最終更新:

18
Comment

【3138893】エトワール入試について

投稿者: のだめ   (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 10月 08日 14:17

来年度から、統一日の午後から、特待生・ヴェルジェプロジェクト有資格者を決める為に導入されます。
まず、プレテストでAA+特待生A+プロジェクト有資格者(関学も可)A関学コース合格圏Bヴェルジェ合格圏が大体の目安です。
五ツ木駸々堂模試では、特待生は偏差値60以上、プロジェクト・関学コース55以上が合格の目安です。
一般入試と違うのは、1/22まで手続きを待ってくれる事です。
現在、同じ女子校では、大谷が医進コースのみ午後入試を実施していますが、帝塚山の場合は、全コース待ってくれる事が違うところですね!
特待生の人数は決まっておらず、当日の成績で人数が確定されます。というのは恐らく表向きに発表されている事ですが、当日の成績が悪くなければ、プレテストの結果と駸々堂の結果で合格できるか?が決まります。
10/19に一回目のプレテストが実施されますが、プレテストは基本二回受験しないと効力を発揮しません。
事前に、塾と学校である程度合格人数を確定させる為に、すり合わせはあるので、ある程度は合格人数を確定させます。
勿論、一般入試で成績のいいお子さんは、当日の成績次第で決まりますから、どうぞご心配なき様に。
プロジェクトのお子さんは、優秀なお子さんが多いです。目標大学は、国公立合格が目標です。私立の併願校は、関関同立レベル以上が目標です。
特別推薦で関学に行かなくても、一般入試で合格できるレベル以上に持っていこうというのが、このコースの特徴です。
受験までもう少し、皆さん頑張って下さいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4010291】 投稿者: もも  (ID:38fVt4rpN1c) 投稿日時:2016年 02月 22日 00:35

    エトワールで受験しました。
    関学コースを希望していましたが、合格発表を拝見した際に関学コースには番号はなくヴェルジュエトワール有資格者となっていました。
    関学コースには点数が足りなかったということと理解しましたが、エトワール有資格者というのはどういうことだったのでしょうか?
    他の学校に進学を決めたのでいまさらとは思うのですが、気になってしまい
    どなたか教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4011669】 投稿者: エトワール  (ID:YIhqdzlhB.k) 投稿日時:2016年 02月 23日 07:00

    エトワールコースは、ここ近年で出来たコースです。以前はベルジュコースと同じクラスで、エトワールの生徒さんだけが残って授業されてましたが、2,3年前から、クラスが分かれて、本格的に国公立や難関私立を目指していくクラスのようです。

    関学コースには点が足りなかったが、ベルジュプルミエに行くには少しもったい無いと言う生徒さんを、集めたいのだと思いますが、だったら、はっきりコース分したら良いのに…。と思うのですが…。
    実績が無いのが何ともなコースです。私も説明会で聞きましたが、ここから、京大、阪大は少ししんどいとハッキリ言われました。塾の先生では結局のところこのコースでは、地方国公立か、関西有名私立辺止まりではないかと言われました。
    しかし、最近は西大和や、四天王寺の残念組さんや特待生合格を狙ってあえてこちらのエトワールコースに入学される方も多いらしいです。

  3. 【4013226】 投稿者: もも  (ID:5qARVDqkQVc) 投稿日時:2016年 02月 24日 12:57

    エトワール様
    詳しく教えていただきありがとうございました。

  4. 【4048193】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:PMZfmjxCD6.) 投稿日時:2016年 03月 23日 11:03

    生徒の半数前後が特待生(入学金+授業料全額免除、入学金+授業料半額免除、入学金のみ免除の3種類)のようです。特待生はエトワール入試を受験した子からしか選ばないので、特待生以外にも学力レベルの高い子はいると思われます。四天王寺に合格したけど、こちらに来た子もいるみたいですね。成績上位層はかなりの学力レベルのようですが、底辺層は悲惨。そもそも中学受験の世界ではお世辞にもレベルが高いとは言えない関学コースすら合格出来ない子を、このコースに入れてどうするの?と思ってしまいますね。

  5. 【4072151】 投稿者: 通りすがり  (ID:19fyp.OwEqs) 投稿日時:2016年 04月 13日 12:50

    エトワールコース=ヴェルジェエトワールになります。
    成績はエトワール>関学>プルミエとなりますので、関学コースよりエトワール有資格の方が難しいです。
    特待生を狙う方は必ずヴェルジェエトワールを受験します。四天王寺や清風南海に受かってもエトワールに来る方がいるのでレベルは高めです。

  6. 【5252052】 投稿者: 娘が小学6年受験生  (ID:YEQlRgDOC2M) 投稿日時:2019年 01月 06日 00:05

    娘は、帝塚山学院中学関学コースを志望し、複数出願しましたが、関学コース受験者は、関学コースの合格最低点に及ばなかった場合、自動的にヴェルジェコースへの回し合格の対象となるのでしょうか。
    それとも関学コースを志望した場合は、関学コースだけの合否で判定されるのでしょうか。
    おわかりのかたはご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  7. 【5252698】 投稿者: 我が家も六年生です  (ID:Zt3rGUJ7Omk) 投稿日時:2019年 01月 06日 14:05

    先日最後の説明会に参加して参りました。
    その際にご担当頂いた先生に伺ったところ、関学コースでは点数が足りないお子さんはヴェルジェコースで合否判定→回し合格判定へ、になりますとご回答頂きました。

    我が家も受験のweb申し込みの際に、回し合格を希望するかどうするかの欄がなかった様に記憶しており、不安でしたので質問した次第です。

    あと二週間ですね、お互い頑張りましょうね!

  8. 【5256671】 投稿者: 娘が小学6年受験生  (ID:wXpaHynjlNk) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:37

    ご回答有り難うございます。
    あと、受験までわずかですね。娘の第一志望ですが、人気校なだけに心配で心配でたまりません。
    お互い頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す