最終更新:

24
Comment

【3918397】塾の先生の話

投稿者: 帝塚山に行きたいのですが・・・・   (ID:ZeIRbX1P/NE) 投稿日時:2015年 12月 02日 16:47

こんにちは。受験も押し迫ったこの時期にどうかご意見ください。
当初関関同立の附属中学を希望し、帝塚山学院 関学コースを第二志望にしておりましたが、学校見学に行った時に校風や学校の方針が気に入り、娘も、帝塚山に行きたいというようになり、また、関関同立の附属中学の学校見学時のスタッフさんの対応がいまひとつで子どもを預けることに不安があり、第一志望にしようかと塾(大手進学塾)の先生に相談しましたら、「あそこの学校は今でこそ、関学コースが出来てずいぶんましになりましたが、いまだに古い体質が残り、入ってから、親子ともども苦労されますよ」って言われてしまいました。。。

確かにうちは普通のサラリーマンの共働きで、医師や会社経営者の家ではありませんが、こちらの書き込みなどを見ると、保護者間のトラブルや、金銭的な感覚の違いによるいじめなどは無い様に見受けられました。しかし、塾の先生はどうしても第一志望に関関同立の附属中学を勧めてきます。
学力的には、どちらも問題ないのですが(ちなみにこの前の学院のプレテストもA判定、大手進学塾の偏差値は50前後です)本人の意志を尊重してやりたいとは思うのですが、入ってからそんなに大変であれば、やはり関関同立の附属中学に行かせるべきかも悩んでます。

なぜ塾の先生がこうも学院を進めないのか、関関同立の附属中学を勧めてくるのかはやはり塾の進学実績に関わってくるのかな?とか思いますが所詮関関同立の附属中学の実績ですし。。。
このあたりの本当の話をもし今、お聞かせいただければと思い投稿しました。学院のいいところ、悪いところなども聞かせていただけば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3932612】 投稿者: スレ主です  (ID:ZeIRbX1P/NE) 投稿日時:2015年 12月 18日 11:13

のりまま様 まりも様 代々帝塚山様

ご意見や学校の様子を詳しく書いていただきありがとうございます。
    のりまま様の塾の先生も同様のことをおっしゃられてるという事は、塾もある程度学校の雰囲気はつかんでるのかもしれませんし、大手進学塾は私立の小学生の方も多数通ってるのでそこからの情報かもしれません。私もまだ詳しく聞けずにいます・・

エデュの帝塚山小学校のスレも読みました。やはり幼稚園・小学校と10年近く一緒の学校で送り迎えの必要な年代ですし付き合いが親密になるのは必然だと思います。また問題児さんや外部に出る方の話題も上ってましたが、多くはとても素直で可愛いお子様が通われてる学校の印象がありました。
    以前の職場が某私立小学校の近くだったのですがランチタイムはママさんたちが大勢レストランを占領されていたこともたくさんあり、そこで、ママさんの間で物販大会?が始まり(化粧品やナベ?家庭用品など)、買わないと仲間外にされるそうですとレストランのオーナーさんに聞いたことがあります。

私たちもいまだに保育園時代のお母さんとは仲良しです。小学校高学年になってきて、新しいままさんとの付きあいはほぼなくなりました。
    なので、やはりまりも様のおっしゃるとおり親同士のお付き合いに関しましてはあまり気にしなくても良いのかな・・・と思いました。

娘はほぼ帝塚山に気持ちは固まっているようです。代々帝塚山様のお嬢様と同級生になれましたらうれしいです。帝塚山の学生さんはやはり素敵な方もたくさんいらっしゃると言う情報もあり、娘もとても喜んでます。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す