最終更新:

32
Comment

【2766454】帝塚山学院中学

投稿者: これから   (ID:XhfknDgDRlo) 投稿日時:2012年 11月 20日 20:28

小3女子で塾をどちらにしようか探している段階です。

帝塚山学院の関学コースに興味があります。
帝塚山学院に強い塾はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2773057】 投稿者: のだめ  (ID:NrCoX3i0bEQ) 投稿日時:2012年 11月 26日 21:16

    私の住んでる地域では、送迎して当たり前だと皆思っています!
    送迎なしの塾もありますが、ほんの一部です。
    二女は、2月から新年度が始まるので、それまでは個別指導してもらっていて、
    私も送迎しています。
    一度訪問して、塾の先生に色々聞かれたら良いと思います。
    気に入るといいですね(^_-)-☆

  2. 【2821897】 投稿者: これから  (ID:1Cqshn5iB6I) 投稿日時:2013年 01月 16日 20:20

    塾についてお伺いしたものです。

    TOPSに問い合わせをし、新学年度の新体制についてのお返事をいただきました。

    新金岡校は4年生でのTOPSとしては開講がなく5年生からだそうで、4年生だとスタンダードコース(公立進学)かTOPS-ONE(受験対応の個別指導)しかないそうです。

    今現在は2,3人対応の少人数制塾で家庭教師のような感じの塾に通っているので中受対応とは言えない感じです。
    塾の方に相談すればもちろん対応はしてもらえるとは思いますが、問題集のみになりそうです。

    TOPS以外で通いやすいのは第一ゼミなのですが、5年生まで今の塾に通いTOPSにするべきか第一ゼミも考えてみるかと思っています。

    もちろん、それぞれの塾が娘に合っていればということになりますが。

  3. 【2822122】 投稿者: のだめ  (ID:tMu2AgTZD.6) 投稿日時:2013年 01月 16日 22:58

    これから様へ

    第一ゼミは確か、中学受験コースは第一ゼミパシードですよね!
    普通の第一ゼミは、公立進学塾だとの認識なのですが、違いますか?
    授業料が、半端なく高かった様に記憶しています。
    それなら、4年生の間だけ(算・国だけ)個別にされたら如何ですか?
    TOPSには、5年生の初めから合流でも、大丈夫だと思いますよ!
    飽くまで、私の経験上での話です。
    実は、私の長女は少しの間でしたが、第一ゼミパシードに在籍していた事が
    あるんですよ(苦笑)
    本部の対応が悪く、授業にもついていけないお子さんを沢山見てきました。
    休み時間は、一切私語も禁止だったので、友達も出来ず、二女もお世話に
    なっている少人数の塾へと巡り会えました(*≧∀≦*)
    一度、話だけでも聞きに行かれてもいいと思いますよ。
    私は、個人的にはお勧めしません!!塾の自慢話がメインになるかと思います。
    ここは、大事なお子さんの将来がかかってるので、少し慎重になられてもいい
    かと思いますよ。
    私で解る事なら、何時でもお声をかけて下さいね!!一緒に考えましょう。
    うちの二女も、新4年生で同じ学年ですし、情報交換できるかと思います。
    まだ、これからが勝負です。長女は5年生の途中で、転塾しても大丈夫でした
    から、5年生の初めからなら、なお更心配ないですよ。
    長文になり、失礼しました。頑張りましょうね(^_-)-☆

  4. 【2822397】 投稿者: これから  (ID:1Cqshn5iB6I) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:32

    ご返答ありがとうございます。

    第一ゼミはパシードです!
    夏休みに玉井式算数という短期無料講習に通ったのですが、終了後も授業内容についての懇談など一切なく対応については少し疑問を持っていました。
    無料コースでそのまま続けるつもりはなかったということもあり私の方から質問しなかったということもあるのかもしれません。

    第一ゼミについては、合わないから転塾したと聞くこともしばしばあるので通いやすいので気にはなっている感じです。

    浜学園も通いやすいので説明会に行ってみましたが、難関校志望で合格率の自慢印象です。
    パシードも同じような雰囲気になるのかもしれないですね。。。

    堺東に出ると日能研や馬淵もあるので選択肢は広がりますが、バス(30分に1本程度)か南海と地下鉄の乗り継いで、もしくは車での送り迎えとなり、私自身車はあまり得意ではないのでなかなか難しいところです。

    また相談させてください。

  5. 【2822437】 投稿者: のだめ  (ID:tMu2AgTZD.6) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:58

    これから様へ


    何時でも、解らない事があれば声をかけて下さいね!
    確かに、堺東まで通うのは、大変そうですね。
    日能研・浜学園・馬淵、何処も難関校を目指す塾ですね!!
    そこまでして、通う価値があるのか?少し疑問です。
    無理でなければ、算・国のみで、1年間個別指導は如何ですか?
    5年生の初めから、合流という選択肢もあります。
    一度、考えてみて下さい。うちの二女も、1年間算・国のみで、
    個別を利用しています。
    今の塾が、4年生からの集団授業の為、スタートダッシュを切れる様に、
    考えて入塾しました。
    もし、私の提案する考えが同じなら、週2回程度通えば十分だと思います。
    送り迎えは、労力を使うので大変だと思います。
    一度、お嬢さんにも話されたら如何でしょうか?
    以上は、私が経験した事を中心に書きましたが、最終的に決めるのは、
    これから様ですので、聞き流して頂いて結構ですよ。
    共に頑張りましょうね(^_-)-☆

  6. 【2836155】 投稿者: もし、関学コースからヴェルジェコースへは?  (ID:yCk6oNWiWFc) 投稿日時:2013年 01月 28日 11:57

    4年生の娘が、関学コース行きたいと塾に入り勉強する目標をみつけました。そこで質問なのですが、もし関学コースにご縁をいただいても、子供の方向性が変わった場合、高校に上がる時にヴェルジェコースへ移動はできるのでしょうか・・。高校3年には出来ないことは存じてますが・・。もし可能であっても特例みたいな感じなのでしょうか。

  7. 【2836229】 投稿者: のだめ  (ID:MCD9OVlvRHU) 投稿日時:2013年 01月 28日 13:24

    高校へ上がる時に、ヴェルジェコースへの変更は可能です!
    志望大学が、関学以外の学校へ進学する方や、関学に希望学部がない
    時は、高校へ上がるタイミングで変更となります。
    特に、理系コースへ進まれる方が多いです。
    逆に、ヴェルジェコースから10名程が関学コースへ、高校進学時に
    進学されます。

  8. 【2836366】 投稿者: のだめさんへ  (ID:yCk6oNWiWFc) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:11

    のだめさんへ
    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    関学コースはとても魅力的だと判ってはいるものの、中学になり本人自身が具体的に将来を考えだしたときに志す学部がない場合でもヴェルジェに変更できないのでは?と通われてらっしゃるお母様からお聞きし、少し不安でした。
    これで、親子そろってしっかりとした目標ができました。
    憧れの中学目指して頑張ってもらいます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す