最終更新:

49
Comment

【3741306】一般家庭ですが・・・

投稿者: 6年生   (ID:2hpI6ntynd6) 投稿日時:2015年 05月 17日 01:09

現在6年生の受験生です。
関学コースがとても魅力的で気に入っています。
過去のスレッドでも何度もあがっていますが、帝塚山といえばセレブな方が多いので普通の家庭でも大丈夫だろうか・・という心配があります。
皆さん大丈夫・・・とは書き込みされていますが学年によってもカラーが濃かったりしないでしょうか?
現在の内部の6年生が特別セレブだったりしたらついていけるかと不安です。
外部の方が人数が多いので気にならなくなるものでしょうか?
近くに住んでいますので小学校の参観日であろう日はすごい綺麗にされた方ばかりでびっくりします・・。
あの中に入るのはすごく抵抗があります。
高校生は遠足も私服のようですが中学校から私服の機会も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3750010】 投稿者: 17年受験生  (ID:RtTaN74W.E.) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:06

    はじめまして、しま様へ質問ですが、関学コースの合格ライン偏差値はどれくらいでしょうか❓(大手塾と五ツ木)
    関学コースの対策と、どの塾からの入学者が多いですか❓
    大手塾がメインでしょうか❓
    質問ばかりで、すいません。

  2. 【3750139】 投稿者: 6年生  (ID:AQpZCPSQ9PY) 投稿日時:2015年 05月 27日 00:21

    しま様

    詳しく書いて頂けるのでモヤモヤしているのが晴れていく感じです♪
    ありがとうございます!
    エトワール受験は2教科ですよね?
    8~9割ということはミスなくきっちり解かないとダメですね。
    プレテストでまずは娘の立ち位置を確かめてから決断したいと思います。
    来月のオープンスクールは4年生の頃から行きましたのでいいかと思っていましたがヴェルジェエトワールの
    最新情報を確認する為に再度お話を聞きに行ってみます!
    引き続き、また解らないことがあればアドバイスお願いいたします!

  3. 【3750504】 投稿者: しま  (ID:zgEfZZf8D/w) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:58

    6年生さま

    そうですね。
    私もオープンスクールや説明会は欠かさず行きました。
    で、わからないことをその都度個別相談でお尋ねしました。
    とても親切にお答えいただけます。
    最後にすっかり顔見知りになってしまいましたが。(笑)

    そう言いながら、特待を取るには、エトワール入試でないと適用がないと知ったのは入試直前です!(笑)

    プレテストは2回ありますが、AA➕の特待候補者は300点の中250点以上で、おおよそ全体の10%から15%だと聞きました。

    合格発表、ネットもありますが、学校へ行くと、ボードに白い布がかけてあって音楽とともにさっと取り払われます。
    ドキドキしますし、泣けますよ。←蛇足ですが。(笑)

  4. 【3751724】 投稿者: 肉丸  (ID:W7f2IFk/MF6) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:44

    スレ主様

    私の認識は皆様と少し違います
    確かに一般家庭の方もたくさんいらっしゃいますが、私学の中でも裕福な家庭のお子さんが多いのは確かだと思います

    私どもの長男も市内の男子校に通っていますが、お金持ちのいる割合はやはり帝塚山学院の方が多いです
    同じ私学校でも父兄の恰好も全然違います

    またいろいろな資料にのっている学費等ですが、額面上は他の学校と変わらない感じですが、実際はそれ以上かかります
    入学当初は長男の学校より安いのかなと思っていたのですが、実際はそれ以上結構な金額がかかりました

    あと、学校以外の友達づきあいでかかります
    公立中学校と比べても仕方がないのは分かりますが、公立中学校の話しを聞く限り、お金の使い方や遊び方は全然違います

    一般家庭云々は問題ありません
    が、思っていたよりお金がかかると認識しなくてはいけないと思います

  5. 【3765527】 投稿者: はーたん  (ID:YJaWlUYDJ8Q) 投稿日時:2015年 06月 13日 09:36

    今年 関学コースを卒業し 関学に入学しました

    確かに内部入学生の親御さん達は 綺麗になさってますが 普通のスーツやワンピースが多かったです
    保護者が学校に行く機会が少ないので さほど
    お気になさらなくても大丈夫ですよ
    生徒達が私服を着るのは 遠足の時ぐらいでした
    後は クラブの合宿など 写真を見る限り 普通の服装でした
    エトワールが新設されたのは 娘が高校の時から
    だったので すみませんがわかりません

    先生方も良い方ばかりで きちんと指導してくれます
    ヴェルジェコースも 推薦(大学入試)が多いです

    娘も 卒業して 帝塚山学院は良かった 戻りたい
    ぐらいだと良く言っています
    私も 親として 受験させて良かったと思いますし
    今は 関学生として毎日頑張ってる娘を応援しています

    お受験 大変でしょうが 頑張って下さい

  6. 【3765968】 投稿者: 6年生  (ID:ciK1MtzzfFk) 投稿日時:2015年 06月 13日 18:02

    肉丸様、はーたん様、ありがとうございます!

    今日はオープンキャンパスへ行って来ました。
    やっぱり綺麗にされている方が多いですが、学校へ行く機会も少なければなんとかなりそうです。

    生徒さんは校則を守ってキチンと制服を着た方ばかりで、すれ違いには挨拶して頂いて気持ち良かったです!
    娘もこんな中学生になって欲しいと思うようなお嬢様ばかりでした。そして、娘も喜んで体験、見学をして行きたい気持ちが高まったようです。

    エトワールは一クラス別でエトワールだけのクラスができたのですね!エトワールでない子も混ぜこぜだと勘違いしていました。クラスが皆、最後まで一緒に受験だと心強いです。多彩なコースができて、これから人気がもっと出てきそうですね。実績がないので不安ですが、学校の期待が集まって手厚く指導してくれる環境だなーって思います!

  7. 【3769612】 投稿者: しま  (ID:h1FUo3omfoQ) 投稿日時:2015年 06月 17日 21:40

    6年生さま

    オープンキャンパス行ってこられたのですね。
    どこからこんなに人が集まるのかと思うくらい、いっぱいだったのではないでしょうか。

    エトワールは、エトワールヴェルジェで一クラス、エトワール関学で一クラス合計二クラスです。
    他のクラスは、40名を越えますが、エトワールヴェルジェは27名です。

    もちろん、その年で変わるとは思います。

    来週土曜日に、アリーナで保護者食事会というのがあるそうです。
    どんな感じか私も初めてなのでわかりませんが、またご報告しますね!

  8. 【3770634】 投稿者: 6年生  (ID:8t8gZsip/Yc) 投稿日時:2015年 06月 19日 01:10

    しま様

    オープンキャンパス、ほんとすごい人数でした!


    個別相談でも詳しく聞いてきたつもりなのですが時間が経つと疑問が・・・(^_^;)
    もう少し教えて下さい。

    特待生は中学3年間でしたでしょうか?1年間だけでしたでしょうか?

    あと、『エトワールは、エトワールヴェルジェで一クラス、エトワール関学で一クラス合計二クラス』
    とのことですが、関学コースでもエトワール関学と別のクラスができあがるのですか?
    通常の関学クラスと何か違うのですか?

    エトワールヴェルジュは30人以下で先生も数人おられるようなので本当によく目が届く環境ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す