最終更新:

49
Comment

【3741306】一般家庭ですが・・・

投稿者: 6年生   (ID:2hpI6ntynd6) 投稿日時:2015年 05月 17日 01:09

現在6年生の受験生です。
関学コースがとても魅力的で気に入っています。
過去のスレッドでも何度もあがっていますが、帝塚山といえばセレブな方が多いので普通の家庭でも大丈夫だろうか・・という心配があります。
皆さん大丈夫・・・とは書き込みされていますが学年によってもカラーが濃かったりしないでしょうか?
現在の内部の6年生が特別セレブだったりしたらついていけるかと不安です。
外部の方が人数が多いので気にならなくなるものでしょうか?
近くに住んでいますので小学校の参観日であろう日はすごい綺麗にされた方ばかりでびっくりします・・。
あの中に入るのはすごく抵抗があります。
高校生は遠足も私服のようですが中学校から私服の機会も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3771944】 投稿者: しま  (ID:pC7ZiaRCnLo) 投稿日時:2015年 06月 20日 19:23

エトワールさま

ややこしいですが…。
    エトワールは、エトワール関学とエトワールヴェルジェとで2クラスなのです。

高校進学時、数名だけですが、エトワールヴェルジェから関学コースにコース変更出来ることは聞いています。
    エトワールヴェルジェからプルミエは、すみません、わかりかねます。

2. 【3771997】 投稿者: エトワール  (ID:aFsWT6fPfh.) 投稿日時:2015年 06月 20日 20:38

しまさま

ご返答ありがとうございます。

エトワールの中にエトワールヴェルジェとエトワール関学があるのですね。

オープンスクールではエトワール関学コースというコースがあることを触れてなかったので初めて知りました。

娘はピアノをやっておりますが、将来音大に進むか一般大学に進むかまだ分かりません。
    高校進学時に芸術コースがあることも帝塚山学院を志望しているひとつなのです。

流されやすい性格なので今は少しでもレベルの高い環境のコースに入って欲しいと思っております。

ですので、ヴェルジェエトワールを希望できた場合、高校進学時にやはり音大に行きたいと思ってプルミエに変更できなければヴェルジェエトワールは希望しない方がいいですよね。

先日のオープンスクールでは娘にあれも見たい、これも見たい、と個別相談できませんでした。

外部学校展など機会があれば参加して個別相談したいと思います。

3. 【3772004】 投稿者: 関学コース  (ID:mesahLrr9zE) 投稿日時:2015年 06月 20日 20:47

エトワール2クラスはヴェルジェコースのエトワールプログラムが2クラスであって、エトワール関学とエトワールヴェルジェというのは、エトワール入試の際に関学コースにするかヴェルジェコースにするかの選択肢ではないでしょうか。

関学コースの生徒の中にもエトワール入試でエトワール関学で受験し、エトワールVK合格された方も複数いらっしゃいますが、特待を辞退して、内部生外部生が混ざった関学コース3クラスの中に在籍しています。

ヴェルジェコースは生徒の多様性に対応したコースとなっているので、高校のヴェルジェコースはプルミエ・エトワールではなく、文系専攻・理系専攻・美術系専攻・音楽系専攻・エトワール(2017年度から)に分かれるようです。

4. 【3772126】 投稿者: 通りすがり  (ID:6Psuj2H7fAQ) 投稿日時:2015年 06月 21日 00:07

エトワールクラスは本来1クラスのつもりが、蓋を開けてみると2クラス出来たという感じがしました。
    担任の布陣を見ると、C組が文系でD組が理系かな?あくまでも想像ですが。
    特待が取れるお嬢様だと、関学コースでは勿体ない気もしますね。偏差値では四天や同女WRクラスですものね。
    そうはいっても、面倒見の良さ、制服の可愛さ、躾、校長はじめ先生方の姿勢は好感度大です。
    関学コースのお嬢様方、皆さん楽しそうですよね。

5. 【3772302】 投稿者: 6年生  (ID:dF3XyojxaGU) 投稿日時:2015年 06月 21日 10:12

特待を取られるお嬢様のレベルも気になっていました。
    四天王寺はⅡのレベルの方が多いのでしょうか?
    現在、娘は四天王寺Ⅰは合格圏、Ⅱは時々合格圏になるレベルです。奈良の帝塚山もSは専願で時々、英数なら合格圏と同様な感じです。
    特待は届かないレベルならエトワールには選ばれたいです。プレテストを受けてみないとわからないことですが…。
    エトワール入試は塾の偏差値表では偏差値が低く設定されていて基準がわからないので通りすがり様のように内部詳しい方、ご存知でしたら参考にさせて下さい!

娘も元々は関学コースを希望していましたが、少人数でキッチリみて頂けるならエトワールか特待を希望しています。
    塾からはお薦めしてくれませんが、通いやすさや校風がとにかく気に入ってます!

娘の性格はコツコツ真面目ですが決して理解は早い子ではありません。少人数で何度も何度も聞いて確認して進んでいくタイプです。

6. 【3772471】 投稿者: 通りすがり  (ID:5fkJeKLMOyI) 投稿日時:2015年 06月 21日 14:30

範囲のなくなった秋以降の五木で、偏差値60以上?
    昨年63の偏差値のお嬢様が入学なさったと説明会で話されていましたので、どの偏差値か伺ったところ五木の値でした。
    2回行われるプレテストで立ち位置がわかると思いますよ。
    蛇足ですが、少人数で面倒見良く、勉強しっかり寄付金なし、なら金蘭千里ですね。
    日本にいながら6年間で英語に不自由しなくなる国際派を目指すなら千里国際。
    進学面を考えるなら、奈良の帝塚山は評判も含めてイイですね。
    四天は最近edu内の評判が・・

7. 【3772956】 投稿者: 6年生  (ID:8t8gZsip/Yc) 投稿日時:2015年 06月 22日 09:56

通りすがり様

早速ありがとうございます!
    偏差値63の方まで入ってこられるのですね!?
    かなり高いレベルのクラスになっているのですね!

目標とする基準がだいたいわかりましたので気を抜かず来月から始まる山場の
    夏期講習を乗り切るように頑張ります!

色々見学に行ってますが帝塚山学院以外はビビッとこないようです。
    千里方面は通うのが遠いので見学にも行ってません。
    奈良の帝塚山は塾から薦められて気に入っていますが通うのに遠いです・・。

8. 【3776353】 投稿者: 通りすがり  (ID:2a4MGFOwmhI) 投稿日時:2015年 06月 26日 10:44

今の時点でその成績で、帝塚山学院以外に興味がないお嬢様なら、特待を目標にして勉強のモチベーションを保つのも良いかもですね。うちはそうしました。
    五木の偏差値も中学受験塾の偏差値より10前後は高く出ます。難関校を目指す層は受けませんから。

我が家は日程の関係で初日夕方のエトワールしか受けませんでしたが、特待を出すテストなので若干難易度を上げていますと事前の説明会で聞きました。
    結果、受験校全て合格したのに、こちらを娘が選びました。かなり思い直す様説得をしたのですが・・
    今では娘の選択は良かったと夫婦でよく話します。
    娘曰く、皆優しくてイイ子ばかりだし、授業も楽しい。イジメは全くないと思うと。あくまでも彼女の感想ですが、やはり楽しそうにしている姿を見ると安心です。
    イジメに関しては、帝塚山学院ではイジメをすると進級出来ないと聞いた、と娘が言ってました。起きてからの対応も大事ですが、起きない様抑止するにはまあ賛否あるでしょうが、そういう指導もアリかなと思います。
    あとはとにかく面倒見の良い学校という印象です。先生も厳しい先生、優しい先生とメリハリがあって勉強に手を抜かずやる事が出来てる気がします。
    そうそう、特待生はクラブに若干制約が出ます。高校の海外語学研修も参加出来ないかも。この辺りは個別相談でよく聞いて親子共ご納得された方がいいと思います。
    特待生のメリット、デメリットは私もネットを含め色々と調べました。一番心配だったのは、精神的に負担になるのでは?でした。ただ、この部分に関しては、またまだ先が長いので・・ですから親主導ではなく、特待生に関してはお嬢様の意志が大切かな、と感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す