最終更新:

49
Comment

【3741306】一般家庭ですが・・・

投稿者: 6年生   (ID:2hpI6ntynd6) 投稿日時:2015年 05月 17日 01:09

現在6年生の受験生です。
関学コースがとても魅力的で気に入っています。
過去のスレッドでも何度もあがっていますが、帝塚山といえばセレブな方が多いので普通の家庭でも大丈夫だろうか・・という心配があります。
皆さん大丈夫・・・とは書き込みされていますが学年によってもカラーが濃かったりしないでしょうか?
現在の内部の6年生が特別セレブだったりしたらついていけるかと不安です。
外部の方が人数が多いので気にならなくなるものでしょうか?
近くに住んでいますので小学校の参観日であろう日はすごい綺麗にされた方ばかりでびっくりします・・。
あの中に入るのはすごく抵抗があります。
高校生は遠足も私服のようですが中学校から私服の機会も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3741510】 投稿者: 大丈夫  (ID:Gw89gL3LENo) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:48

    昔から帝塚山学院は派手なイメージだけど、セレブなんてとんでもない!
    土建屋さんの社長や、土地成金のお宅が多かった。この奥様たちが派手で目立つだけ。
    その他は普通のサラリーマンですよ。今は違うの?

  2. 【3745078】 投稿者: しま  (ID:H9FDs2TmgxE) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:15

    中1です。
    私も、オープンスクールなどで何回も先生にお尋ねしました。
    確かに内部から上がってこられた方は独特です。
    でも、それ以外はうちも含め、一般のサラリーマン家庭の方が多いように思います。

    ただ、上の娘は樟蔭に通っていますが、参観などはかなり普段着なので気が楽ですが、帝塚山は普段着の方はいらっしゃいません。

    私服の件は、入学したばかりなのであまりわかりませんが、先日の合宿は、学校指定の名前入りジャージで集合、解散でした。
    天王寺解散なのですが、個人情報を色々言われる中、名字が印字されたジャージで250人あまりがウロウロ…。
    凄かったですよ(笑)。

    入学してみて、割とおっとりした学校なんだなあと思っています。
    ヴェルジェエトワールですので、コースは違いますが、何かお力になれることがあればお聞きください!

  3. 【3746904】 投稿者: 6年生  (ID:2hpI6ntynd6) 投稿日時:2015年 05月 23日 01:31

    しま様

    入学おめでとうございます!!

    内部の方、独特・・・とは、やはり世間からかけ離れたようなご家庭の方ですか?
    でも、大半は皆さんがおっしゃるように本当に普通の一般家庭の方が多いのですね!


    お子様はヴェルジェエトワールなのですね!
    もう他の生徒さんとは別に授業も始まっているのですか?
    ヴェルジェエトワールも気になっています。
    塾からは四天王寺、奈良の帝塚山も候補にしても大丈夫とは言われていますが本当は特に勉強が好きな子ではないので
    大学受験を乗り越えれるか心配で関学コースが候補にあがっています。
    でも、本当のことをいうと国公立に行ってくれる方が家計はずっと助かります。
    四天王寺であぶれるなら帝塚山学院でじっくり特別に勉強をみて頂けるのもいいな~と思っています。
    ヴェルジェエトワールを選ぶ際に、他の学校とも比較して悩んだりしましたか?
    実績がまだないのも不安です・・。


    校風はすごく気に入っています!
    たくさんクラブがあり好きな事に6年間励む事ができる環境がします。
    校則も野放しではなく、ある程度厳しい感じもします。実際はどうでしょうか?
    生徒さんを見ていたらきちんとした方が多いのでそう感じているのですが・・。

  4. 【3748070】 投稿者: しま  (ID:pSvb/EIvS9U) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:26

    6年生さま

    説明会などで全クラスの親が一堂に集まりますが、小学校から上がって来られた方はすぐわかります(笑)。

    校則はかなり厳しいと思います。
    毎週月曜日は、全校生徒が集まっての朝礼なのですが、電車の遅延で乗り継ぎがその日うまくいかず、15分前に登校出来たのですが、中1からこれでは…と放課後注意をうけたそうです。
    今のあいだに躾けてくださってるのだと思いますが。
    後、SNSの登録していないか検査され、見つかると保護者と呼び出しがあったそうです。←他のクラスのことなので、事実かわかりかねますが。

    うちは、本人のたっての希望で学院に決めました。
    女子校がいいと言うので、6年生さまがあげられた学校などを見学に行きましたが、どれも嫌だと言いました。
    特に理由はなかったようですが、何か響くものを自分で感じたのでしょうね。
    それでも、最終的に決めたのは、6年生の夏でした。

    おっしゃる通り、実績がまだありません。
    でも、プレテストも500名余りが受験していましたので、女子校としてはかなりの人気校ですよね。

    今中間テスト中で、これが終わり次第、エトワールの特別授業がはじまるようです。

    クラブ活動は…うーん、やはり女子校なので少ないかも!
    私としては何かに入部してほしいのですが、中間テストの結果を見てからとの本人の意見です。

    うちのクラスはかなりおとなしいクラスだそうですが、関学コースはよい意味で賑やかなようですよ。

    ダラダラと書き連ねましたが、何かあれば重ねて聞いてくださいね。

  5. 【3748339】 投稿者: しま  (ID:pSvb/EIvS9U) 投稿日時:2015年 05月 24日 23:09

    うちも関学コースはかなりひかれて迷いました。
    でも、いざとなれば高校でコース変更できますし、ヴェルジェエトワールでも、関学の推薦枠はまわってくるそうです。
    うちももちろん、国公立に入ってくれれば助かるのですが。
    やるだけやって、そこからどうするか、何にもしてなかったら、変更すら出来ないと言い聞かせ、ヴェルジェエトワールに入りました。
    上の娘の学校も含め他校の上級クラスは、推薦枠は回ってこないところがほとんどだそうです。
    下のクラスの一番が九月に関学推薦とってるのに、上級クラスにいるがために最終まで関学受けないといけない。
    その推薦枠も魅力です。

    いずれにしてももう少し、じっくり話し合われ、お嬢様にとってベストの状態で笑って終われたらいいですね。
    心から応援しますよ!

  6. 【3748406】 投稿者: 六年生  (ID:AQpZCPSQ9PY) 投稿日時:2015年 05月 25日 01:50

    しま様

    ありがとうございます!

    校則はやはりきっちりしてるんですね!
    歩いている学生さんを見ているときっちりされているのが伝わります。

    そしてコース選びは関学コースも悩んでおられたんですね。
    本当に悩みます・・。
    ヴェルジェエトワールでも関学に変更できるし推薦ももらえるのは嬉しいですね!
    ヴェルジェエトワールは特別コースではなくいろんな方面を目指している方と同じというのは今のところ問題ないですか?
    お勉強以外にも打ち込んでいる方の中で勉強ばかり・・頑張れるものでしょうか?

    あと、もしご存知でしたら教えてください。
    特待生になられる方はどれくらいのレベル、どれくらいの点数が必要なのでしょうか?
    選ばれるのはエトワール入試のみですか?

  7. 【3748789】 投稿者: しま  (ID:Lz7KS7p9e5w) 投稿日時:2015年 05月 25日 14:54

    6年生さま

    まずは特待生について。
    エトワール入試からのみ選ばれます。
    A入試やB入試でいくら高得点取っても、エトワール入試でないと特待生として認定されません。
    また、エトワールには関学もありますが、特待生はヴェルジェのみです。
    今年は全特待が7名、半特待が8名だったと聞いています。
    8割から9割の得点が目安だそうです。
    とりあえず、プレテスト2回とも受験して、AA➕という評価をもらえるのが目安です。

    ヴェルジェエトワールは、今のところ普通のおとなしくて真面目なクラスというくらいのイメージです。
    バレエなどを個人的に習っている生徒さんもいるようですが、うちも含めて本当に普通の中1という感じです。
    特別授業がはじまると、少し変わるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板