最終更新:

49
Comment

【3741306】一般家庭ですが・・・

投稿者: 6年生   (ID:2hpI6ntynd6) 投稿日時:2015年 05月 17日 01:09

現在6年生の受験生です。
関学コースがとても魅力的で気に入っています。
過去のスレッドでも何度もあがっていますが、帝塚山といえばセレブな方が多いので普通の家庭でも大丈夫だろうか・・という心配があります。
皆さん大丈夫・・・とは書き込みされていますが学年によってもカラーが濃かったりしないでしょうか?
現在の内部の6年生が特別セレブだったりしたらついていけるかと不安です。
外部の方が人数が多いので気にならなくなるものでしょうか?
近くに住んでいますので小学校の参観日であろう日はすごい綺麗にされた方ばかりでびっくりします・・。
あの中に入るのはすごく抵抗があります。
高校生は遠足も私服のようですが中学校から私服の機会も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3778000】 投稿者: 6年生  (ID:8t8gZsip/Yc) 投稿日時:2015年 06月 28日 01:05

通りすがり様
    いつも詳しくありがとうございます!

他の学校もすべて合格されていたんですね!?
    贅沢なお話ですが、もしも我が家もそのような状況になったらすごく悩むと思います・・。
    塾の先生は偏差値でお話しされる事が多いので他の合格した学校を薦められたりしませんでしたか?
    しかし結果として、お嬢様の気持ち優先で間違いなかったのは素晴らしいです!
    お友達の質の良さ、先生の対応(特にいじめには厳しいくらいで有難いです!)、
    とても安心して6年間が過ごせそうです!

授業は物足りなさを感じるどころか楽しいのですね(*^_^*)
    学校側の新しいコースの指導体制も整っているのでしょうね。
    中学の勉強は中2までに終わったり、授業スピードは速いのですか?
    エトワールヴェルジェは補修もあるので塾はなしでも・・と聞いていますが、
    特待生の方は塾や家庭教師でさらにレベルアップもされるのですか?

あと、あまり考えていたかったのですが特待生は入学後、プレッシャーはでてくるのかもしれませんね。
    帝塚山学院の看板を背負っているのですものね・・。
    それはよく子供と話しあって決断させないといけないですね。

2. 【3778100】 投稿者: 6年生  (ID:8t8gZsip/Yc) 投稿日時:2015年 06月 28日 09:05

失礼がないかもう一度読み直していましたら・・
    変換間違いです。

補修→補習ですね(^_^;)

3. 【3779968】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:QjX/NMDCv/I) 投稿日時:2015年 06月 29日 22:45

帝塚山学院に通ってらっしゃる方にお聞きいたします。

部活動は何時まででしょうか?各部によってさまざまかと思いますが、だいたいで結構ですので教えていただけますか?

また、テスト前など自習等で学校に残れるのは何時まででしょうか?

4. 【3780069】 投稿者: 通りすがり  (ID:8A4q29So.A.) 投稿日時:2015年 06月 30日 00:54

今のところ娘の意向もあり、塾は考えておりません。まずは授業に集中してその時間内に理解する、のが先々考えても大切かなと。必要なら高校で予備校でもと思っています。

進度は他を知りませんので私には判断出来ません、ごめんなさい。

娘の意志は固かったですね・・実は他の学校の合格者説明会に出ていたんですよ。
    受験勉強が結構ハードでしたので(上のクラスにいたので、履修範囲が広く深かった)、娘は中学では好きな事をしてのんびりする!と何度も言っていました。なのにまた大学受験に向けてプレッシャーのかかる立場で取組むなんて・・あの受験期を思い返しては泣きながら説得しました・・
    今宿題や課題も多いけど、受験塾に比べると全然だそうです。

昨年エトワールクラスの説明会に出た時、校長先生でしたか
    「難関進学校に入られた生徒が皆良い大学に入っているとは言えません。入学された時は大変優秀だった筈なのに。エトワールクラスでは・・云々」と話された事を、私も同じ疑問がありましたのでか覚えています。

以上長くなりましたが、あくまでも我が家のケースです。
    6年生様も来年一月まで大変でしょうが、終わってから「良い受験だった」とお嬢様共々言えます様、心から応援しております。

5. 【3783325】 投稿者: 6年生  (ID:1IYktJcCSE2) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:55

娘も大手で上のクラスにいます。
    ほとんど四天王寺Ⅱ以上や清風南海以上の難関校をめざすお友達ばかりです。宿題もほんとに多くてこなすのに毎日必死です。
    テレビはほとんど見なくて土日も塾で好きな事は封印して頑張っています。
    全く通りすがり様のお嬢様と全く同じですね。
    そして、同じように中学生になったら好きな事をいっぱいするって(^_^)
    だから難関校はたぶんお勉強は入学してからも続くし、クラブも沢山はないので可哀想だなと思ってます。
    もちろんエトワールクラスに入っても同じでしょうが余裕をもって行事やクラブ活動も楽しく過ごせる気がします。
    通りすがり様がエトワール特待をも何度も考えたのは大学が自力だからですよね?
    私も毎日寝る時間も少なく頑張っている姿をみると、やっぱりエスカレーターかそこそこ特別推薦のある学校でゆっくりさせてあげたいという思いと毎日葛藤しています。
    続々と試験日程が発表されていますので、一日目の午前と二日目はどこにするべきか…じっくり娘の成績と見比べて絞っていきたいと思っています。

6. 【3783811】 投稿者: 昨年度受験組  (ID:e50.XHT1WPI) 投稿日時:2015年 07月 03日 21:59

校風や雰囲気が気に入り、昨年度何回も説明会等に足を運びました。
    昨年度の情報になりますが、エトワール試験のみ、受験時に関学コース、ヴェルジェコースどちらを選択していても
    特待の判定基準に達していれば、ヴェルジェコースに進むことができます。
    (特待はヴェルジェコースに進むことが条件なので当然ですが。)
    反対に、ヴェルジェコースを選択している場合には関学コースに進むことはできません。
    コースで迷われているようであれば、エトワール試験で関学コースを選択しておき、合格後に
    関学コースに進むか、特待でヴェルジェコースのエトワールクラスに進むか決めることもできます。
    家もコース選択で迷っていましたので、個別相談時に上記方法を先生に教えてもらいました。
    そのように受験し、結果、全特待判定をいただきましたが、秋以降の五木の国・算2科の偏差値は60程度でした。
    上位層のいない五木の偏差値ですから、60といってもそうレベルが高いものではないです。
    昨年2回のプレテストを受けた感触では、10%以内に入っていれば、特待判定がでているような気がします。
    また、エトワール試験であっても、帝塚山では、基本的な問題が出題されますから、いかにミスを無くすかという
    ことが重要になってくるのではないかと思います。

7. 【3842540】 投稿者: さくら  (ID:HIBodB.15TQ) 投稿日時:2015年 09月 07日 22:17

皆様の参考になれば…私が感じる正直なお話です。

娘は特待を頂きましたが関学コースにいます。今の成績はトップ層にいますが、宿題とテスト前の勉強のみで全く勉強はいたしません。
    上の子は違う進学校にいますが、勉強付けの毎日の様にみえますが、学校での成績はあまり良くありません。
    進度や内容を比べますと雲泥の差があります。二人ともクラブも頑張ってますし、とっても楽しく学校に通っていますので私も満足しておりますが…
    みなさんの気になられるところ、大学への進学については勉強もあまりせず楽しんで関学に行くか、死ぬ程勉強して国立大に行くか、ご家庭の指針によることと思います。
    どちらがいいとかではなく、やはり、帝塚山はお得だと思います。その上でやはり、今の学校の感じではエトワールでも、国立大に行くのは大変なのではと率直に思います。
    しかし、進学校にいたからといって簡単にいけるわけでもありません。

兎に角、二人共頑張って欲しい。応援するしかない親心は皆様一緒だと思います。
    良い進路が決定する事をお祈りいたしております。

8. 【3846814】 投稿者: 6年生  (ID:J3vcEwJMeKg) 投稿日時:2015年 09月 12日 02:01

お久しぶりです!
    すっかり涼しくなって季節が変わりましたね!
    あれよ、あれよとお弁当に追われ毎日をこなしていましたらあっという間に夏休みも過ぎてしまいました。
    受験までまだまだと思っていたのがもう4か月・・・。
    第一回プレの受験票も先日届いてとうとうそろそろ志望校を決定しなくてはいけない時期がやってきます。

昨年度受験組様、さくら様、貴重なアドバイスありがとうございます。

さくら様の娘さんは姉妹で別々の道を歩んでいるのですね!
    どちらが正解というのはないのですね・・。
    『一生懸命して伸び悩む成績』VS『定期テストのみ頑張ってトップ層』
    まさにずっと娘に対して思う学校選びの悩みポイントです。
    将来の就職を思えば一生懸命したに越した事はないとは思いますが娘のメンタルが保持できるかどうか・・。
    塾の定期テストさえ、今回夏休みで頑張って自分的にやりきったのに周りも頑張っていて普通の結果だとガクンとうなだれています。
    お姉様は妹さんを羨ましく思い、関学コースにすれば良かった~と言う事もありますか?

私も進学校に通っていた先輩ママから、毎日小テストもして頑張って必死にしても納得のいく国公立へ行けるのはほんの一握りの生徒さんだと聞きました。
    進学校でそうなのに帝塚山学院は実績がないから怖い・・・って言われてさらにブルーになりました(-"-)
    地域別でも同じようなトピを見つけて、皆さん同じ引っ掛かりで悩んでいるんだな~とつくづく思いました。
    そうすると確実に行ける関学コースが魅力的にもなってきます。
    さくら様も特待生を蹴って関学コースにしたのは同じような理由からでしょうか?

少し上の共学校にも興味が出てきたらしいのでいろんな受験パターンを考えて、娘の性格を重ねて・・日々まだ悩んでいます(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す