最終更新:

80
Comment

【2732643】帝塚山学院のプレテスト

投稿者: かるがも   (ID:OHMM5ni42sc) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:08

先日、帝塚山学院のプレテストを子どもが受けさせていただきました。

関学コースを希望しておりますが、検索しましたところ、A判定の基準が年々上がっているようで、たまたま見つけた一昨年の判定基準には残念ながら数点及ばないようです(自己採点の結果)。

今回の結果がどうなるかはまだ分からないのですが、B判定であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?

第2回のプレテストも申し込んでまいりましたが、続けてB判定であったらなどと不安になります。

B判定から無事合格できたお話などありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3596830】 投稿者: 在校生母  (ID:DLkpra.GBpA) 投稿日時:2014年 12月 01日 23:15

さっち様

うちは、同じコースでプレテスト
    「D」判定でした。
    娘の時はプレテストは11月に一回だけでしたし
    心配しましてが
    なんとか頑張って合格できました。
    本人も私も是非、帝塚山へとの思いが強かったので
    頑張れたのかなと思います。

うちはもう、高3なので
    娘の時とは多少、状況が
    変わっているかもしれませんが
    ラストスパート、頑張って下さいね!

2. 【3602896】 投稿者: スワン  (ID:Hytb1Xsc5NE) 投稿日時:2014年 12月 08日 21:49

帝塚山学院も関学コースを第一希望に受験勉強に励んでおります。先日のプレテストでは念願のA判定をいただき、喜んでおりますが、塾の先生がそれでも不合格の場合があるといわれました。
    ご質問なのですが、プレテストの結果は全く考慮に入れてもらえないのでしょうか?
    以前は、A判定なら当日何かあっても大丈夫だという書き込みを見たことがあるのですが・・・
    ご存じあれば教えてください。もちろん最後まで頑張ろうと思っております。過保護な母で申し訳ございません。

もう一点、テストの内容ですが、一日目の午後、二日目・・と一日目の午前に比べると問題の難易度が上がるとお聞きしました。
    実際受験されたお嬢様等、どのくらいの内容なのかご存じあれば教えてください。

3. 【3603232】 投稿者: 帝塚山受験生の母  (ID:46Ekpexb.0c) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:34

塾は個人塾ですか?大手塾ですか?
    娘が通っている塾の懇談では、プレテストの考慮があるため、
    当日よほどのことがない限り大丈夫だと聞きました。

ただ、ここ数年の推移をみていると、年々、A判定で入学されている方が
    増えています。
    プレテストは2回とも受験されましたか?
    帝塚山が第一志望の方は両方受けておられるでしょうし、
    当日の成績が振るわず、プレテストの結果を考慮、となっても
    2回ともA判定の方が優先されるかもしれないですね。
    同じA判定でも得点が多い方が優先されるのかもしれないですし。
    A判定なら当日の点数にゲタを履かしてくれるということなのか・・・
    どのような形で考慮があるのか気になることろです。
    まあ、本番で頑張ってくれればよいのですがね。

帝塚山学院の個別相談でお聞きしたところ、
    1次A、1次Bの合格基準点はほぼ同じとの
    ことでしたので、難易度も同じだと思います。
    プレテストの合格判定も1次A、1次Bを受験
    した場合のものだとおっしゃっていました。

4. 【3604966】 投稿者: スワン  (ID:Hytb1Xsc5NE) 投稿日時:2014年 12月 10日 22:22

ありがとうございます。
    うちは大手の塾に通っております。
    二回ともプレテストを受け、両方ともA判定をいただいてますが・・・
    何か、考慮があるといいですが、心配は尽きません。
    あと少し、本番に向けて頑張っていこうと思います。
    また、何か情報がありましたら教えてください

5. 【3608202】 投稿者: 去年受験組  (ID:VEgXVNGhRKw) 投稿日時:2014年 12月 14日 08:46

昨年、他校が第一志望であったため、帝塚山学院で一次Bのみの受験したものです。
    プレテストでは二回とも関学B、ヴェルジェA判定で、当日もヴェルジェで合格でしたが、関学コース繰り上げ合格のお電話をいただきました。
    学校の説明会では複数回受けた人から繰り上げが優先される、エトワールは難易度を上げていると、説明がありました。
    塾や学校のお友達は、エトワール→一次B→二次と受けていたので、学校の説明通り、娘より少し早く繰り上げの連絡が回ってきていました。
    結局、皆、第一志望にご縁があり辞退しましたので、更に繰り上げ合格がでているのでは?と言う印象を受けました。
    (関関同立の附属校との併願が多かったです)
    帝塚山学院を四回とも受験すれば第一志望校として、かなり考慮していただけるのではないでしょうか?
    試験の時に保護者向けアンケートが配られ、受験スケジュールを書く欄や、ヴェルジェプラスに選ばれたらそのコースで入学を考えていますか?等、こちらの意向をお伝えできるアンケートでしたので、第一志望であれば、その事をアンケートにお書きになると良いのでは?と思います。
    ちなみに娘の話では一次Bはプレテストと同じような難易度だったそうです。

6. 【3609746】 投稿者: スワン  (ID:goWkMXSb4gA) 投稿日時:2014年 12月 15日 22:35

去年受験組様

いろいろな情報、ありがとうございます。
    昨年は繰り上げ当選がたくさんあったのですね。うちはあくまで帝塚山にこだわっていますから少しうれしい情報です。
    第一希望ということは学校には伝えてありますのでいい結果になりますことを心から望んでおります。

7. 【3609934】 投稿者: 去年受験組  (ID:VEgXVNGhRKw) 投稿日時:2014年 12月 16日 07:49

スワン様。
    我が家は帝塚山と、他校と最後までなやんでいたので、12月の個別相談会にも参加しましたが、その面談で、第一志望であれぱ一次A、一次Bを必ず受験すれば学校も第一志望だと認識しますとのことでした。
    両方受けると一次Bで10点プラスされるのも、そう言う理由からだそうです。
    娘のような、A判定にあと一歩のB判定上位のボーダーラインの方はプラス10点だと十分、関学コースの合格ラインに達するので、是非そうしてください、とおっしゃって下さいました。
    結局、一次Bのみの受験でも繰り上げでしたが関学コースで合格を頂けた事は、本当に有り難く、五年生、六年生と、入試イベントで何度も娘と足を運んだ学校でしたので、受験の良い思い出になりました。

スワン様のお嬢様は、2回とも関学コースでA判定とのことなので、自信を持って本番に挑めば大丈夫だと思います。
    受験の時のアンケートを先生方はしっかりと目を通されているようなので、第一志望であると言う事をアピールされると良いと思います。
    今年も受験まで、あと少しですね。
    体調に気をつけて頑張って下さいね。

8. 【3614724】 投稿者: スワン  (ID:/YQYL3bcMmU) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:12

去年受験組様

心強い励ましのメールをいただきましてありがとうございます。
    もちろん帝塚山しか受けないので全て受けるつもりでいます。
    後、少し頑張って、合格をいただいてきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す