最終更新:

24
Comment

【3918397】塾の先生の話

投稿者: 帝塚山に行きたいのですが・・・・   (ID:ZeIRbX1P/NE) 投稿日時:2015年 12月 02日 16:47

こんにちは。受験も押し迫ったこの時期にどうかご意見ください。
当初関関同立の附属中学を希望し、帝塚山学院 関学コースを第二志望にしておりましたが、学校見学に行った時に校風や学校の方針が気に入り、娘も、帝塚山に行きたいというようになり、また、関関同立の附属中学の学校見学時のスタッフさんの対応がいまひとつで子どもを預けることに不安があり、第一志望にしようかと塾(大手進学塾)の先生に相談しましたら、「あそこの学校は今でこそ、関学コースが出来てずいぶんましになりましたが、いまだに古い体質が残り、入ってから、親子ともども苦労されますよ」って言われてしまいました。。。

確かにうちは普通のサラリーマンの共働きで、医師や会社経営者の家ではありませんが、こちらの書き込みなどを見ると、保護者間のトラブルや、金銭的な感覚の違いによるいじめなどは無い様に見受けられました。しかし、塾の先生はどうしても第一志望に関関同立の附属中学を勧めてきます。
学力的には、どちらも問題ないのですが(ちなみにこの前の学院のプレテストもA判定、大手進学塾の偏差値は50前後です)本人の意志を尊重してやりたいとは思うのですが、入ってからそんなに大変であれば、やはり関関同立の附属中学に行かせるべきかも悩んでます。

なぜ塾の先生がこうも学院を進めないのか、関関同立の附属中学を勧めてくるのかはやはり塾の進学実績に関わってくるのかな?とか思いますが所詮関関同立の附属中学の実績ですし。。。
このあたりの本当の話をもし今、お聞かせいただければと思い投稿しました。学院のいいところ、悪いところなども聞かせていただけば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3918447】 投稿者: 内部生  (ID:b5dPh4.Koiw) 投稿日時:2015年 12月 02日 17:58

内部小学校に通う知人がいるのですが、かなり大変な学年であると聞いております。

年に数回緊急臨時保護者会があるとか。

問題のある方は内部進学、どのコースにもいるようです。

1回目プレテストは内部生女子は全員受験ですが、休憩時間の様子、お子さんは何もおっしゃってなかったですか?

2. 【3918621】 投稿者: 帝塚山にいきたいにですが。。。  (ID:pkIYlTVVe4g) 投稿日時:2015年 12月 02日 21:14

内部生様
    そうなんですか?!プレテストの時は確かにそれらしい親子の集団がいましたが、娘は特に何も言ってませんでした。娘が受けた教室にはたまたまいなかったのでしょうか。。
    緊急保護者会が開かれるって、ちょっとただ事じゃないですね。。
    今の6年だけでしょうか?それとも毎年問題のある子供がいるのでしょうか。。。

具体的に教えていただければありがたいです。

3. 【3919986】 投稿者: そうだったんだ…  (ID:IbVObxGIrGU) 投稿日時:2015年 12月 04日 08:59

うちの子も第1回プレテストの後、教室から出てくるなり「ん~、帝塚山はナイわ~」と。詳しいことは聞きませんでしたが、とにかく休憩時間の雰囲気が耐えられなかったと言っていました。

うちは夏頃までは第1志望にしていましたが、説明会やオープンスクールで訪れる度に小さなマイナスポイントを見つけてしまい、プレテストが決定打となり志望校から外しました。
    とは言え学院は人気校です。たまたま私達親子には合ってなかったんだ、と思っていましたが、内部生が大変な学年との情報に妙に納得してしまいました(笑)

4. 【3920038】 投稿者: 帝塚山に行きたいのですが・・・  (ID:ZeIRbX1P/NE) 投稿日時:2015年 12月 04日 09:50

そうだったんだ~様

お嬢様も感じられたんですね。娘に聞きましたら、確かにギャルみたいな子が休憩中に騒いでた(他の教室にいてもみんな集まってきて)と言ってました。ただ、知り合いが集団の場合はついついおしゃべりしてしまうんだろうと思っていたとの事でした。大谷中学のスレでも帝塚山のプレテストで、内部生が騒いで気が散ってしまい、普段の力を出せなかったと言う書き込みを見ましてちょっと気になってたんです。。。

最終の説明会で内部生の事を学校に聞きましたがもちろんそんな事は言わないですよね。。。笑

もしよろしければ、お気づきになった小さなマイナスポイントをお聞かせいただければありがたいです。。。私も実は説明会の内容や個別相談の内容(たいしたアドバイスは何ももらえなかった)など少し??と言うのがありましたので。。

志望校からはずしたい(そもそも最初は第二希望)だったんですが、主人がこの学校をすごく押すもので。。娘もその気になってしまった感じです。

5. 【3920110】 投稿者: そうだったんだ…  (ID:IbVObxGIrGU) 投稿日時:2015年 12月 04日 11:42

あくまでも私と娘が感じただけですので、軽く聞き流してくださいね。

小さなマイナスポイント、まず生徒さんの様子です。電車内ではあの制カバンは両足広げた間に置くように指導されてるんでしょうか(笑)同じ車両に乗り合わせた20人ほどの生徒さんの8割くらいがそうだったことにビックリしました。
    自転車の二人乗りも、わざわざ受験生の前で見せつけるようにしなくてもいいのに、と思った後でしたので、それまで描いていたイメージが音を立てて崩れていきました(笑)
    もちろん私が勝手に作っていたイメージですし、ちょっとイキりたい?年頃ですから、学院だけの話でもないですけどね。

あと、先生方に余裕がないように見受けられました。参加者が多いのでそういうものかもしれませんが、予定通りに捌くことに必死で、周りが見えていないというか。
    これ本当に細かいことですが、空調が暑すぎたり寒すぎたりしませんでした?暑くて資料でパタパタ扇いだり、寒くて上着を羽織ったりする保護者が毎回けっこう居るのになんで誰も気にかけないの?と。
    夏休みの特別特訓?の時は寒いと言いに行きました。あの時は約2時間休憩なしの説明会で、腰もお尻も痛いし眠いし、多分この日に私の中では踏ん切りがつきました(笑)

と、小さなことすぎて書いてて自分で笑ってしまってるんですが、もう1つだけ。
    何年生の教室かわかりませんが、3つ並んだ教室で、左の教室は黒板。真ん中の教室は黒板の上にホワイトボードを張り付け。右の教室は元々作り付けのホワイトボード(床も他より綺麗)。この3教室しか見てないのですが、どれが標準なの?と娘と二人で苦笑いでした。

↑上記のように本当に小さなことの積み重ねですが(もちろん他校でもありますよ!)、最終的には娘があまり行きたくないと言ったので志望校から外しただけです。逆に娘がどうしても行きたいと言えば、受験させるでしょう。
    やはり本人の気持ちが最優先だと思っています。

6. 【3920352】 投稿者: 帝塚山がどうこうじゃなく  (ID:ttHn2SnLPCw) 投稿日時:2015年 12月 04日 16:54

一、主さんのお嬢さんが大学受験で関関同立以上に合格できるか微妙だと思うから。
    二、帝塚山より関関同立附属のほうが塾の進学実績として聞こえがいいから。
    ですかね〜。

帝塚山の学校見学コメント、実にネチネチ細かく笑ってしまいました。おっと失礼。

7. 【3920450】 投稿者: 帝塚山に行きたいのですが。。。  (ID:pkIYlTVVe4g) 投稿日時:2015年 12月 04日 19:08

そうだったんだ〜様

まさに感じていた事は同じです。。電車の中で大股開いてスマホしてる帝塚山学院中学生がいてあれ?携帯禁止ってここの書き込みを見た事があり違和感を感じてました。
    また第1回目のプレテストの空調が寒く、校外に出てコーヒーを飲まなければ耐えられなかったです。でも去年は「空調大丈夫です?」と言うアナウンスがあった様な気がします。また個別相談も一家族10分と区切られブザーで時間計ってたので、ゆっくり聞けませんでした。去年は個別相談もガラガラだったんですが。。。

新しい女性校長が結構やり手で経営が上手と聞きましたので、そういう方向に行くのかもしれませんね。。娘が4年の時に入試課にいたとても感じの良い女性の先生(娘は最初この先生を気に入って中学受験を目指しました)も今年の初めからお見かけしなくなりましたし。。。

娘の意志を尊重しながら、あとわずかですが色々頑張っていきたいです。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す