございます。
    ヴェルジェコースは2回ともA判定ですが、関学コースは2回ともC判定でした。
    過去問は5割程度しか取れません。駸々堂模試も40ほどしかありません。
    塾は大手ではありませんが、帝塚山学院の対策で対応してもらっています。それでこの程度ならヴェルジェコースだって危ないですよね?
    算数が劇的に苦手で算数だけで言えばD判定です(他は全てB)
    親としては欲を言えば関学コースに行ってほしいのですが、本人がヴェルジェでいいと言ってるので(ヴェルジェがいいではなくヴェルジェでいいということです)勉強にも身が入らないようです。そもそも受験理由が、いじめ等のため校区の中学には行きたくないから、という理由なので・・。

ヴェルジェコースがイヤと言ってるのではありません。今のうちから関学に縛られず多様な可能性を、という学院の意向は素晴らしいと思いますが、そのため、ヴェルジェの生徒さんはピアノやバレエといった習い事にずば抜けて長けていたり、部活に一生懸命励んでいる生徒さん、また、プロジェクトの生徒さんもいるわけですよね?プロジェクトの生徒さんと、ヴェルジェにギリギリ合格した子が同じクラス、ってそもそも学習進度大丈夫なんでしょうかね?(フォローはあるとは思いますが)
    いわゆる素頭が悪く、なにか特技ややりたい部活があるわけでもない娘に合っているのか、また、そのまま高3まで進んだとして、そこそこの大学に推薦もらえて進めたなら良いですが、結局帝塚山大学に内部進学、となってしまうのは嫌だなぁ・・と思ったり・・。
    (キツい言い方で申し訳ないですが)結局大学にそのまま内部進学するなら何も中学から決めなくても・・・と思ったワケです。

他校を併願受験する予定はないので、多分複数回受験しますし、個別相談会にも参加しましたが、漢字や計算などの基本をしっかりやってくださいね、というアドバイスしかいただけませんでした。当然ですよね(笑)

塾からはヴェルジェなら多分大丈夫だろうとは言われてますのでせいぜい不合格にならないでほしいです。

長文の上、気分が暗くなってすみません。

8. 【3198381】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 12月 06日 09:39

ポエーム様へ

皆さん、受験が近づいているので、焦りはあります。
    ここは少し落ち着いて聞いて下さい。
    まず、関学コースは成績が悪いと、高校進学時にヴェルジェコースへ落とされます。
    勿論、他校受験や理系進学へシフトなさる方もいます。
    そのかわり、10名がヴェルジェコースから関学コースへ進みます。←ここに焦点を当てる
    もし、高校進学時に関学コースへ行けなくても、ヴェルジェで5名の特別推薦枠が
    あります。←ここで狙うか?
    関学以外にも推薦枠はありますし、プロジェクト狙いで国公立を目指すのもありだと思います。←関学コースの生徒さんと同等か?それ以上のお子さんが在籍
    まず、入学して1年間勉強を頑張ってみて下さい。←ここで学年20位以内を目指す
    プロジェクトには、賢いお子さんが多いです。←外部模試で70以上のお子さんも在籍
    関学コースを外から見ると、関学という縛りがあります。←他校には行けません
    ヴェルジェコースだから、学力レベルが低いのは間違いです。確かに、レベルの差はあります。でも、公立中学のように、皆さんレベルの差がある様な感じです。
    クラスで1位ないしは、2位辺りを確実に取れていると、相当実力があると思います。
    それに、今年から特待生制度の導入があります。←全員プロジェクト
    プロジェクトメンバーは、全員ヴェルジェコースです。←放課後に授業があります
    5割取れていたら、1次A日程では、合格できると思います。←まずは入学する
    帝塚山学院大学には、内部生(小学校からの)や行きたい学部がある以外は、進まれません。←自分が希望しなければ、当然進学する事はないです
    どうぞ、安心して下さい。そして、まずは入学してから、勉強を頑張ってみて下さい。←お子さんの意識も変わってくると思います
    意識が変われば、もっと上に行きたいという欲も出てきます。←ここが重要です
    そうなれば、お子さんも頑張れるのではないかと思います。←補習や平均70点以上講習など有り、フォローも万全です
    気持ちで負けないで下さい。←一番大事
    勝負は、入学してからです。まずは入学しましょう。最善を尽くせば、まだ間に合います。あと少し、頑張って下さいね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す