最終更新:

4
Comment

【3275886】通信教育について

投稿者: 新入生母   (ID:Tnxkp8RCtks) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:34

この春から娘がヴェルジェコースでお世話になります。
Z会や進研ゼミから通信教育のDMが届き、娘が興味を持っているので受講しようかと思っているのですが、中高一貫校用の教材と高校受験用の教材のどちらがおすすめでしょうか?
学校の勉強の進度はどのような感じでしょうか? 知り合いもおらず、こちらに投稿させていただきました。どなたかお教えくださいませm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3276037】 投稿者: のだめ  (ID:Soa8b5ftjKM) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:57

    新入生母様へ


    通信教育を利用しているお子さんより、塾に通っているお子さんの方が多いです!
    通信教育を利用しているお子さんがいると聞いた事がありません。
    ヴェルジェコースは、中学生の間は先取り学習していません。
    Z会なら、一貫校コースのスタンダード・高校受験コース。進研ゼミなら、一貫校コースより、高校受験講座がいいと思います。
    問い合わせしてみて、最終判断して下さいね。基礎学習が大事だと思います。
    頑張って下さいね☆

  2. 【3276431】 投稿者: 新入生母  (ID:CuRRLrjC2lo) 投稿日時:2014年 02月 08日 08:44

    のだめ様

    詳しくお教え下さりありがとうございました。
    娘とよく相談して検討したいと思います。
    まずは学校からの宿題をしっかりやってもらいます。本当にありがとうございました。

  3. 【3310467】 投稿者: りんご  (ID:qa7Q8BnZ5vU) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:01

    すみません。塾に行かれている方が多いとのこと、それはどういう塾なのでしょうか?
    高校生が大学受験のためのものですか?それとも、中学生から補習塾に行かれてるのでしょうか?教えて下さい。

  4. 【3310700】 投稿者: のだめ  (ID:do4dneSqV9.) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:55

    りんご様へ


    塾に通われてるお子さんは、3つに分類できます!

    ・まず、授業についていけないお子さんが塾に行く。←欠点者など
    ・もう一つは、高校受験されるお子さんも塾に通っています。←高校は別の学校に行きたいと希望しているお子さん
    ・また、学力向上の為に塾に行くお子さんもいらっしゃいます。←学年上位をキープしたい方や学年上位を目指したい方など

    授業についていけないお子さんの中には、習い事で早退するお子さんもいます。
    高校受験すれば、帝塚山学院高校へは進めません。
    苦手単元だけ塾に行って、問題解決すれば、塾を辞めるお子さんなど様々です。

    通常、授業を真面目に聞き、解らなければ先生に質問できるお子さんは、塾は必要ないと思います。
    うちの娘は、塾に通っていません。中1の時に少し通いましたが、問題が解決したので、そこからは通わず学年上位をキープしています。

    うちに送られてくるDMの中に、Z会・進研ゼミなど受講校に名前がありません。←受講していないと言えると思います

    以上でご理解頂けたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板