最終更新:

16
Comment

【3138893】エトワール入試について

投稿者: のだめ   (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 10月 08日 14:17

来年度から、統一日の午後から、特待生・ヴェルジェプロジェクト有資格者を決める為に導入されます。
まず、プレテストでAA+特待生A+プロジェクト有資格者(関学も可)A関学コース合格圏Bヴェルジェ合格圏が大体の目安です。
五ツ木駸々堂模試では、特待生は偏差値60以上、プロジェクト・関学コース55以上が合格の目安です。
一般入試と違うのは、1/22まで手続きを待ってくれる事です。
現在、同じ女子校では、大谷が医進コースのみ午後入試を実施していますが、帝塚山の場合は、全コース待ってくれる事が違うところですね!
特待生の人数は決まっておらず、当日の成績で人数が確定されます。というのは恐らく表向きに発表されている事ですが、当日の成績が悪くなければ、プレテストの結果と駸々堂の結果で合格できるか?が決まります。
10/19に一回目のプレテストが実施されますが、プレテストは基本二回受験しないと効力を発揮しません。
事前に、塾と学校である程度合格人数を確定させる為に、すり合わせはあるので、ある程度は合格人数を確定させます。
勿論、一般入試で成績のいいお子さんは、当日の成績次第で決まりますから、どうぞご心配なき様に。
プロジェクトのお子さんは、優秀なお子さんが多いです。目標大学は、国公立合格が目標です。私立の併願校は、関関同立レベル以上が目標です。
特別推薦で関学に行かなくても、一般入試で合格できるレベル以上に持っていこうというのが、このコースの特徴です。
受験までもう少し、皆さん頑張って下さいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3161481】 投稿者: さくらパンダ  (ID:YVs/QxZiBws) 投稿日時:2013年 10月 30日 22:07

    五ツ木駸々堂模試では関学コース55以上が合格の目安
    1/22まで手続きを待ってくれる事

    このどちらもエトワールでの入試の場合ですか?
    もし1次A入試の場合はどうなりますか?
    よろしくお願いします。

  2. 【3162773】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 11月 01日 09:59

    1次A入試の場合は、関学コースは偏差値52以上ヴェルジェコース45以上が目安です。
    あと、プレテストでA判定以上あれば、ほぼ大丈夫です。
    エトワールになると、特待生は61以上関学コース55~57プロジェクトもほぼ同じ基準だそうです(訂正部分です)。
    エトワールの特待生の場合は、全員プロジェクトでの在籍になります。
    テストも、どの日程でも最低8割あれば、関学コースは合格できるとの事です。
    プレテストは、必ず受けて下さい。受験していないと、合格できるか?の判断ができない様です。

  3. 【3163867】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 11月 02日 11:57

    補足です!
    1次A入試の場合は、合格当日に入学金を納入します。
    1次A入試を受験されるなら、1次B入試も受験料は免除されます。
    エトワール入試だけは、目標校の結果が出るまで、入学金納入を待ってくれます。
    1次A入試とエトワール入試の同時受験の場合は、エトワール入試+10点加算されます。

  4. 【3164755】 投稿者: さくらパンダ  (ID:LhaSa0IS8m2) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:22

    のだめさん

    すごく解りやすく説明いただき
    感謝してます。
    今年はずいぶん入試形態が変わったんですね。
    やはり関学コース人気も今以上にあるからでしょうか。
    倍率が上がらないと良いのですが・・・
    1次A入試にだけ面接があるとか?
    今から緊張します。
    後2か月半、出来る限りのことを頑張ります。
    色々ありがとうございました。

  5. 【3166502】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 11月 05日 08:55

    さくらパンダ様へ

    1次Aの面接は、親子で教室に入りますが、面接はお子さんだけです。
    親御さんは、お子さんの後ろで座っているだけだし、普段通りしていれば、
    全然影響ありません。
    1次A日程で、全体の8割ほどの合格を出すので、どんなお子さんか?
    見るだけです。緊張しなくても大丈夫ですよ。
    服装は、親御さんは、スーツがあれば着て行ったら間違いないです。
    お子さんは、よそ行きの格好で派手でない服装が理想です。
    うちの娘の場合は、小学校の卒業式用に買っておいた、AKB風の服装で行きました。
    色目が少し、大人しい感じのものを着ていきました。
    プレテスト分析会・個人相談の時は、プレテストの結果と最近の五ツ木駸々堂の結果を
    数回分持って行って下さい。より適切なアドバイスがもらえますよ。
    関学コース合格できるといいですね。注意しなければいけない事は、高校進学するまで
    気を抜かないで下さい。成績が悪いと、ヴェルジェコースに落とされる危険性があります。
    ヴェルジェコースから10名上がってこられるお子さんが居らっしゃいます。
    更に理系コースへの進学希望者や国公立を目指すお子さんは、縛りのないヴェルジェコース
    へ進まれます(人数は少ないですが)。
    第二回目のプレテストも頑張って下さいね♪

  6. 【3168485】 投稿者: さくらパンダ  (ID:gDQgFL/YtFg) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:28

    のだめさん

    面接の詳しい情報までありがとうございます。
    すごく助かります。
    私は後ろで座ってるだけと聞いて
    ほっとしました(笑)
    本当に親切にありがとうございました。
    親子で最後まで頑張ります。

  7. 【3754260】 投稿者: しま  (ID:.dea8yBI.tM) 投稿日時:2015年 05月 31日 21:08

    のだめさま

    まだこちらのサイトは見ていらっしゃるでしょうか?
    以前ののだめさまの投稿を拝見し、うちのような平凡な家庭でも帝塚山学院に通学出来るかもと思い、のだめさまの詳しい受験情報を拝見し、諦めず対策を練ることができました。
    そして、この4月から、晴れてヴェルジェエトワールに入学することが出来ました。

    のだめさまのお嬢様はもう卒業されましたでしょうか?
    1度お礼を申し上げたいと思い、今頃ですが投稿いたしました。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板