最終更新:

24
Comment

【3918397】塾の先生の話

投稿者: 帝塚山に行きたいのですが・・・・   (ID:ZeIRbX1P/NE) 投稿日時:2015年 12月 02日 16:47

こんにちは。受験も押し迫ったこの時期にどうかご意見ください。
当初関関同立の附属中学を希望し、帝塚山学院 関学コースを第二志望にしておりましたが、学校見学に行った時に校風や学校の方針が気に入り、娘も、帝塚山に行きたいというようになり、また、関関同立の附属中学の学校見学時のスタッフさんの対応がいまひとつで子どもを預けることに不安があり、第一志望にしようかと塾(大手進学塾)の先生に相談しましたら、「あそこの学校は今でこそ、関学コースが出来てずいぶんましになりましたが、いまだに古い体質が残り、入ってから、親子ともども苦労されますよ」って言われてしまいました。。。

確かにうちは普通のサラリーマンの共働きで、医師や会社経営者の家ではありませんが、こちらの書き込みなどを見ると、保護者間のトラブルや、金銭的な感覚の違いによるいじめなどは無い様に見受けられました。しかし、塾の先生はどうしても第一志望に関関同立の附属中学を勧めてきます。
学力的には、どちらも問題ないのですが(ちなみにこの前の学院のプレテストもA判定、大手進学塾の偏差値は50前後です)本人の意志を尊重してやりたいとは思うのですが、入ってからそんなに大変であれば、やはり関関同立の附属中学に行かせるべきかも悩んでます。

なぜ塾の先生がこうも学院を進めないのか、関関同立の附属中学を勧めてくるのかはやはり塾の進学実績に関わってくるのかな?とか思いますが所詮関関同立の附属中学の実績ですし。。。
このあたりの本当の話をもし今、お聞かせいただければと思い投稿しました。学院のいいところ、悪いところなども聞かせていただけば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3921451】 投稿者: 中1の母  (ID:ZEROWcLT1WY) 投稿日時:2015年 12月 05日 22:05

うちの娘には、結果ベストな学校だったと思っています。
    大学附属を1日目に、こちらはエトワールで。後期で受験出来る附属も受け、全て合格した上で帝塚山を選びました。
    帝塚山に行きたいのですが様も、今大手受験塾で50の偏差値なら、五木では60超えていらっしゃるのではないですか?なら、うちと同様エトワールだけの受験で特待も取れるレベルかと思います。ですので、附属で塾の勧める学校も受験できますよ。

我が家はまだ受験生がいますので、他の学校の説明会にも参加していますが、やはりそれぞれカラーが違うなあと毎回感じます。保護者の方々も含めてです。

大女の教室後方に吊るしている体操服入れに「イタズラや盗難の心配はないんだろうな」と感じる反面、生徒の先生に対する言葉遣いに少々違和感を覚えたり。
    来客用トイレは同女がピカ一とは思いましたが、校舎、教室の清潔さや生徒さんの振る舞いは帝塚山は良い方で感心します。二回目プレでスピーチされた帝塚山出身の関学生も素晴らしかったですし。
    バイオリンをあれだけ揃えることが出来るオケ部や、ヒップポップ系ではなくバレエ経験者が沢山いるダンス部等それらを含めて帝塚山なんだとその環境を親として喜んでいます。

とはいえ、やはりそれは我が家が感じた事。
    医学部を目指すお嬢様なら別の学校が良いでしょうし、附属は附属ならではの良さがありますからね。

何とか2回目にして関学コースでA判定が取れた下の娘は、涙目で本日喜んでいました。本番も合格出来たらイイな、と母は心底思います。

2. 【3922514】 投稿者: 帝塚山に行きたいのですが。。。  (ID:pkIYlTVVe4g) 投稿日時:2015年 12月 06日 23:40

中1の母様
    お返事ありがとうございます。
    お嬢様はすでに帝塚山に通われてるのですね。内部生さんの様子ってどんな感じでしょうか?娘は気にして無いようなので、このまま受験させると思いますが確かに、どの学校も細い事はあるでしょうし、内部生じゃなくても同学年で入学してきた方の中に個性的な方もいるでしょうから、心配してもしょうがないのですが。。

恐らく附属校に合格しても帝塚山にお世話になりそうな勢いです。
    親が色々心配しても最後は子供の意志を尊重してあげたいです。
    妹様も関学コースをご希望なんですね!もしかしたら同級生になるかも知れませんね。2回目のプレテストの方が難易度があがっていたようなので、それでA判定はとても頑張られた結果だと思います。

娘はもう附属校の試験もやめて1Aで行く!と言い出し、親もそれでも良いかな?って思っていた矢先に、塾の先生が入ってから大変ですよ。。。って言ってきたので、ビビってしまいました。。。

貴重なご意見ありがとうございます。またお時間ある時に、学校の様子など教えていただけたら、ありがたいです。

3. 【3922669】 投稿者: 内部生  (ID:b5dPh4.Koiw) 投稿日時:2015年 12月 07日 08:14

内部生の進学者人数が決定したようです。
    プレテスト2回目説明会の発表人数より増えています。

今年は外部へは、最難関校志望者と小学校で相当嫌な思いを親子でされた方。

親同士で張り合うのが子供に影響しているようですよ。
    これが小学生がやること?って驚きました。
    具体的なことはご容赦下さい。

もちろん内部生で良いお子さん、普通にいらっしゃいますよ。

4. 【3924647】 投稿者: 同じく  (ID:KXUxcX4yB5k) 投稿日時:2015年 12月 09日 09:35

久々に覗きましたら、娘と同じ事を言ってる方がいて驚きました!
    娘もプレが終わってから内部生のワガママお姫様の
    様な行動に驚いたらしくて。塾の先生が何を言おうと受けるとすごく憧れていたのに気持ちがスッと引いてしまったようで候補からはずれました。
    一番気になってたのは今年同じになる学年でしたので…。
    子供の言葉ですが、公立の同じ学年のお友達の方がまだ幼くて小学生らしいと。娘の学校では学年に2~3人いるような大人びた激しいタイプの子が内部生は団体でいるから恐いと言う感想でした。
    せっかく校長先生も頑張って良い学校にしようとされているのに残念です。

5. 【3924669】 投稿者: どうりで。。。  (ID:ZeIRbX1P/NE) 投稿日時:2015年 12月 09日 09:58

スレ主です。
    内部生様・同じく。。様
    貴重なご意見ありがとうございます。第二回のプレテスト、平均点がすごく低かったです。。。もしかして同じような気持ちになった優秀な生徒さんが受けていないのかもしれませんね。。。
    お陰で娘は、AA+でしたので、また、主人と娘は舞い上がってしまって(本来そんな成績が取れる子ではないけども)ますます帝塚山に傾倒しており、(大学が、うちから関学が近いってのもあるんですが。。。)もうこうなったら、入学して、わがままお嬢様に苦しんでも、付きあいがうまくいかなくても社会勉強として見守るしかないかないのかな?って思ってます。

公立の小学校でも、娘の学年は何のトラブルも無かったのですが、1つ上の学年やそのほかの学年でたった一人の問題のあるお子さんのために学級崩壊していた事もありました。
    大学付属校を薦めてそこで、もし人間関係にトラブルがあっても私のせいにされてしまう(主人はそういう人なので)ので、あとは見守るしかないのかなと。。
    まだまだ、色んな意見募集してます。また、今週の最後の進路相談にも行って色々聞いてみたいと思います(まぁ、本当のことは絶対言わないと思いますけど・・・)

6. 【3924789】 投稿者: そうだったんだ…  (ID:IbVObxGIrGU) 投稿日時:2015年 12月 09日 12:56

スレ前半で学院のことをネチネチ書いた者です(笑)
    うちはもう学院は志望していませんが、気になっていたのでまた来ました。

そもそも塾はどこからのどんな情報をお持ちなんでしょう?一度しっかりお聞きになってもいいんじゃないですか?それこそ噂や又聞きかもしれませんし、やはり塾は少しでも偏差値の高いところを薦めます。

ですが、スレ主さまのお嬢様(とご主人)の気持ちはもうすでに学院で固まってらっしゃるんですよね?
    プレテストでの内部生の様子も目の当たりにした上で、それでも学院がいいとおっしゃってるならもう答え出てませんか?

内部生のいない学校でも、入学後どうなるかなんて誰にもわかりません。なら今から覚悟しておいたら、入学後は逆に落ち着いてる可能性もありますし。今年は多いと言っても、さすがにクラスの半数が内部生なんてことはないですよね…?

他にお考えの付属校は共学ですか?もしそうなら、ただでさえややこしい時期の女子、男子が居ることで更にややこしくなりますよ(笑)自分の知らない間に恋愛トラブルに巻き込まれてるなんてよくあります。その点女子校では少なくとも異性関係のトラブルは回避できますし。
    やはり帝塚山の魅力は、女子校でありながら関学へエスカレーターで行けることだと思います。
    関学にこだわってらっしゃるのなら、諦めるにはもったいないような気がします。
    うちは大学にこだわっていないのであっさり外しただけで、もしどうしても関学と言うなら受験してたと思います。

最後の個別相談で、先生から何か心に響くようなお言葉がほしいところですね。

7. 【3925535】 投稿者: 帝塚山に行きたいのですが・・・  (ID:ZeIRbX1P/NE) 投稿日時:2015年 12月 10日 10:13

そうだったんだ~様

また来て頂いてありがとうございました。先日は貴重な意見ありがとうございました。エデュと言う掲示板を知り、志望校に関しては色々こちらの板を参考にしたのですが、色んな意見もあり(そのほか、知恵袋・2ちゃんなど)ましたが、皆さんのおっしゃるとおり、最後は本人の意志なのかな?と思います。
    帝塚山じゃなくても、他の有名女子校でも板を見ると、いじめ・盗難などのがあるようですし、実際娘の通う大手塾でも盗難事件があり、受験のストレスや、親のプレッシャーが子どもに影響してるのかな?と感じます。

そういう目で見れば公立中学に通うお子さんのほうが伸び伸びとしてるようにも感じますし、この次期、やはり受験されるお子さんは公立小学校では浮いてしまうようでうちの娘も少し他のお友達と距離が出来てしまったようです。受験そのものが、良かったのかと思うこともあります。
    ただ、地元の中学が大変荒れているのと娘の今の学力では高校受験・大学受験もとても苦労しそうなので、親子で中学受験を目指して帝塚山は板での評判も良かったのと学校見学の雰囲気も良かったのですが、今年の内部生の存在が本当に残念です。

最後の個別相談で、忌憚の無い意見をぶつけて、反応が悪いようでしたら、思い切って、志望校からはずそうと思ってます。皆さんのお子さんもどうかあと少し体調万全で志望校を受験し、見事合格される事を、心から祈ってます。

8. 【3925854】 投稿者: 在校生の親  (ID:cbMRutjLIII) 投稿日時:2015年 12月 10日 18:53

娘が在校している親です。
    一言だけ…
    とにかく、楽しく学校に通っております。内部のお子様は、派手な子もいらっしゃいますが、中身の素敵な子もたくさんです。それに、外部の子が圧倒的に多いので気にもならない様子です。
    現六年生の事は存じ上げませんが…

娘はとても満足しており、私に本当に良かった!ありがとうね〜〜なんて、言ってます。

色々と迷われる時期だと思いますが、一個人の意見と思っていただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す