最終更新:

49
Comment

【3741306】一般家庭ですが・・・

投稿者: 6年生   (ID:2hpI6ntynd6) 投稿日時:2015年 05月 17日 01:09

現在6年生の受験生です。
関学コースがとても魅力的で気に入っています。
過去のスレッドでも何度もあがっていますが、帝塚山といえばセレブな方が多いので普通の家庭でも大丈夫だろうか・・という心配があります。
皆さん大丈夫・・・とは書き込みされていますが学年によってもカラーが濃かったりしないでしょうか?
現在の内部の6年生が特別セレブだったりしたらついていけるかと不安です。
外部の方が人数が多いので気にならなくなるものでしょうか?
近くに住んでいますので小学校の参観日であろう日はすごい綺麗にされた方ばかりでびっくりします・・。
あの中に入るのはすごく抵抗があります。
高校生は遠足も私服のようですが中学校から私服の機会も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3848594】 投稿者: 阪神間在住  (ID:kSGYA4m.aAQ) 投稿日時:2015年 09月 13日 22:42

    関学コースの受験を考えているものです。
    阪神間から通学される生徒さんは少ないでしょうか。

    阪急~御堂筋~南海という経路になりますので
    ラッシュと重なり通学が大変ではと心配しております。。

  2. 【3850505】 投稿者: さくら  (ID:ld5ABfQezTk) 投稿日時:2015年 09月 15日 23:56

    六年生様

    まだまだ、思案される時期だと思います。
    何か参考になればと思いますので、正直に書きます。もし、失礼があればお許しくださいませ。

    ご質問にあります、特待をやめた件も上の子の下の子に対する気持ちも…これにつきます。勉強面で上の子の下の子の差がある。と、いう事です。
    やっぱり上の子は理解度が高く覚えも関心も高いのに対し、下の子は真面目ではありますが勉強面に関していえば、イマイチなところがあります。小学校の塾でも成績は差がありました。そして、うちの家ではこれを個性と受け止め、自分の人生は自分で切り開く事と教えておりますので、お互いを尊重しております。
    そして、どのみち大変で努力が必要だと話しております。国立希望の上の子は就職面とこの先々は有利な事も多いと思います。下の子は今は、楽しくて仕方がないかもしれませんが推薦で行く関学も就職面でも自分の力不足を実感する時がくるかもしれません。

    いづれにせよ、やはり自分と向き合って頑張っていく事が大切なのではと思っております。そして、中学校に入れば応援してお金を出すだけです(笑)。

    実感を一つ。上の子は中二で英検準二級をとりました。下の子は一年で五級、中三で三級といったところでしょうか。

    又、何かあればご質問下さい。頑張って下さいね。

  3. 【3852400】 投稿者: 6年生  (ID:9XzvSwzOhlQ) 投稿日時:2015年 09月 18日 01:37

    さくら様

    お返事ありがとうございます!
    失礼どころか・・反対に申し訳ないです。
    先に受験経験されてきた先輩ママのご意見が本当に参考になります。


    そうですね、どこかでしんどい思いはしなくてはいけないですよね...。
    そのしんどい思いをして国公立を・・・と思うと、志望校もそれなりにレベルを上げて揉まれる環境でないといけないのでしょうね。
    ほんとに悩みます・・・。

    学校見学が毎週のように始まりましたので、たくさん足を運んで最終決定をしていこうと思っています。
    何度もお邪魔させて頂いた学院の文化祭、今年も行こうと思っています♪
    皆さん本当に良い笑顔ですよね!帝塚山学院が好きになったのは生徒さんの笑顔でもあるんです(*^_^*)
    また好きになってさらに悩んでしまうかもです・・。

  4. 【3857356】 投稿者: 同じく6年生  (ID:D9vVJfSjpfs) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:06

    阪神間在住さま

    同じく阪神間から受験を考えておりますが、関学コースでしたら阪神沿線のお嬢様も多いのでは?関学に必ず入れる女子校ほかにありませんから。
    通学ラッシュ、どうでしょうね?大阪の中心地を通り抜けることになりますものね。

    私の娘も関学コースに、と考えておりましたが、まだ12才で大学まで決めたくない、その時に行きたい大学を自分で選びたいと言われまして…。
    結果、国公立も視野に入れて、ヴェルジェエトワールを目指しております。

    ですが、そうなるとますます、2回も乗り替えしてまで行かせる価値あるの?と悩んでしまいます…。
    やはり進学実績が気になるのですが、5年後には大学入試変わるんですよね。どうなるんでしょうか…。

  5. 【3857366】 投稿者: 同じく6年生  (ID:D9vVJfSjpfs) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

    阪神間在住さま

    投稿した後に気づきました!阪神ではなく阪急沿線なのですね。
    でしたら地下鉄御堂筋線ではなく谷町線から阪堺電車もありますよね。
    朝のラッシュ時の御堂筋線、最近乗っていませんが大混雑のイメージがあります。御堂筋線回避でJR環状線もありますね。

  6. 【4068177】 投稿者: 新入生  (ID:i4UBLYu9FDo) 投稿日時:2016年 04月 09日 22:42

    念願の関学コースに入学致しました。

    来週末にある学級PTAではクラス委員の選出や行事説明(生活合宿等)があると聞きました。

    クラス委員は仕事の都合で引き受ける事はできないのですが、行事説明もあるし出席はした方がいいのかなと思っています。

    毎年の出席率はどのくらいでしょうか。
    娘の見た感じでは、クラスで内部生が10名ほどいるように思うと言っています。
    学級PTAの出席率がほとんど内部生保護者だったら、と思うと少し不安です。

    ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

  7. 【4072257】 投稿者: かんかん  (ID:5Q4Fbjo8lQA) 投稿日時:2016年 04月 13日 15:10

    合格おめでとうございます。
    学級PTAは毎回出席率高いです。
    特に一年初回は7割以上くらいは出席されてたような‥
    地元の中学のようにママ友に聞くわけにも行かないので。
    生活合宿のことも聞きたかったし担任の先生ともお話したかったので出席しました。
    内部であろうセレブっぽい方もサラリーマン家庭の方もいらっしゃいますが意識せず普通にお話できる感じです。。
    子どももいろんなお友達と仲良くさせてもらってますよ。
    二回目の学級PTAは授業参観のあとにあるので休み時間に娘にお友達を紹介してもらったり家でよく名前が出てくるお友達のお母さんに声をかけてお話したりしましたよ。
    確かに公立の中学校と比べて裕福なおうちは多いと思いますがあまり気にする必要はないとおもいます。

  8. 【4075815】 投稿者: 新入生  (ID:i4UBLYu9FDo) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:58

    学級PTA行ってまいりました。
    出席率は70パーセントくらいでした。
    クラス委員はすんなりという訳ではありませんでしたが公立小学校の時とは違いくじ引きということはありませんでした。

    ほとんどが学校生活についての説明だったので出席してよかったです。
    自己紹介がなかったので娘が仲良くなったお友達のお母様にはご挨拶できませんでした。
    都合がつけば次の自由参観も出席しようかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す